ツキを呼ぶには笑顔が一番☺『恋するフォーチュンクッキー』 | QOOのブログ

QOOのブログ

サウンド追求のMusic Bar

 

 

 

 

先月の新春新記事では、とてもとても辛いハプニングで

 

切ないわたしの感情に共感していただきありがとうございました

 

優紀ちゃんへの弔辞と晴香ちゃんへのエールもありがとうございました

 

 

なかなか立ち直るまで、時間を要しました

 

 

 

 

晴香ちゃんとわたし

 

そして私をニコニコ顔で見上げる赤ちゃん(iちゃん)の写真に涙溢れる日々でした

 

 

 

上矢印

 

…12月の半ばにお邪魔した時…

 

この時は優紀ちゃんも国家試験に受かり新しいお仕事に頑張ってました

 

可愛い赤ちゃんにも恵まれて幸せいっぱい

 

わたしも大喜びで、お話に花が咲いていました

 

 

 

何枚もの可愛らしい赤ちゃん(iちゃん)の姿が私にとって複雑な想いと

 

かけがえのない…愛おしいものになりました

 

でも

 

いつまでもメソメソしてはいけませんね

 

晴香ちゃんが新しいお仕事で頑張っているんですから

 

弱々しい私でいてはいけません

 

 

 

 

 

さあ!!

 

 

心機一転

 

 

今月は楽しい曲でスタートします音譜

 

 

今年もまたバレンタインデイがきますね

 

それにあやかって、初恋はロック♪さん

 

『恋するフォーチュンクッキー』

 

…略して『恋チュン』…

 

その曲をリクエストしていただきました

 

目の付け所がすごいですねアップ

 

 

 

 

 

 

予想を上回る人気度に驚きました!?

 

 

Jcastニュースから抜粋(2023年 2月 5日 付)

 

(お忙しいでしょうから、さらっと読んでくださいね😉)

 

下矢印下矢印下矢印

 

「恋するフォーチュンクッキー」(2013年発売)のミュージックビデオ(MV)

2021年2月21日未明、ユーチューブ上の再生回数が2億回を超えた。

1億回を超えたのは動画掲載から2年9か月が経った16年8月。

それから4年半をかけて、さらに1億回再生された。

   この4年半の間に、タイ・バンコクの姉妹グループがカバーし、タイ国内でもヒット。

センターポジションを務めた指原莉乃さん(28)のHKT48卒業後も

後輩メンバーによって歌い継がれている。

ユーチューブのコメント欄は今でも書き込みが途切れない。

コロナ禍で厳しい状況が続く中、

「未来はそんな悪くないよ」といった前向きな歌詞も、改めて共感を呼んでいる。

 

   「恋チュン」は、指原さんが13年の「選抜総選挙」で

初めて1位を獲得したことを受けて13年8月21日に発売。

MVの主なシーンは、旧HKT48劇場(福岡市中央区、16年3月に移転)付近の道路で撮影され、

フルバージョンの動画が13年10月31日にユーチューブに公開された。

 

   パパイヤ鈴木さんによる親しみやすい振り付けが話題になり、

全国の地方自治体や企業でも「恋チュン」ダンスを覚えて独自の動画を公開する動きも広がった。

こうした動きに後押しされて、16年8月12日に再生回数が1億回を突破。

AKB48の楽曲としては、「ヘビーローテーション」(2010年発売)が

発売から3年半で「1億超え」しており、

「恋チュン」が国内アイドルとしては最速を塗り替えていた。

 

   その後も「恋チュン」の知名度は上がった。

   17年12月にはタイ・バンコクを拠点にする姉妹グループ「BNK48」が

「恋チュン」をタイ語でカバーして発売。

 

タイでも日本と同様に踊りをマネしてユーチューブに公開する人が続出し、

BNK版「恋チュン」のMVは、17年11月公開から半年で再生回数が1億2000万を超えた。

   18年5月にはワチラロンコン国王の姉、ウボンラット王女が 

若者向けのライブで「恋チュン」ダンスを披露し、話題になった。

こういった経緯もあり、この頃から「本家」のMVには

英語やタイ語のコメントが目立つようになった。

「この明るさを今の時代に」

   指原さんが19年4月にHKT48を卒業してからも楽曲は歌い継がれている。

NHK紅白歌合戦では、18、19年と2年連続で海外の姉妹グループとコラボして「恋チュン」を披露。18年は指原さん、19年は小栗有以さん(19)がセンターを務めた。

