ワクワクしすぎてめちゃくちゃ早起きした年長さん初登園の日 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 

 

 

↑↑↑

 

昨日も今朝の記事も読んでいただいて

ありがとうございました!チュー

 

 

 

 

 

 

旅行から帰って来てからも

溶連菌再発騒ぎでなかなか登園できずw

 

 

遅くなってしまったものの

 

ようやく、今日年長さんの初登園してきました!

 

 

 

 

え、溶連菌は?!あせる

 

 

と思うと思うけどw

 

 

 

かかりつけ医の先生が

 

「熱はないから登園してもいいよ!」

 

というので・・・w

(そういうものなのか?)

 

 

 

まあ、無症状の溶連菌保菌者は

世間に山ほどいるはずなので

 

そこまで考えてたらどうしようもない

 

ということなんだろうと解釈しましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

 

うちは毎朝いつも7時くらいに起こすのだけど

 

 

 

いつもだとまだ眠い~とか

グダグダしてなかなか起きてこないで

結局7時半とかになるのに

 

 

 

今朝は6時半に私より先に目覚めて笑い泣き

 

 

「ママ起きて!お支度しなきゃ!!」

 

 

ってめっちゃやる気を出して私をたたき起こし

 

 

元気よく登園していきました!!(笑)

 

 

 

 

いつもこうあってほしいんだけど・・・

たぶん週明けには元に戻るのよわかってる・・・

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の担任は誰になるのかな~

 

と思っていたんだけど

 

 

 

予想通り

 

年少・年中とみてくださってた担任の先生とは

さよならして

 

年長さんからは新しい先生になりました!

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

昨年までの担任の先生は私、とても好きだったので

 

残念ではあるけどあせる

 

 

やはり幼稚園3年間ずっと同じ担任というのは・・・

 

 

いろんな人と接する機会を持つというのも

大事なことだからね~

 

まあ仕方ない

 

チューチューチュー

 

 

 

 

 

新しい先生は今までほとんど接点なかった先生なので

 

どんな感じの方なのかわからないけど

 

やさしそうな若い先生で

 

たぶん、娘は好きなタイプ(笑)ニヤニヤ

 

 

 

 

「娘ちゃん、おはよう~~!」

 

「旅行楽しかった?」

 

 

などと話しかけられても

なんだかもじもじしてたけど

 

 

まあ大丈夫でしょう!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この1年は就学前のとても大事な1年だと思うので

 

親はドキドキしてますが(笑)

 

 

娘はとりあえず最後の幼稚園生活を

楽しく過ごしてもらえたらいいな~と思います

 

チューチューチュー

 

 

 

 

今日はポイントアップの日!

イベントバナー

イベントバナー

 

 幼稚園保育園の洗い替えに

 

綿100%Tシャツ5枚セットが

1枚あたり698円ハッだって!お得過ぎん!?

びっくりびっくりびっくり

 

お尻まで隠れる万能長袖Tシャツが

5日限定半額!ハッ

2960円右矢印半額!1480円

 

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html