【変化を嫌う娘】5歳娘にバランスボールを買った結果 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 

 

 

 

 

 ↑↑↑

 昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございます!爆笑

 

 

 

 

 

さて、前にこの記事書いたけどさ

↓↓↓

 

 


 

変化を嫌う

新しいことに挑戦するのを嫌がる・・・


そういう娘の不安感解消のために

バランスボール買いました!

 

爆笑爆笑爆笑

 


(なんでバランスボールなん?って思う方は

 前の記事読んでね)

 

 

 

 

 

 

 

バランスボール、ダイソーでも見たことあるよ、

って

先生に教えてもらって探したんだけど


なんかずっと売り切れで入荷の気配がないので

諦めてAmazonで真顔

 

 

 

 結果、厚みもしっかりあって安定するし

空気入れもついてて良かったです!

お値段もお手頃だし!(笑)

 

 

 

 

バランスボールって結構派手な色が多い

イメージだったけど

 

 

 

この白は

置いといても部屋のイメージ壊さずに馴染む

のでオススメキラキラ

 

 

我が家のいちいちうるさい旦那に

文句も言われなかったので確かよ昇天

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズも迷ったんだけどね〜真顔

 

 

だいたい45cmからしかないのよねアセアセ

 

 

でも娘にはそれは

どうにも大きすぎると思ったから

 

なんとか探して30cmのやつにしました

 

昇天昇天昇天

 

 

 

身長100cmあるかないかの娘でこんな感じニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどいい!

と言ってもいいもらえたので良かったです

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

はじめは

普通にボールだと思ったのか

投げて遊ぼうとしてきたから全力で止めて

(結構重いから当たると痛い)

 

 

 

今は

椅子代わりに座ってバインバイン跳ねたり

お腹の下にしいてバランス取ってたり

 

想定の使い方してくれてます

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

これで

 

脱衣所でひとりで

身体拭けるようになるかな?

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

それに私が思うに、

 

今悩んでる成長痛って

こんなふうに不安感が強いせいで

出てるんじゃないかと

 

いう気もしてきたので

 

 

 

バランスボールで身体の感覚をつかむ

↓↓↓

不安感解消

↓↓↓

いろんなことに挑戦する勇気が出る

↓↓↓

さらに自信がつく

↓↓↓

いい循環キラキラ

 

 

 

という流れになれば

 

 

 

運動苦手な子の体幹トレーニング

というだけじゃなくて

 

 

娘のいろんな課題が解決するんじゃないかと

思って

 

 

かなり期待してますキラキラ

 

チューチューチュー

 

 

 

昨日は楽しく遊んでくれたから

長く楽しんでくれたら良いなと爆笑

 

 

 

 


イベントバナー



バランス感覚の向上・体感のトレーニングに

 50人に一人50%オフだって!

 


言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html 

 

 

 

新しいことに挑戦しない・       変化を嫌う子どもに

 

 

 

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

・こだわりに振り回されず

うまく付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天