母親のこと・4 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る5月16日(火)の「母親のこと(母の日にちなんで・両親の食事)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る4月24日(月)の『父親の薬(両親の食事)・4』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る4月11日(火)の【母親の容態(両親の食事)】のブログの中段やや上に、

【(前略)母親が sleeplessnessなので、父親が 自分の睡眠導入剤を 母親に勧めたのです。父親は 毎日 2錠(商品名:サイレース)を服用んでいますが、母親は 1錠(商品名:サイレース)を服用したのです。(後略)】と記させて頂きました。父親によりますと、この神経科医に 電話して 話した とのことでありました。そう致しましたら、この 母親が 1錠を服用することは、誠に有り難いことに この神経科医も納得してくれて そうしなさいと指示してくれた とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。

 そして、一昨々日さきおとといの午後9時17分頃、母親から連絡がありました。(中略)

 母親が この神経科の薬を服用みますと、上記のように ベッドに寝ていたにもかかわらず、床の上に移動して 寝てしまうことに気が付きました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ならびに、去る9月30日(土)の「親の受診に付き添っていること・51(循環器内科医[女医])・後編」のブログの下段に、

「(前略)去る6月28日(水)の『神経科医の薬・外来受診の付き添い(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る6月25日(日)の【神経科・外来受診の付き添い】のブログに記させて頂きましたように、先週の土曜日 すなわち 去る6月24日(土)に、母親の 神経科・外来受診に付き添いました。その際、睡眠導入薬と致しまして ベンゾジアゼピン系のフルニトラゼパム(商品名:サイレース)が処方されました。 ちなみに、サイレースの作用時間は 【中間時間作用型】で 血中濃度半減期は 約7時間、つまり サイレースは 7~8時間はいていると言われます。但し、ベンゾジアゼピン系は 依存症が起きると、平成14年の初め頃から 厚労省(厚生労働省)が 注意を喚起しています。このサイレースを処方するにあたりまして、この神経科医から かれました。2回 かれましたので、上記の依存のことを伝えました。すると、この神経科医によりますと、薬が合えば いいが 合わないと とのことでした。すなわち、正作用が現れればいいが、副作用が出ることもあるということを言っているのですね と回答しました。

 ならびに、院外薬局でも この依存のことを話しました。すると、ベンゾジアゼピン系であるサイレースは 米国では 出回っていない とのことでした。そのことを聴いて 思い出しました。すなわち、サイレース つまり フルニトラゼパムは、米国では 認可されていないどころか 麻薬扱いです。何故なぜならば、サイレースは 米国で ポピュラー(英語:popular)な解熱鎮痛成分【アスピリン】 との飲みあわせが非常にわるく、併用することで重篤な副作用が発生する可能性があるからです。サイレースは やはり 依存が起こるとのことでした。それで、睡眠ホルモンである【メラトニン】に似た働きをする薬を紹介されました。但し、作用は 弱いとのことでした。この薬が処方出来るかどうか 神経科医にいてみたらいいとのことでした。但し、神経科領域の医師には 自分が使って来た 守備範囲の薬があるとされています。なかなか希望した薬を処方してもらえないような気が致しました。しかも、その神経科医は 80歳を超える高齢であり、薬に対する考え方がかたまっているように思われます。これらのことを話しましたら、誠に有り難いことに、この院外薬局の薬剤師も 納得して うなずいてくれました。(後略)』と記させて頂きました。ならびに、去る8月20日(日)の『母親の転倒・6』のブログの下段に、

