【放デイ探し】面談で聞いた放課後等デイサービスの選び方等 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 



↑↑↑

昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございます!チュー

 

 

 

 

さて、来年小学校入学の5歳娘は

 

就学相談を受けながら平行して

放課後デイも探し始めたところですが・・・

 

 

 

 

この記事でも書いたけど

↓↓↓

 

 

 

 

放課後等デイサービスについての

面談に行ってきました!!

 

 

 

 

まったく何もわからない状態だったので

イチからお聞きしたのですが

 

 

 

まず、

放課後等デイサービスを探す順序としては

 

 

①送迎があるかどうか

②距離や地理的に通えるか

 

この2点から

通わせることができる事業所を絞って

 

 

その後

 

 

③本人にどういう支援が必要か、

その支援を得られる事業所かどうか

 

 

という視点で選ぶそうです

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

 

前回ね、教えてくださいもらったHPで

市内の放デイを調べたら

 

全部で20以上あってねびっくり

 

 

「意外とたくさんあるんだ~」

 

などと思ったりしたのですが

 

 

 

これが全く足りていないようでアセアセ

 

え〜!びっくり

 

と思ったら

 

 

 

どの事業所さんも 定員10名

 

とかなのよアセアセ

 

 

そりや足りんわ・・・アセアセ

 

 

そうだよね、

少人数じゃなきゃ意味ないもんね不安不安不安

 

 

 

 

そんなわけで

 

平日全部放デイ利用したいなら

3~4つの事業所を掛け持ちして

通わせないとダメかもしれないらしいです

 

 不安不安不安

 

 

 

 

しかし、

それってかなり本人の負担になるよね・・・

 

 

大人だとしたらトリプルワークとしてるとか

そういう感じじゃん?

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

う~ん、

それはちょっと現実的ではないかな・・・

 

と思いますアセアセ

 

 

 娘が小学校に入ったら社会復帰も

考えてるので


どうしたもんかな~



 

 

 

 

 

 

 

そしていくつか質問もしたのですが

 

 

普通級に行きながら放デイ使うこともできますか

 

 

↑↑↑

 

だってさ、通級利用しながら

普通級に通う子だっているわけだしね。

 

(うちの子がそうなるかもしれないし)

 

 

 

A:制度としてはできるが(受給者証があれば)

今までそういう人はいない

 

 

↑↑↑

 

 これは、受給者証を持つような子は

みんな支援級に行く、っていう

意味なのかな・・・アセアセ

 

 

それとも、市としては暗にお断りという

暗黙の了解、ってやつなのか・・・

 

 

ちょっと深く聞けなかったですアセアセ

 

また現実的になってきたら聞いてみようと

思いますアセアセ

 

 


放デイと学童の併用は可能ですか?

 

可能だが、

学童によってどこまで受け入れるか違うので

聞いてみて

 

 

 

と言われました〜泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

でもま、

 

のびのび過ごさせたいなら

ここがおすすめです!とか

 

今期新しくできる事業所さんを

教えてもらえたので

 

やはり面談したかいはありました!

 

 

 

 

ひと先ずここからは

 

通える事業所さんをピックアップして見学

 

というのを繰り返しやっていくターンですね

 

昇天昇天昇天

 

 

 

しかし、普通級になるのか支援級になるのかで

また選び方違ってくるから

 

とりあえず通える範囲は

全部見ておくのがよいのかも・・・

 

 

という気もしてきました昇天

 



 

下矢印下矢印下矢印

 


イベントバナー

 

 

すぐ乾く&撥水子ども用夏帽子

そろそろ幼稚園でも水遊び始まるので

濡れてもすぐ乾く帽子買おうかなキラキラ

 

1280円右矢印980ですでにお得だけど

限定クーポンだと半額になるよ!490円ハッ

 


言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html