ジッタリン・ジンの『夏祭り』を聞きながら今年の夏は童心に戻りたい ❛ᴗ❛ | QOOのブログ

QOOのブログ

サウンド追求のMusic Bar

 

 

 

 

 

 

 

今回はJITTERIN'JINNの『夏祭り』

 

 

 

ジッタリンジンのデビューは、オーディション番組「三宅裕司のいかすバンド天国」

 

略して長音記号2『イカ天』

 

三宅裕司さんと相原勇さんの司会で遅い時間に放映されてた番組でしたね音譜

 

 

 

 

1989年2月11日に始まり1990年12月29日まで続いたオーディション番組で

約2年の間に現在非常に知名度の高いバンドを多く輩出する番組でした

 

 

その中でも特に下のグループが知名度あるんではないでしょうか❓

 

…まずは…

 

 

たま

下矢印

※解散されているのが惜しいですよね汗

 

 

 

BEGIN

下矢印

 

 

「涙そうそう」は大好きな歌です

 

 

 

 

 

『イカ天』

 

この番組がきっかけだったんですねビックリマーク

 

 

 

 

JITTERIN'JINN

下矢印

 

 

バンドの4枚目のシングルとして1990年(平成2年)8月29日に 

 

 

日本コロムビア(BODYレーベル)から発売されました

 

 

 

​春川玲子さん(ボーカル アコーディオン ハーモニカ)

彼女のボーカルとアコーディオンの技量はかなりの凄腕

 

破矢ジンタさん(ギター ボーカル)

すべての楽曲を手がけている最重要人物

 

入江美由紀さん(ドラム パーカッション

ドラム担当で凄腕のドラマー

 

浦田松蔵さん(ベース)

ベースを担当していましたが1998年5月にジッタリンジンを脱退しました

 

 

 

 

 

 

解散したという公式な発表はないので、バンドは現在も続いてるのか謎です

 

 

2019年4月にはYouTube公式チャンネルが立ち上がりファンは大喜びしたそうです 

 

 

これだけの技量のグループはそうはいません

 

 

また復活されてパワフルな歌を披露してもらいたいものです

 

 

 

 

 

 

…余談ではありますけど…

 

 

 

『夏祭り』は2000年にはWhiteberryがカヴァーして再ヒット!!

 

当時平均年齢14歳のガールズバンドWhiteberryです

 

 

下矢印

 

 

彼女達は高校卒業の頃、それぞれの道に進むため解散されました

 

この歌は

 

夏祭りを舞台にした若い男女の恋愛がテーマになっています

 

10代の頃を思わせる甘酸っぱい内容ですね

 

この楽曲が色褪せない理由の一つは共感しやすい歌詞にもあると思います
 


 

好きな相手に対してもう一歩踏み出せず距離がなかなか縮められない主人公の姿が描かれてます

 

 

 

昔はSNSもなかった時代でしたものねびっくりマーク

 

淡い恋心は歳をとっても忘れられない素敵な思い出として

 

清らかな思い出として時を越えても残るものですね

 

とてもウブな気持ちに戻ります

 

 

 

 

 

 

 

鹿田 聖さんから

 

最近人気の家庭用サウナ風呂が送られてきました

 

 

 

まずはお先に失礼します ⇧わたし

 

明日からはリクエスト葉書に埋もれながら入ることです

 

外気温の高さとは比べられない『爽快感』です口笛

 

 

 

それでは

 

初恋はロック♪さんリクエストの名曲

 

 

【ベツバラ・モンローちゃまの歌っちゃうわよコーナー】

 

 

夏祭り

 

 

君がいた夏は遠い夢の中
空に消えていった打ち上げ花火

君の髪の香りはじけた浴衣姿がまぶしすぎて
お祭りの夜は胸が騒いだよ
はぐれそうな人ごみの中はなれないで出しかけた手を
ポケットに入れて握りしめていた

 

君がいた夏は遠い夢の中
空に消えていった打ち上げ花火

子供みたい金魚すくいに夢中になって袖がぬれてる
無邪気な横顔がとても可愛いくて
君は好きな綿菓子買って御機嫌だけど少し向うに
友達見つけて離れて歩いた

 

君がいた夏は遠い夢の中
空に消えていった打ち上げ花火

神社の中石段に座りボヤーッとした闇の中で
ざわめきが少し遠く聞こえた
線香花火マッチをつけて色んな事話したけれど
好きだって事が言えなかった

 

君がいた夏は遠い夢の中
空に消えていった打ち上げ花火

 

君がいた夏は遠い夢の中
空に消えていった打ち上げ花火

 

作詞 : 破矢ジンタ

作曲 : 破矢ジンタ

 

 

 

 

先週のうちの子ニャン太🐈

 

 

 

 

 

夏はいつも暑いものです

 

へこたれずに

 

いつも笑顔で

 

毎日を送りましょう

 

そして良い思い出をたくさん

 

作りましょう

 

 

 

人生は一度きり

 

 

 

&

 

 

 

ZEPETO

 

『妖夏祭り』

 

 

2023/08/17   23:00start

 

 

 

 

 

 

2023/09/07