☠️ハロウィンがやってくる☠️懐かしの曲で盛り上がりでしょ⤴️マナーは必ず守ろうネ☝️ | QOOのブログ

QOOのブログ

サウンド追求のMusic Bar

 

 

 

 

 

 

2023年10月31日のハロウィンが近づいてきました

 

 

わたしが書いたハロウィンの過去記事を覚えてる方

 

多分いないと思いますので(笑)

 

再度、簡単に説明しますね爆  笑

 

 

興味ない方、詳しい方は適当にスルーして後半に飛んでください

 

 

 

 

もともとハロウィンは

 

古代ケルト人の儀式「サウィン祭」という秋の収穫祭が起源と言われています

 

 

古代ケルト歴では、10月31日が1年の終わりの日とされていました

 

 

 この日の夜にはあの世とこの世の境い目がなくなり

 

死者の霊が現世の家族に会いに来ると信じられていたそうです

 

 

その後ケルト民族はキリスト教化していきますが

 

祝祭の習慣は残り

 

 

キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日」を意味する「All Hallo」と定めたことから

 

その前夜=「All Hallo Eve」 が転じて

 

ハロウィンと呼ばれるようになったと考えられています

 

 

発祥はアイルランドです

 

 

そして

 

 

死者の魂は、妖精や悪魔などの姿をしているため

 

現世の人々は自分自身も不気味な仮装をしたとされます

(悪い霊にさらわれないため)

 

 

これが現代のハロウィーンの仮装の習慣の元とされています

 

 

ハロウィンの風習の多くは

 

19世紀にアイルランド人が移民したことで

 

アメリカに伝わり、日本も含め世界中に広まりました

 

 

ハロウィンと聞いて真っ先に思い浮かぶ

 

「ジャック・オ・ランタン」「トリック・オア・トリート」の風習も

 

実はアメリカで確立されたもの

 


アイルランドの古い民話を元にした「ジャック・オ・ランタン」は

 

アメリカでカブからカボチャへと姿を変えます

 

 

当時のアメリカではカボチャのほうが手に入りやすかったからです

 

 

日本で最初にハロウィンを取り扱ったのは 

 

1970年代の原宿にあったキディランド原宿店だといわれています

 

  

 

 

ここにその件の記事があります(興味ある方へ…♡)

👇

😻

 

 

 

 

その後、1990年代から2000年代にかけて

 

他の会社もハロウィンに着目するなど、多方面からハロウィンが広まって行ったそうビックリマーク

 

 

 

ハロウィンの歴史を知ると知らないとでは

 

楽しみ方も違いますね

 

 

 

 

⬆️

これらを踏まえて、来たるハロウィンは楽しみたいものですね

 

 

そして何より街中を汚すことなど

 

言語道断

 

 

マナーを守って楽しみましょう

 

 

 

 

 

★昨年の韓国での大事故で多くの若者達が一夜にして還らぬ人になってしまいました★

 

あの様なこと2度とあってはならないです

 

 

 

 

 

 
 
 
 
今回の曲は『ソウルドラキュラ』
 
 
 
 
歌っているのは
 
 
HOT BLOODホット・ブラッド
 
 
 フランスの音楽グループ
 
 

スタジオミュージシャンが集まって結成されました

 

 

メンバーの事は、明らかにされていないです

 

 

代表曲「ソウルドラキュラ」が日本で大ヒットして

 

 

オリコンチャートでは7位にランクイン、売り上げは40万枚以上と好成績を収めたとの事

(wikiから…)

 

 

それ以外にはあまりヒットしなかったんですねびっくりマーク

 

 

それにしても、

 

 

HOT BLOODの資料がないのは寂しすぎる汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ここでドラキュラの雑学です…

 

 

ドラキュラは1897年にアイルランド人の作家ブラム・ストーカーによって

 

生み出された架空の人物

 

 

 小説「吸血鬼ドラキュラ」に登場する男性の吸血鬼で

 

15世紀のルーマニアに実在したワラキア公

 

ヴラド・ツェペシュがモデルになったとされています 

 

 

 

ちゃんとモデルになった方がいるのにびっくり‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子ニャン太とチビチビボブ(←ボブだけ❗️過去私用)です

 

 

 

注意音出ます注意

 

 

 

あのころ

 

チビチビボブには

 

ハイタッチ🤚を覚えさせようとしてたんです音譜

 

お陰で里親さんの(故人優紀ちゃん)肩の上に乗ることも出来るようになったんですよ

 

⬇️

🌟これも貴重なお写真🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿田 聖さんから送っていただいた可愛いカボチャ風呂を

 

 

引っ張り出して入ってます 

 

 

やはり身体が温まりますね

 

 

リクエスト葉書が明日からここに入ります

👇

 

 

 

 

それでは

 

初恋はロック♪さんリクエストの名曲

 

 

【ベツバラ・モンローちゃまの歌っちゃうわよコーナー】

 

 

ソウルドラキュラ

 

 

ドラキュラに扮したレギュラー陣の迫力をお楽しみください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソウルドラキュラ

 

 

 

Soul Dracula, hahahahaha

Come in, little girl

Let me do it, baby

Do it

Soul Dracula, hahahahaha

Come in, little girl

Let me do it, baby

Do it

Soul Dracula, hahahahaha

Do it little baby, hahahaha

Ah, do it

Do it

Hahahahaha

Soul Dracula, hahahahaha

Hot Blood

Haha

More

More

Hahahahaha

Oh, more

Hahahahaha

Hahahahaha

 

 

 

 

作詞: Larry Melwing

作曲: Ambruster/Duc Peny

 

 

 

 

 

それでは

 

 

 

 

&

 

 

 

 

 

追記

 

 

ZEPETOのハロウィンパーティー

 

私としたことが、日時を一週間まちがえてしまいました😅

 

当日の深夜に

 

macaronちゃんが、いろいろ教えてくれたりしながら

 

遅くまで一緒に遊んでくれました

 

ありがとうmacaron🌸√pちゃん

 

 

 

 

注意音でます注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

2023年11月5日

 

阪神タイガース

 

38年ぶりの日本一