公立向き?私立向き? | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

そういえば、1年くらい前に、

 

↓の記事を書いていたんですねおねがい

 

 

 

この時は、公立中で運動部に入るということで、

高校受験に流れがいったわけですが、

コロナでそれも変わってしまって・・・

 

 

 

周囲には、テラは私立向きだと思われていて、

私自身もそう感じることが多いです。

 

 

 

 

なぜか、2月は学校行事が2回もあり、

練習に追われているのが不満で、

毎日、ブーブー言ってますキョロキョロ

こういうとこ、公立には向いてないなぁと思います。

 

 

 

それでも、公立中進学を選ぶのは、

私立向きな子が、私立にどっぷりと浸かってしまうと、

社会に出てからが大変だと思うんです・・・

 

 

 

私自身は、私立高→私立大だったのですが、

周囲には、私立ルート、公立ルート、両方いて、

社会に出てからこじらせるのは、

圧倒的に私立ルートなんですよねキョロキョロ

公立ルートは、とにかくたくましいです。

全てを利用して、のし上がっていきます・・・

 

 

高校の時の同級生は、

学校内ではあんなに輝いていたのに、

新卒で就職した会社が合わずに、

親元で暮らしながら、パチンコに明け暮れる日々・・・

 

 

 

私立の怖さって、あるなぁと思います。

合う人にとっては、ぬるま湯のようなところなので真顔

私自身も、楽しくて、ラクだったです・・・

 

 

息子の場合は、

公立中の内申点に揉まれて、精神面を鍛えつつ、

高校受験は私立を目指していくのが、

ベストかなーと思っています照れ

 

コスパ最強の参考書&問題集