えんぴつとシャープペンシル | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

この間、文房具についての記事を書いたのですが、

「テラ君は、何年生のときに、どの鉛筆を使っていましたか?」

というご質問があったので、

お答えしようと思いますおねがい

 

 

 

 

まず、1~2年生の時は、

いただきものなど、たくさんのえんぴつを試しましたが、

最終的にたどり着いたのは、

ハイユニ 2Bです!

 

 

よくスーパーやコンビニで見かける、ユニ2Bのワンランク上になります。

ユニと比べると、書き心地がとにかく滑らかで、

見た目が同じようだから、ユニとハイユニを混ぜて筆箱に入れておいたら、

 

 

 

「ユニは書いててひっかかるから、入れないでにやり

 

 

 

とテラに言われてしまいました・・・キョロキョロ

 

 

 

↓入学祝などで選ぶなら、ハイユニだと思う!

 

 

 

 

3年生になると、筆圧が強いテラは、

ノートが真っ黒になるようになりました。

そこで、

 

 

 

↓ハイユニのBに変更しましたドキドキ

 

 

 

4年生の途中までは、ハイユニのBを愛用していました。

 

 

 

4年生になると、公文の英語が進んできて、

小さな字を書く必要が出てきたので、

シャーペンも併用するようになります。

 

 

 

↓ジュニアペンシルのブルーを選びました!

 

↓女の子なら、ピンクも可愛いよねラブラブ

 

 

こちらは、芯の太さが0.9mmと太いので、

力を入れて書いても、芯が折れません。

また、見た目はえんぴつと同じような字に見えるので、

学校の提出物などにも使えます爆  笑

芯の入れ方も、上の穴に入れるだけなので、

取り外すカバーや消しゴムなどがないシンプルな作りで、

壊れにくいです。

 

 

 

我が家は何本かまとめ買いして、

家用、塾用、公文用と使い分けています。

 

 

 

芯は、3~4年生はBを使用していました。

 

 

 

 

 

 

新5年生からは、Bでも濃く感じてきたので、

まずは、ハイユニのBを試しましたが、

 

 

 

息子の筆圧では、Bと同じくらいの濃さになってしまったので、

 

 

 

モノ100のHBにしました!

 

かための芯なので、書きやすいし、

ブラックな見た目が、かっこいいですラブ

 

 

 

 

新5年生から、シャーペンの芯もHBにしました!

 

 

 

まとめますと、

1~2年 ハイユニ2B

3~4年 ハイユニB&シャーペンB

新5年生 モノ100HB&シャーペンHB

となりますウインク

 

コスパ最強の参考書&問題集