披露する楽曲をファンの投票で決めてランキング形式で披露する 

2020年1月の「リクエストアワー」では、

「恋チュン」がAKB48のシングル表題曲としては最も順位が高い11位にランクイン。

HKT48の田中美久さん(19)がセンターでパフォーマンスしている。

   MV掲載から7年以上が経った今でもコメント欄への書き込みは続く。

ここ1か月ほどの書き込みは、

最近の厳しい社会情勢と、楽曲の前向きな歌詞を重ね合わせた内容が目立つ。

「この明るさを今の時代に」
「コロナ禍のいま、なんか染みる」
「マスク無しの表情が懐かしい。いつかこの頃の世界に戻りますように」

 

 

2023年2月5日 60万イイネです❗️すごいですよね口笛

 

 

 

 

 

 

うちのレギュラー陣も負けてはいられません

 

 

それでは

 

いち早くバンダインデーにふさわしい歌を

 

是非ともお聞きください

 

 

 

 

鹿田 聖さんから送っていただいた風呂桶は

 

健康にも良いチョコ風呂が届きました

 

さっそく入り全身全霊で吸収しておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めまして

 

私のここセカンドハウスのメインとなっています

 

 

初恋はロック♪さんリクエストの名曲

 

 

【ベツバラ・モンローちゃまの歌っちゃうわよコーナー】

 

 

 

どうぞご覧くださいねベル

 

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

 

 

 

恋するフォーチュンクッキー

 

 

 

作詞:秋元康

作曲:伊藤心太郎

振り付け:パパイヤ鈴木

 

 

 

 

フォーチュンクッキーについて

 

 

 

きっかけを作ったのは

 

 

1894年、アメリカ・サンフランシスコで開かれた

 

 

「国際見本市」で日本庭園を設計運営していた

 

 

山梨県出身の日本人、萩原眞さんですビックリマーク

 

 

彼は訪れたお客のため、煎餅を二つ折りにして

 

 

中に言葉を書いた紙を入れたお茶菓子を振る舞ったそうです

 

 

 「辻占煎餅」←(つじうらせんべい)をヒントにした

 

このお菓子がフォーチュンクッキーの始まりとのこと!!

 

 

辻占煎餅とは江戸時代から作られている占い紙入りの煎餅のことです

 

 

日本の北陸地方の神社で新年の祝いに配られていました

 

 

フォーチュンクッキーは

 

 

アメリカやカナダの中華料理店で食後のデザートとしてよく出されます

 


また、結婚式においてプチギフトとしてゲストに配ったり 

 

 

二次会などの演出としても使われたりしてるそうです

 

 

 

 

 

その後、1915年パナマ万国博覧会に出品され、徐々に広まり始めました

 


そして第二次世界大戦後

 

 

日本庭園は日本人から中国人の手に渡り

 

 

アメリカやカナダ国内の中華料理店がこの煎餅を取り入れ始めました

 

 

こうしてフォーチュン・クッキーはアメリカの多くの中華料理店で見られるようになり

 

 

広く一般的なものとなりました

 

 

 

 

 

ルーツは、ここ日本だったんですねニコニコ

 

 

中国本土の方々はこのフォーチュンクッキーを知りません

 

 

 

 

 

 

意外なものですね!!

 

 

 

左側が右側のフォーチュンクッキーの前身となった『辻占煎餅』

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

でも、中国では『餃子おみくじ』が

春節の頃にあるようです

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のニャン太(🐱)

 

そして

 

晴香ちゃんから先日送っていただいた

 

ボブとムギちゃんのお写真を載せました

 

可愛いふたりも見てくださいね

 

 

下矢印

 

 

注意音出ます注意

 

 

 

 

 

『恋するフォーチュンクッキー』

 

この中でも歌っていましたけど

 

おみくじで良い結果を見ると嬉しいものですけど

 

元来、おみくじって吉凶の判断を目的として引くのでなく

 

健康運や金運、恋愛運など

 

そこに示されている内容を

 

今後の指針としていくためのものですものね

 

あくまでも参考までですよね

 

 

 

でもこんなの出たら喜んでしまいますよね

下矢印

 

 

 

一番

 

運勢をあげるには

 

なによりも

 

笑顔が大事なんですね

 

笑顔を絶やさず

 

明るいオーラを出して

 

幸運を引き付けましょう

 

…ネガティブにならずに…

 

…世界は愛で溢れているよ…

 

…悲しい出来事忘れさせる…

 

…明日は明日の風が吹くと思う…

 

そう

 

明日は明日の風が吹く

 

 

 

 

 

&