☘️…君と好きな人が百年続きますように…祈りを捧げる名曲『ハナミズキ』が世界に轟きますように☘️ | QOOのブログ

QOOのブログ

サウンド追求のMusic Bar

 

 

 

 

 

…音は出ません…

 

 

 

 

今日は母の日です

 

いっぱいの感謝を込めて

 

『ありがとう』と伝えましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは  

 

うちの元気なニャン太(🐱)

 

そして❗️チビチビボブへ

 

母親代わりのパパの授乳👨‍🍼

 

そして

 

毎年恒例の静岡のお母さんのお披露目です

 

 

 

注意音でます注意

 

 

 

 
 
 
 
…ハナミズキとは…
 
 
 
北米原産で、日本へは1912年にワシントンD.C.に贈った
サクラの返礼として贈られた木として知られています
 
 
ビックリマークそこまでしか知らなかったので
いろいろ調べてみました
 
 
春にたくさんのかわいい花を咲かせ
別名「アメリカヤマボウシ」と呼ばれています
花の見ごろは4月から5月にかけてです
 
 
ハナミズキは、ミズキ科サンシュユ属の落葉樹で
 
葉が大きくなり花のような姿になります
ハナミズキの花は花びらではないのですね
 
 
以下は参考文献から
下矢印
 

【ハナミズキの4枚の花びらは、実は花弁ではなく総苞(そうほう)です

総苞とは花序(花の順序よく並んだ集まり)

全体を包んで保護していた葉の集まりで

花のつぼみを保護していた萼の存在と対比することができます。 

ハナミズキの花は、総苞の中央部に多数集合した黄緑色をした部分です。

1つの花は花弁4枚、雄しべ4本、雌しべ1本から構成されます。】

 

 

 

 

この部分が花なんですね(びっくりです‼️)

下矢印

 

 
 
 
白いハナミズキ
 
 
 
 
 
色づいた果実を食べるヒヨドリ
※人間には食べられません
 
 
 
 
果実
 
(※写真はお借りしています)
 
 
 
 
ハナミズキと言う名前も誰が付けたか
 
風情がありますね
 
 
花言葉は
 

「華やかな恋」「私の思いを受けてください」


まあ、なんて可愛い「花言葉」でしょう
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

一青窈さんの『ハナミズキ』

 

 

 

ボケボケの写真ですみません💦

 

 

 

2004年にリリースされた曲ですが

大事な人を心から大切に思う歌詞が多くの人の感動を呼んで

いまだにロングセラー

ウェディングソングとしても、定番の1曲ともなっています

 

 

曲はリリース前からリスナーの間でも注目されていたそうです

一青窈さんのやわらかな優しさに溢れたじんわりと心に染み込む名曲です

 

 

いろんな解釈がある『ハナミズキ』

 

 

 

 

まず❗️あの忌まわしい9.11がきっかけになっています

 

 

 この歌詞は、アメリカ同時多発テロ事件(2001年9月11日)の際に

ニューヨーク在住の友人へ宛てたものです

 

 

…少し詳しく…

 

 

テロ直後

一青窈さんはニューヨーク在住の男友だちから1通のメールを受け取りました

 

ボーイフレンドから👉「住んでいる場所を立ち退けと避難勧告を受けている」

 

衝撃映像をテレビで見てて、右往左往している友人の姿がまぶたに浮かび

「とにかく、彼と好きな人が無事でありますようにと願いました」

 

その思いを詞にした曲が「ハナミズキ」です

 

 

 

 

 

泣きながら書き上げたそう

 

あのショッキングな映像を見ると

誰もが悲しみに包まれ泣いてしまいましたね

 

“こうだったら世の中はマシになる

こんなことが起こらなかったのではないか”という

思いを込めて楽曲を作ったそうです

 

 

 

仕返しを繰り返す戦争

まだ見ぬ果てしない夢が

ちゃんと最後までおわりますように

戦争がなくなり君と好きな人が

百年平和につづくような世の中になってほしい

 

…果てない夢がちゃんと終わりますように…


…君と好きな人が百年続きますように… 

 

 

 

 

この詩がとても胸を打ちます

 

今のロシアとウクライナとの闘いにも

 

世界中が胸を痛めている現在

 

 

 

久しぶりに聞いて

この歌に涙したわたしです 

 

 

『無償の愛』と言う言葉は

よく動物達に関して使いますけど

 

 

大好きな人の幸せを願う

とても慈愛に満ち溢れたこの歌に

人間の持つ『無償の愛』を感じさせられました!!

 

 

 

 

ウクライナも❗️5月8日が「母の日」です

 

 

ロシアがウクライナに軍事侵攻してから2か月と2週間となります

あの残酷非道な、そして極悪なロシア軍の兵士達

小さな子供も、動物達の命をも奪うなんて💢

 

悪への洗脳、そして狂気を浮き彫りにされた戦士達

どうかこの悪夢から目を覚ませたい

 

 

 

 

…果てない夢がちゃんと終わりますように…

 

…君と好きな人が百年続きますように…

 

 

あの名作『戦争と平和』の著者トルストイはロシア人でしたね

豊かな人生とは何なのか

生きる喜びとは何なのかを探り

私達にメッセージを残してくれました

 

そのトルストイも今の現状を見て嘆いている事でしょう
 

  

 

ウクライナの母なる方々にも

 

この名曲、そして『無償の愛』が届きますように

 

人間の持つ美しい心と心が共鳴されて

 

はやく平和な世界が訪れますように🌍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待たせ致しました!!

 

 

たくさんの抗菌リクエスト葉書をありがとうございました

 

 

鹿田 聖様から送っていただいた

 

 

今回は久しぶりにニャン太のバスタブにて

 

 

抗菌リクエスト葉書を承りたいと思います

 

 

 

 

 

それでは

 

 

わたしのセカンドハウスのメインになります

 

 

初恋はロック♪様 プロデュースによる​​​​​​

 

 

【ベツバラ・モンローちゃまの歌っちゃうわよコーナー】

 

 

 

この名曲を

ハンカチ片手にお聴きください

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空を押し上げて
手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい
水際まで来てほしい
つぼみをあげよう
庭のハナミズキ

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように

夏は暑過ぎて
僕から気持ちは重すぎて
一緒にわたるには
きっと船が沈んじゃう
どうぞゆきなさい
お先にゆきなさい

僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと
止まりますように
君とすきな人が
百年続きますように


ひらり蝶々を
追いかけて白い帆を揚げて
母の日になれば
ミズキの葉、贈って下さい
待たなくてもいいよ
知らなくてもいいよ

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように
僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと
止まりますように
君とすきな人が
百年続きますように

君と好きな人が
百年続きますように

 

 

 

 

 

 

作詞:一青窈

    作曲:マシコタツロウ

 

 

 

 

 

 

å®&

 

 

 

 

 

…追記…

 

 

 

2022/5/9

 

 

いちごMILKちゃん🍓お写真ありがとうございます😊

 

 

 

 

 

公式記事ランキング46位   2022/5/11

 

 

2022/5/13    #ハナミズキ #一青窈 2位掲載 

                   #披露宴 17位

 

ロック♪さん、お写真ありがとうございます😊

 

 

 

いちごMILKちゃん🍓お写真ありがとうございます😊

 

 

 

 

 

 

ニャン太(ピグ)芸を達成🎉

 

 

 

 

 

 

 いちごMILKちゃん🍓が

公式記事ランキング1位になりました

 

お祝い動画です

 

ロック♪さんと並んでいますよ👌

 

 

 

お写真をロック♪さん❗️ありがとうございます😊