夢をかなえる英語勉強法!「ユメ勉」を読んで | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

朝学習で、英語の教科書の音読を始めたのは、

昨年の4月。

もうすぐ、1年になるんですねおねがい

音読のきっかけとなったのは、

 

 

 

↓灘の英語教師、キムタツ先生が書いた「ユメ勉」でした!

 

 

 

 

難関校の灘中学で、

まずは、検定教科書の音読、暗唱に取り組むというのが、

とても、意外でした。

 

 

 

 

中学の英語の教科書って、

薄くて、内容がなくて、つまらないって印象だったから。

 

 

 

 

でもね、騙されたと思って、

中学の英語の教科書を、3年分買って、

自分で読んでみて、考え方が変わりました。

分かりやすいし、深い・・・

教科書のすべてを身につけたら、

英語ぺらぺらになるんじゃない??

と本気で思いましたもん爆  笑

 

 

 

 

音読、暗唱、暗写のやり方については、

この本に詳しく載っていたので、

私は、それを小学生向けにアレンジして、

毎日の音読に取り入れてます照れ

 

 

 

和訳をするのではなく、

あと、文の作りを意識しながら、

英文を読めるような工夫をしています。

 

 

 

 

ソファには、常にニューホライズンが置いてあるので、

息子が勝手に読んで、感想を言ったりもしています爆  笑

 

 

 

 

4月になると、新しい検定教科書になりますが、

今現在、流通している教科書の方が、

基礎的なところから始まっているので、

低学年時の英語の先取りには、最適かもドキドキ

(小学校の英語教科化に伴い、中学の新教科書は難化するそうです)

 

 

 

今なら、中古で安く売っている場合があるので、チャンスですウインク

 

↓教科書(中1~中3)

 

 

 

 

 

 

↓教科書ガイド(中1~中3)

 

 

 

 

 

 

↓CD(中1~中3)

 

 

 

 

 

 

 

 

↓並行して、中学の英文法を勉強するなら、「ひとつひとつわかりやすく。」

 

 

 

 

「ひとつひとつわかりやすく。」改訂版になってましたラブ

 

コスパ最強の参考書&問題集