人生に戻りたい時代はありますか? | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

 

 

 

こんばんは。

よもぎ庵 鍼灸師の平沼公代です。

 

 

GWも終わりましたね。

うちには小、中、高校生の子供たちがいます。

 

新年度になってから

それぞれの参観・懇談・総会

個人面談などなどが

 

4月は毎週のようにあっていました。

 

そうするうちにGW。

 

連休が明けてから

今週は高校の文化祭

来週は中学の体育会

再来週は小学校の体育会

 

さらに中、高は部活の保護者会

 

こりゃあ、あっという間に5月が終わるな。

そんなあわただしい春から初夏の日々です。

 

 

ところで、唐突ですが

 

皆さんは人生で戻りたい時代ってありますか?

 

現状に後悔がある、不満がある

そういう方もいるかもしれないですし

 

単に懐かしい時代、まぶしい時代に

目を細める、感傷に浸る

そういう気分まで。

 

色々な意味を内包する”戻りたい時代”

 

 

私はですね、やり直したい人生の後悔がある

そういうわけではないのですが

 

もしあの時こういう選択をしていたら

どうなっていたかなぁ。

人生変わっていただろうなぁ。

 

そう思うことがあります。

 

 

というのも、昨年から

長男君が、私の母校である高校に通っているんです。

 

私は保護者として高校に赴き

彼の高校生活を見つめているのですが

 

そうやって見つめる中で

高校時代の私がふとよみがえってくるんですね。

 

時代とともに変わっているものもあるけれど

日本教育で公立高校の進学校に通っていると

 

変わらないなぁという点も多々あります。

 

親として見つめる視線の中で

 

「え~将来とかよくわからん」と

つぶやく長男君を前に

 

ああ、私がもし今、高校生だったら

今の環境を最大限に活かすのになぁ。

 

当時もっと、こういう行動、選択をしていたら

その先の人生、変わっていただろうなぁ。

 

そういう感情が時折、沸いてくるんですよ。

 

そして、親になった今だからこそ

親の気持ちもなんとなくわかる。

 

私はずっと

将来自分が何をしたいかわからなかった

と、いうよりも

 

将来の進路を決めるにあたって

強い動機がなければならない!と

思いすぎて

 

なかなか決められずに

高校生活を送ったので

 

そして結果、

鍼灸師になったという流れなので

 

 

ああ、もし高校時代に

もっとこういう選択、意思決定をしていたら

違っていたかもしれないと

 

後悔とかでは決してないんだけど

そういった感情を抱く機会が増えたんですよね。

 

 

そしてね、

あんまり書かないけれど

いや、でも書いているかな

 

もう、ここ何年も

いかに人生を終えるか、ということを

 

割と強く考えていて

 

 

それはもともとの人生観もあるんだけど

 

病気とか、コロナとかを経て

 

いかに人生をしまうか

その意識をもって生きる

 

その意識を更新しつつ生きる

 

 

と、思っているんですけど

 

強い野心があるわけでなく

ただ、自分の想いに素直に生きたいという理由で

自営業を選んで20年以上たつと

 

特にこれと言って

したいことがないんですよね。

 

となるとね、

人生でやり残したことは何か

 

そのことを考えていた時に

やっぱりずっと引っかかっていたことが

あるんですよ。

 

鍼灸師じゃなく

 

選ばなかった方の人生。

 

そうなると

人生を自分で選んだ一歩目であるだろう

大学というの選択肢

 

その選択肢を選んだ高校時代。

 

高校生活を送る

長男君を見ながら

色々と思うことがあるのです。

 

やり残したこと、人生で。

 

ちょっと、そういうことも書いてみようと思います。

 

 

しばらく、私のつらつらとした記事が続きます。

 

でもよもぎ蒸しのことも

しっかり書いていくと決めたので

 

よもぎ蒸しのこと

私のいろんな想い

 

しばらく書いていきます~

 

ではでは!

 

 

人生にやり残したことはありますか? 

 

 

 

 

鍼灸師が作った国産よもぎ蒸し「よもぎ庵」

 

約20年よもぎ蒸しセットを販売しています。

【特徴】

国産無垢材のよもぎ蒸し

日本の漢方薬会社にて漢方薬を使ったよもぎ蒸しパック

 

【講座】

・導入講座・よもぎ乳酸菌蒸し菌活講座

・妊活サポート講座

動画講座+オンラインで常時受付けています。

 

よもぎ蒸し販売、講座に関して

私の基本姿勢は以下の記事を読んでください。

  【関連記事】

 

 

 

----

 

 

 

 

 

 

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

   インスタも更新滞り中! 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

・ご予約はLINEからお願いいたします!