『Take It Easy』で今年も行きましょう☕️2024年もよろしくお願いします(ᵔᴥᵔ) | QOOのブログ

QOOのブログ

サウンド追求のMusic Bar

 

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いします

 

 

2024年 わたしの今年初ブログです

 

 

 

 

洋楽の大ヒットメーカー【イーグルス】からスタートしますビックリマーク

 

 

 

イーグルスと言えば『ホテルカリフォルニア』が名盤中の名盤として

 

 

世界的な地位を築きましたね

 

 

有名な『ホテルカリフォルニア』のジャケット

 

 

 

下矢印

 

先月の音楽研修でロサンゼルスに行った時は 右矢印 🛫

 

ここのホテルを目指すつもりでいたのですけど

 

このホテルが実在しない(似てるホテルはあります)ことと

 

あまりにも遠方のため断念しました

 

とても雰囲気あるジャケですから宝物になっています

 

たくさんの名曲を残してくれましたねビックリマーク

 

 

 

今回はイーグルスのデビュー曲でもある

 

『Take It Easy』

 

 

 

 

「take it easy」とは、「のんびりして」「気楽に行こうぜ」「落ち着いて」ですねグッ

 

 

 

まさに、わたしに言い放ってる言葉そのもの凝視

 

 

 

 

 

この名盤

下矢印

 

 

 

 

 

 

左から

 

 

バーニン・レドン♠️   ランディ・メイズナー♠️ ドン・ヘンリー♠️ グレン・フライ♠️

 

 

 

 

 

 

上矢印

初期メンバーです

 

 

 

グレン・フライは享年67歳そして1月18日が命日です

 

ランディ・メイズナーは昨年7月26日に亡くなり享年77歳でした

 

 


                 
結成のきっかけは、1971年


 


当時人気のリンダ・ロンシュタット(77歳)

 

 

 

(1970年代から1980年代にかけて一世を風靡したウエストコーストの歌姫です)

 

下矢印

※アグネス・ラムではありません

 

 

 

 

彼女(リンダ・ロンシュタット)の

 

 

バックバンドの編成のために集められたバンドです

 

 

ちょこっと話を挟みます

 

『Take It Easy』

 

 

イーグルスの1972年のデビュー曲です!!

 

 

1976年2月に初来日しました 

 

大阪フェスティバルホールに、🐵パパも若人の時に友達と行ったそうです

 

その時はS席で¥3000

 

オープニング曲は、もちろん『Take It Easy』

 

演奏はレコード以上に上手かったそう拍手

 

2回目の来日コンサートは、それから3年後

 

日本武道館に行き、B席であるにも関わらず

 

ドン・ヘンリーのドラム🥁とボーカル🎤がバッチリ見えて

 

最高のロケーションだったそう

 

その時のオープニング曲は『ホテルカリフォルニア』

 

鳥肌が立ったらしいです

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

ジャクソン・ブラウンは(75歳)『Take It Easy』の共同制作者です

 

下矢印

 

 

 

 

ジャクソン・ブラウンが当時同じアパートに住んでいたグレン・フライに 

 

 

自身でなかなか完成させられなかったこの曲を試しに譲ったところ

 

 

グレン・フライが見事に完成させたそうです

 

 

素晴らしい👍

 

 

ジャクソン・ブラウンも後に自身の曲としてリリースしています

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲の舞台になってるアリゾナ州フラッグスタッフには 

 

「Take It Easy」の歌詞にちなんで作られた像が存在します

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

ウエスト・コースト・ロックを代表する名曲でもある『Take It Easy』

 

 

爽やかなカントリー・ロックという印象の作品ですね

 

 

そして

 

 

運命に翻弄されるな❗️

 

 

心配せずに気楽に行こう❗️

 

 

そんな前向きな歌詞が素晴らしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

うちの子ニャン太(🐱)最近の映像を見ていただきたいです

 

下矢印

 

 

 

注意音出ます注意

 

 

 

 

今年も〜ぼくちんのパワーをお届けしたいと

 

うちの子ニャン太  が申しております飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿田 聖さんから送られた特大の風呂桶をひっぱり出しました

 

 

