生麩(なまふ)(昨日のおかず) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 リンクを貼(は)らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(click)(もしくはタップ)して頂きますと、過去のブログに移行します。(^O^)


 さて、昨日、一日のおかず(菜食)は、

 まず、茄子(なす)の煮物です。因(ちな)みに、祖母は、茄子(なす)の煮物を毎日のように作っていました。



おかず・2月21日(土)
茄子(なす)の煮物



 そして、がんもどきの煮物です。



おかず・2月21日(土)
がんもどきの煮物



 また、ひじき、人参(にんじん)、蓮(はす)、椎茸(しいたけ)、そして、生麩(なまふ)の煮物です。因(ちな)みに、ひじきには、去る11月12日(水) の「ひじき(昨日のおかず)」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、鉄分(Fe)、カルシウム(Ca)、そして、マグネシウム(Mg)が含まれています。また、去る11月30日(日) の「麩(ふ)(グルテン)」のブログ でも記させて頂きましたように、麩(ふ)は、グルテンを主原料とした加工食品です。グルテンは、小麦粉に含まれる蛋白(たんぱく)質の一つであります。



おかず・2月21日(土)
煮物



 それから、エンドウ(豌豆)、人参(にんじん)、蓮(はす)、そして、筍(たけのこ)の煮物です。



おかず・2月21日(土)
煮物



 最後に、昆布(こんぶ)と椎茸(しいたけ)のダシによります、なめこ、豆腐、そして、葱(ねぎ)の味噌汁です。


おかず・2月21日(土)
味噌汁



 同居している両親は、と以前、訊(き)かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 去る10月09日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座います。玄米も、庶民的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米の糠(ぬか)には、去る11月10日(月)の「らっきょう」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(チアミン)が含まれています。また、らっきょうにも、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン(硫化アリル)(allicin)」という成分が多く含まれています。

 更に、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。因(ちな)みに、K(カリウム)のことは、去る1月9日(金)の「茄子(なす)」のブログ に記させて頂きました。



おかず7・10月24日(金)
玄米御飯



 玄米の食べかたにつきましては、去る11月17日(月)の「黒胡麻ごま(昨日のおかず)」のブログ で記させて頂きました。また、玄米のかたにつきましては、去る11月26日(水)の「ふき(昨日のおかず)」のブログ に記させて頂きました。ちなみに、去る2月10日(火)の「胡瓜(きゅうり)」のブログ で、「翌日の月曜日(2月9日【月】のことです)になったら、ゴムのパッキンがあるかどうかわかるとのことでした。電話が入ることになっていましたが、昨日の月曜日(2月9日【月】のことです)には連絡がありませんでした。今のままですと、蒸気れをして、玄米にしんが残りますので、二度きしています。」と記させて頂きました。その後も今日迄、ゴムのパッキンを注文した電気店から連絡がありません。別の電気店にきましたら、取り寄せられないとのことでした。当初から、母親によりますと、ゴムのパッキンを注文することは恥ずかしいことなので、新しい自動炊飯器を購入するように、とのことでした。そこで、新しい自動炊飯器を注文しまして、昨日届きました。自動炊飯器の機種は、象印 IH炊飯ジャー「極めき」NP-VL18-TDです。


 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)