調子が良すぎなのも困る発達検査WISC | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 

↑↑↑

昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございます!爆  笑

 

 

 

 

写真の出来上がりに2週間くらいかかる

らしいので

 

またどんなだったか報告しますね!

 

 

 

もちろん楽しみなんだけど

 

普段万単位でお金を使うことに

慣れてないからさ笑い泣き

 

 

こんな大金かけてしまった・・・

 

 

という罪悪感?もちょっとあるのよ

貧乏性でイヤになる~~~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで話変わるけど。

 

 

この春から受けている就学相談の話ね爆  笑

 

 

 

 

現在、就学相談のスケジュールは

こんなかんじです指差し

 

 

 

・発達検査(WISC)左矢印今ココ

 

・小学校見学(複数回可)

 

・幼稚園に訪問して実際のようすを見てもらう

 

 

をしてから

 

 

・子ども30人くらい集まった状態で遊ばせて

 集団での娘の様子を観察びっくり

 

・最終的に委員会で判断する

 

 

 

 

ってことで

 

先日、はじめてのWISC検査を受けてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

時間は1時間弱くらい。

 

 

 

若くてかわいい感じのお姉さん心理士の先生

 

って聞いてたから

 

 

人見知りの激しい娘でも、まあ大丈夫か・・・

 

 

と思ってはいたけど

 

 

なんか、すごく楽しかったみたいで(笑)

 

 

 

 

私はちょっと離れたロビーで

待機してたんだけど

 

そこまで笑い声が聞こえてきて

 

 

楽しく受けられたんなら良かったなニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

毎回思うけど、

こういう子供の検査をうけさせる先生の

 

 

子供を飽きさせず

集中に持って行くテクニック

 

ってすごいよね

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

もちろん、

検査に集中できなかったという事実も

それも結果のうちなので

 

過度にサポートはダメだろうけど

 

 

こういうのも心理士の勉強で学ぶのかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

検査が終わって出てきた先生に

 

 

「ちゃんと椅子に座って

最後まで検査を受けられました」

 

 

「事前のアンケートでいただいたより

 だいぶよくできているように思いました」

 

 

って感想を言われたけど

 

 

 

そ、そうなん・・・?

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

検査前にいい気分で受けられるように

好きな朝食とか食べさせて気を回したし

体調管理も気を付けたし

 

 

ちょっと、なんか調子が良すぎて

現実よりよい風になっちゃってる?????

 

不安不安不安

 

 

 

 

どんな検査内容なのかわからないから

何とも言えないけど

 

 

 

もし本当にそうなら

 

一時的に

めちゃくちゃ調子が良かった

 

っていう可能性が高い気がしますアセアセ

 

 

 

う~~~んそれ困るな~~~アセアセ

 

いつもの自分を出してほしかったな

~~~・・・

 

 

不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに

 

WISCは主に認知面に焦点を当てた検査

らしいのだけど

 

 

 

私の見た感じ、

 

認知面はそもそも

そんなに大きく困りごとを

感じたことはないのでアセアセ

 

 

 

もちろん認知と無関係ではないのだろうけど

 

いちばん気になっているのは

コミュニケーションのところ

 

なので

 

 

 

 

WISCで認知面を中心とした

得意・不得意がわかるのはありがたいけど

 

 

それ以外の特性も

よく理解してもらって

就学を考えていかないと

いけないな~

 

 

と思いました

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

さて


検査結果はまた1か月後ということでニヤニヤ

 

ずっとモヤモヤしますがw

 

 

待つしかないので待とうと思います~

 

 

 

 

↓↓↓

就学相談の話はこちらから読めます指差し

 

 

 

タイムセールで999円キラキラ

首掛けできるハンディファン

 

 

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html 

 

 

 

 

 

子どものこだわりと上手く付き合いたい

 

 

 

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

・こだわりに振り回されず

うまく付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天