 

 

久しぶりにモンローちゃまと磨いています

 

 

 

 

 

 

 

明日からここにリクエスト葉書が溢れることでしょう

 

 

 

 

 

それでは

 

 

 

初恋はロック♪さんリクエストの名曲

 

 

 

【ベツバラ・モンローちゃまの歌っちゃうわよコーナー】

 

 

 

『Take It Easy』

 

 

 

 

 

 

『Take It Easy』

 

 

 

そうさ、重荷をぶっ放したくて
この道を走っていると
心に浮かんでくるのは七人の女たちだ
四人は俺をものにしようと
二人は俺をストーンしようと
一人は友達だって言うんだ

気楽にいこう、気楽にいこう
自分の車の音にいらついたって
しょうがないだろ
まだ出来るうちは陽気にいこう
分かろうなんてしないで
ただ自分の居場所を見つけてさ
気楽にいこう

そうさ、アリゾナはウィンズローの
とある街角に立っていると
目の前はすっごく良い眺め
何とフラットベッドのフォードに乗った女の子が
スピードを落として俺を見ているんだ

さあ、ベイビー、はぐらかさないで
お前の優しい愛は
俺を救ってくれるのかい
俺たち上手くいこうがいこまいが
ここへは二度と戻らない
だからドアを開けて俺を乗っけてくれよ
さあ、気楽にいこう

そうさ、重荷をぶっ放したくて
この道を突っ走っていると
心に浮かんでくるのは悩み事ばかり
恋人を探したって
俺を包み込んでくれるような子は
そう簡単に見つかるもんじゃない

気楽にいこう、気楽にいこう
自分の車の音にいらいらしたって
しょうがないだろ
さあ、ベイビー、はぐらかさないで
お前の優しい愛は
俺を救ってくれるのかい

無理をしないで
気楽にいこうぜ

 

 

作詞作曲:グレン・フライ &   ジャクソン・ブラウン

 

   

 

 

 

 

 

 

 

肩の力を抜いて 

 

 

 

気楽に生きていきたいものですね 

 

 

 

こんなように…ゆるゆると…

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

“気負い”も必要ですけど、“気負い過ぎ”は失敗が付きもの

 

 

 

肩の力を抜いて、心を自由に

 

 

それが

 

 

実力を発揮できる一番の近道なんでしょうね

 

 

『Take It Easy』

 

 

ポンと肩を叩かれた

 

 

そんな気がしてならない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

&

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2024/01/16
2024/04/07
2024/04/14
2024/04/22
2024/04/27
2024/05/12
2024/05/17
2024/06/06
2024/06/08
2024/06/09
2024/06/23
2024/06/26
2024/06/27
 

♯TAKEITEASY トップ掲載』

 

 

 

2024/01/25

 

【ハッシュタグ】
 

♯TAKEITEASY トップ掲載

 

 

2024/01/26

 

【ハッシュタグ】

♯イーグルス

トップ掲載

 

 

 

 

 

2024/01/27

2024/04/18

 

【ハッシュタグ】

♯イーグルス、♯ホテルカリフォルニア

 

トップ掲載

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/01/28

2024/04/28

 

【ハッシュタグ】

♯ホテルカリフォルニア トップ掲載

 

 

 

ロック♪さん提供

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

 

2024/01/30

 

【ハッシュタグ】

♯イーグルス、♯ホテルカリフォルニア

トップ掲載

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/01/31

 

ハッシュタグ

♯ホテルカリフォルニア

トップ掲載

 

 

 

 

 

2024/02/02

 

【ハッシュタグ】

♯ホテルカリフォルニア

トップ掲載

 

 

 

2024/02/03

 

【ハッシュタグ】

♯ホテルカリフォルニア

トップ掲載

 

 

 

 

2024/02/04

 

 

【ハッシュタグ】

♯ホテルカリフォルニア

トップ掲載

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月2日

 

ハッシュタグ

♯TAKEITEASY トップ掲載

 

 

 

 

 

 

2024年3月20日

 

ハッシュタグ

♯TAKEITEASY トップ掲載

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロック♪さん提供

ありがとうございます🙇‍♀️