● ファイルをまとめて、教材データをもっと使いやすく、扱いやすく

 

こんにちは。森本良子です♪

 

楽譜をご自分で作っている先生方へ。

 

楽譜ソフトでオリジナルで楽譜を一つずつ作っていると、データがどんどん増えていってしまいますよね。

 

たくさん出来上がってくると、今度は仕分けが大変。

 

たとえば、

  • 同じカテゴリーの楽譜データを1つにまとめる(ソルフェージュ教材、カード類など)
  • 生徒さん別に教材をまとめる
  • レベル別や用途別に仕分ける

単にファイルを仕分けるだけでなく、こんな風に、ファイル自体を使いやすくまとめられたら、いいですよね。

 

 

実は楽譜データは、後からでも、複数のファイルをきれいに一つにまとめることができるんです。

 

たとえ20ファイルでも、50ファイルでも、一つのデータにまとめることができます。

 

特に、1ファイルに4小節分しかなかったり、8小節や16小節などの短いもの。

 

同じ用途のファイルは、集めて1つのデータにまとめてしまった方が、扱いやすくなります。

 

印刷は1ページごとに選べますから、使わないページは印刷しないでおけばいいのです。

 

こんな経験はありませんか?

 

何とかして、いくつもあるファイルを仕分けごとに1ファイルにまとめたりしようとすると・・

  • 段の終わりに余計な拍子や調号が表示されてしまう
  • 表示させたい拍子や調号が出なくなった
  • 小節が消えてしまった
  • いろいろやっている間に、元に戻せなくなってしまった・・
     

長い曲は1ファイルのままでも大丈夫です。

 

でも、1曲が短いものは、ファイルを一曲ずつ別々に作っていると、ファイル数が膨大になってしまいます。

 

こんな問題も、ラベルを上手につけて、データを集約することで、もっと使いやすくなります。
 

 

『楽譜ラボ』さんには本当に本当にお世話になって、どうご挨拶をしていいかわからないくらいです。

 

毎回急ぎのお願いばかりだし、不備や見落としでお手間をかけるし、至らないところをカバーしていただくし、知識不足で教えていただくことは多いし…、

 

そして、森本さんがきちんとデータを管理してくださっているので、いつも頼っていました。

 

森本さんがいてくださらなかったら、仕事がきちんと進まなかったと思います。

 

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

他社で書いた楽譜を見る機会もたくさんありましたが、私は『楽譜ラボ』で浄書してくださった楽譜が見やすくて一番好きです!

 

(楽譜編集社勤務のH様より)

 

いつも「これは無理だろうな」とこちらが考えるようなことも、ご相談すると何かしらの解決策を見つけてくださるので、とても助かっています。

 

普通の楽譜ではありえないようなものも、いろいろ駆使して(その内容はこちらでは計りかねるのですが)やっていただいて、こちらが思う以上のものを出してくださいます。

 

無理難題に対処していただき、ありがたいやら心苦しいやらです。いつも助けていただき、本当にありがとうございます。

 

(楽譜編集社勤務、W様より)

 

お仕事をお願いすると、かならず期日より早く上げていただけるので、とても助かっています。

 

いくつもお仕事が重なってもこちらの〆切りまでに上げてくださり、本当に早く送っていただけるので、こちらの仕事が間に合わないくらいです。

 

かなり厳しい〆切りにも対応していただき、感謝しております。

 

今後も無理なことをお願いすると思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

(楽譜編集社勤務、N様より)

 

当社にお任せいただいた楽譜は、すべて出版仕様でのお仕上がりです。

 

データは、楽譜の見え方を最大限に考慮して、詳細にカスタマイズをします。

 

演奏する方にとってさらに使いやすく、より見やすい楽譜になります。

 

教室のオリジナル教材、生徒さんへ渡す楽譜、イベントやパーティーで演奏するための譜面も、そのまま製本するだけで、本屋さんで並んでいる楽譜と同じクオリティーでお手元に残すことができます。

 

 

全国から、ご依頼をお受けしています。大手楽譜出版社や楽譜編集者も信頼をよせる、本格クオリティーでお届け。


ピアノクラシック譜、管弦スコア&パート譜などの一般的な楽譜はもちろん、音楽書や教材の楽譜、楽典、五線を使わない楽譜、特殊なアンサンブルや現代曲にも対応しています