『(前略)去る8月4日(金)の【父親からの連絡】のブログの中段やや下に、

【(前略)本日の午後6時7分頃 父親から 連絡が入りました。〖ぐに来てくれ。〗とのことでした。上記のように、母親が また 床の上に移動して 寝てしまった とのことなのです。上着がけられていましたが、蒲団ふとんけました。今回も この神経科の薬を服用していました。この薬(上記の睡眠導入剤のこと)の重大な副作用として、上記の依存性以外に、刺激興奮 そして 錯乱があるのです。(後略)】と記させて頂きました。(中略)母親によりますと、睡眠導入剤を服用したあところぶ かなり前に 大声を張り上げた とのことでした。上記のように、この睡眠導入剤の重大な副作用である 刺激興奮 そして 錯乱が 現れたのかもしれませんね。(後略)』と記させて頂きました。それで、今回、誠に有り難いことに 上記の 睡眠ホルモンである 『メラトニン』に似た働きをする薬(商品名:ロゼレム)を 頼んで 処方してもらいました。(後略)」と記させて頂きました。

 そして、去る10月8日(日)の「母親のこと・3(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)母親は、約3ヶ月間 上記のサイレースを服用していました。 ちな みに、某・大学名誉教授によりますと、ベンゾジアゼピン系の薬剤は、1週間単位にするなど 短期とし 3ヶ月を超えないように勧められています。それで、上記のように、ロゼレムに切り替えました。ところが、過日の朝 すなわち 午前8時頃、母親に求められた とのことで、父親が、上記のように 自分の薬である サイレースを 母親に 1錠 服用させてしまいました。但し、その後 父親には しっかり話して、母親に サイレースを渡さないように伝えました。しかしながら、ケア・マネージャーによりますと、父親は 覚えていないだろう とのことでした。なお、去る9月3日(日)の『牛乳のこと(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)昨日 すなわち 9月2日(土)の【両親のこと・2(両親の食事)】のブログの上段に記させて頂きましたように 父親には 記銘力障害のことがありますので、書いたことを覚えてないでありましょう。(後略)』と記させて頂きましたように、父親には 記銘力障害があるのです。それでも、この明後日に 母親から求められたときには、誠に有り難いことに 父親に渡さないように 仕向けることが出来ました。なお、母親によりますと、精神科Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)に入院したい とのことでした。

 ときに、昨日の朝 すなわち 午前7時25分頃、父親から 体温計がないので、ぐに来てくれ とのことでありました。そこで、ぐに 伺いました。 ちな みに、上記のように 父親には 記銘力障害がありますので、ものを置いた場所を ぐに 忘れてしまうのです。それで、毎日、父親の捜し物のために 時間がかれます。

 なお、ようやくの思いで この体温計が 見付かりました。それで、昨日の午前8時45分に 父親の検温しましたら、誠に有り難いことに 父親の体温は 36.9℃でした。また、同・午前10時40分にも 父親の検温しましたら、誠に有り難いことに 父親の体温は 36.5℃(平熱)でした。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ところで、今朝 両親の様子をに行きましたら、母親が ベッドに寝ていたにもかかわらず、床の上に移動して 寝ていました。 ちな みに、母親が 入り口のところに寝ていましたため 入ることが出来ませんでしたので、裏口から 合鍵を使って 部屋の中に入りました。

 上記のように サイレースを服用んだときのような状態でした。前述致しましたように、ロゼレムに切り替えて サイレースから離脱出来たところでした。そこで、父親に サイレースを服用ませていないか 尋ねました。すると、母親から求められて サイレースを 1錠 服用させた とのことでした。なお、去る10月30日(月)の「母親の転倒・9・前編」のブログの中段やや上などに、

「(前略)過去の教訓が まったく 生かされていません。学習していないということになります。これも 記銘力障害がありますから、過去の教訓を忘れてしまうのです。(後略)」と記させて頂きました。上記のように 父親には 記銘力障害がありますので、このように 過去の教訓が まったく 生かされていません。学習していないということになります。

 なお、去る5月27日(土)の「トイレ介護(両親の食事)」のブログに記させて頂きました 排泄介助のかたが、誠に有り難いことに 本日も 昼過ぎに見えました。ちなみに、この排泄介助のかたも、以前 母親に処方されていた薬ではありますが、父親に 「自分の薬を 母親に服用ませないように。」と 言ってくれました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)