ピアノ初心者ママの子どもは

ヤマハ音楽教室の幼児科に通っています



子どもが通っている楽器店の教室では

毎年、春休みの時期に

グループレッスンの発表会があります



ヤマハ音楽教室の発表会

体験談をお話します音符






楽器店によって異なるようですが…



子どもが通っている教室では

グループレッスンの発表会が

3月後半~4月初めごろにあります



県内の近隣の教室、数十クラス合同で

市民会館などを借りて

土日や、春休みの平日に開催されます



クラス数が多いので

1日あたり3部制で

数日に渡って開催されています



同じ教室(センター)に通っていても

クラスが違うと、日にちも時間帯も

バラバラになることがあります



ひとつの部には

幼児科より小さい子ども(とその保護者)

幼児科、ジュニア各コース

その上のクラス(中・高学生くらい)

幅広い年齢の子どもの発表があります



1グループ10名ほどで

人数の少ないクラスであれば

他クラスと合同発表になります
(事前に合同練習もあります)



発表会への参加は強制ではありませんが

多くの子どもたちが参加します



ちなみに、参加費は1万円弱でした



流れ星



幼児科以降は

エレクトーンでの演奏になります



幼児科1年目は、先生の伴奏つきで

学んだ譜面通りに

全員が同じフレーズをひきます



幼児科2年目は

レッスンで学んだ曲を先生がアレンジし

ひとりずつ別々のフレーズを弾く

アンサンブルとなります



ジュニアコースも

ひとりずつ別パートのアンサンブルで

各コースの進度にあった発表となります



専門コースの発表はハイレベルです

難しい曲なのに

音が正確という印象を受けました
(つまり、とても上手です)



総合コースやアンサンブルコースは

コースや学年をまたがって

合同で発表を行うグループもありました



エレクトーンコースの

グループ発表もあるようです
(子どもが参加した部にはありませんでした)



合間に、幼児科より小さい子どもと

その保護者による歌の発表もあって

ほほえましかったですニコニコ



流れ星



子どもの幼児科1年目の

発表会の話ですが…



初めての参加にもかかわらず

お友だちと一緒だったこともあって

緊張せずに楽しめたようでした音符



間違えた箇所もあったようですが

聴いているほうは

全くわかりませんでした



間違えても、落ち着いて

みんなの演奏に戻れたようです



ひとりでの発表だったら

こうはいかなかったと思われます



他グループの発表も

最後まで引き込まれるように

聴き入りました音符



様々なジャンルの

多彩な音色の曲が並んでいたこともあり

子どもも楽しく聴けたようです



我が子も大きくなったら

あんなふうに弾けるようになるのかなぁ

という未来が想像できました



子ども自身も同じように

感じていたようですニコニコ



また、曲に合った揃いの衣装で

演奏する子どもたちが可愛く思えました
(衣装係の保護者は大変ですが…)



我が子のグループは

昨年、今年(3月後半)ともに

曲調に合わせてカジュアル路線の

衣装になりました



子どもはドレスを着たかったので

残念がっていますがてへぺろ



「いつかドレスを着たいから

これからもヤマハがんばる!」

と、言っています(笑)



「ドレスを着たから

 もうヤマハ辞める!」

…と、ならないよう願います(笑)



流れ星



今、子どもやクラスのお友だちは

迫ってきた発表会に向けて

練習をがんばっています



発表会が終わりましたら

またレポートしますね音符



────────────────────
────────────────────
────────────────────
音符ヤマハで学んだ和音は何コード?音符
────────────────────