算数(数学)と英語、どっちを先取りすべき? | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

小学校時代に、先取りをするご家庭は多いと思うのですが、

算数派と英語派に、分かれますよね~

 

↓1年くらい前に、書いた記事ですドキドキ

 

この時は、中学受験も視野に入れていたので、

今とは違う考えですね爆  笑

 

 

 

今現在、我が家は、高校受験に向けて、

日々の学習をしているので、

その前提で先取りする科目を考えると、

 

 

 

 

英語が得意なら英語!!

算数が得意なら算数!!

 

 

 

というのが結論です爆  笑

 

 

 

 

息子の場合は、完全なる文系なので、

英語を先取りしています。

算数は、見るのも嫌みたいなのでキョロキョロ

 

 

 

 

得意科目を先取りすると、

自信につながるんですよねぇ。

 

 

 

それに、英語だけの利点も・・・

 

 

 

英語も算数も積み重ねの教科といいますが、

英語は言語なので、慣れの部分がかなり大きいんですよねー。

小学生のうちから英語をやっておくと、

日本語と同じような習得方法を試せるので。

 

 

 

 

英語の先取りするなら、

↓ひとつひとつわかりやすく。を音読しながら進めていくと、小学生でも文法が分かりますラブ

 

 

 

 

↑改訂版になってました!!

 

 

 

中学の数学については、小6の夏休みに、

↓小河式プリント中学数学基礎編を終わらせて、

 

 

↓ひとつひとつわかりやすく。の数学をやる予定!

 

 

 

↑こちらも改訂版!!

 

コスパ最強の参考書&問題集