どうなる幼稚園のお泊まり会 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 



↑↑↑

今朝の記事も読んでいただいて

ありがとうございます!爆笑

 

 

 

 

ところで今朝のニュースで


ディズニークルーズが就航するらしいですね


昇天昇天昇天




世の中のディズニーファンは

大喜びなんだろうな~



お値段次第だけどさ


炎天下あちこち歩き回るよりも

クルーズ船内で楽しめるなら

そっちの方が良いかも


って思ってしまった(笑)

同じこと思う親は多いと思うwww



まだまだ先の話だけどね!(2028年)

 



 

 

 

 

 

ところで、幼稚園年長さんの一大イベント

と言えば

 

 

夏のお泊まり保育キラキラ

 

(だと思ってるんだけど

やらない園があったらごめんなさい笑い泣き

 

 

 

 

コロナ真っ只中のときは

お泊まり会も中止になったりでアセアセ

 

子どもたちは残念なことになったらしいの

だけど

 

 

 

今年はなんとか開催できそうなので

 

 

このまま当日まで、

コロナとか感染症の類は持ちこたえてほしいです

 

不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめにお泊まり会の話したときは

 

行きたくない〜アセアセとゴネてて

どうなることかと思ったけど泣き笑い

↓↓↓

 

 

 



 

今、子どもたち主導で

お泊まり会のいろんな計画を立ててるとこ

らしく

 

 

その計画を話してるうちに

楽しみな気持ちになってきたみたいで

 

 

 

今は前向きに楽しみにしてくれてるみたいで

良かった爆笑


 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにスケジュールは

 

 

 

昼過ぎに登園させて

そこから

おやつ作り、夕食作り、お化け屋敷、花火大会

などなど

 

 

いろんな遊びを満喫する計画なんだってキラキラ

 

 

 

 

先生方、ホント大変だと思う・・・

 

夜とかどうするんかな

交代で起きるんかな不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、タオルケットとか着替えとか

 荷物が結構いろいろとあるし 

 

新しくカバン買いました爆笑

 

 





 

 

 

 

大人が使うなら1泊二日程度かなと思います!

 

 

荷物の量によって底のファスナー開けば

底が伸びて

中の容量を増やせるようになってるから

 

途中でお土産たくさん買っても大丈夫です(笑)

 






そして何より、めちゃくちゃ軽くてさ!

 

子どもが小学生くらいになれば

宿泊学習とかあるだろうけど

 

その時自分でも使えそうだし

 

 

 

これね、

スーツケースの上に乗せて固定できるのよ!

 

だから夏の旅行のサブバッグにも良さそうチュー

 

 

こういうの前から欲しかったのよね~

この機会に買ってやったわ(笑)

 

 

 

本日限定で

10%オフクーポン出てます!

2680円右矢印2412円

 

 

 

 

心配なのは

夜のおねしょのことね真顔

 

 

 

娘はおむつ取れるの遅かったのよね

 

昼間のおむつは年中になる直前、

夜間のおむつは年長になる直前に取れて

 

 

最後におねしょしてから1年弱たつから

たぶん大丈夫かなと思うけど

 

 

環境変わるとわからないよね~ニヤニヤ

 

 

まあなんかあったらあったでしょうがないか

 

昇天昇天昇天

 

 

 

人一倍長くかかったトイトレの記録

急かさないって難しかったわ〜アセアセ

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12840640288.html

 

 

 

 

イベントバナー

 

 クールリングより幅広いし

しっかり冷やしたいときに良さそうチュー

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html