まず【一人遊びを30分行う】が未達成・・・
おもちゃが選べないこともある、
と書いてあったので
「これは好きなおもちゃがない、
ということではなくて?」
と聞いたら
基本的に集中力が足りない
気が散りやすい
ということらしく
おもちゃで遊びはじめても
先生が仕事してたり
まわりの子が何して遊んでるのか気になって
「なにしてるの~」
と見に行ってしまうから
一人遊びが5分持たない
ということみたいで
ああ~~~~
うちでもやりますそれ。。。
娘が遊んでる隙に、と思って
私がごはんの支度したり食後の洗い物
したりしてても
途中5分に1回くらいは
「ママ~なにしてるの?」
って見に来るんだけどさ
いやwwwwww
リビングからキッチン丸見え
なんだしwwww
なにしてるか
そこからわかるやろwww
それでも見に来てしまうのはなんでなん~
このままだと小学校に入学しても
授業中椅子に座ってられない
ってことになるよね
まずいなあ〜・・・
そして【ルールのある遊びをする】
というのも未達成
全くできないわけじゃないけど
難しいルールが理解できない感じかな・・・
これは言葉の理解と関係してると思うから
ぼちぼち成長を待つしかないのかな~
という気もするけど・・・
今後
ちょっとずつルールの難易度を上げた
遊びをしてくれるようなので
それで進めてもらう予定です
最初に発達の遅れを指摘されたのが
1歳半のときで。
娘なりに成長して
普段の生活で困ることって
ほとんどなくなってきたけど
小学校就学を見据えると
まだまだ普通級に行くには難しいことが
たくさんあるなあ
イヤ無理に普通級に行かせようと思ってはないけど
娘は幼稚園のお友達と小学校に行くの楽しみに
してるっぽいし
(ほかの小学校に行く子もいるよとは話してるけど)
普通級なら
もしかしたら幼稚園のお友達と同じクラスっていうことも
あるけど
支援級だとその可能性ほぼゼロだから
自分だけなんでほかのクラスなの?
って思うのはかわいそうだし・・・
できれば、普通級で通わせてあげたいよねえ・・・
↓↓↓
の状況はここから読めるよ!
年中さんから読んでほしい!
言葉の遅れを疑ったら
最初に読んでもらいたい本
知ってると知らないとでは大違いなのに
どこでも教えてもらえない
発達に支援が必要な子供の世界を
渡るためのルールブックだと思うよ!
・将来、就学について考えるときの選び方
・支援先との関わり方と、
ご近所との関わり方、親の心構え
・発達に関する相談をしたいとき、
どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い
・保護者の会、親同士の繋がりの
メリットデメリットとか
私ももっと早くに読みたかったわ
↓↓↓
https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html
子どものこだわりと上手く付き合いたい
・新しいことをはじめない
・変化をさせたがらない
・遊びや好きなことをずっと続けたがる
・排泄・唾吐きのこだわり
・思春期に異性へこだわる
・オムツが外れないこだわり
・特定の人のいうことしか聞かない
・一番にこだわる
などの対処法や
・こだわりに振り回されず
うまく付き合っていく方法
・こだわりを生かす方法
などがわかります