人生にやり残したことはありますか?  | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

 

こんにちは。
よもぎ庵 鍼灸師の平沼公代です。
 
前回から引き続き
私の何気ないツブヤキ投稿です~
 
 
 
 
40歳になった時に
おおよそ人生を折り返したなと思いました。
 
 
もちろん、人生いつ何が起こるかわからない
ということはありつつですね。
 
 
そしてその40代も終盤
数年後には50代の入り口も見えてきました。
 
 
自分の能力とか
自分が何に長けているかとか
自分が何を好きかとか
 
そういうことも
ある程度分かってきた
 
だけど一方で
 
年齢とかで限界を決めるのは
まだ早い
 
人生は何歳になっても挑戦だ
というのも
 
また真なりとも思います。
 
だから、この年代
行動に大きく影響するのが
気力 だな。
 
気力にすごく幅がある年代なんじゃないかな
40代、50代って、と思ったりします。
 
 
年齢なんて関係なく突き進む
個人の気質、性質、個体差はありますけどね。
 
 
同じ年代の皆さん
どんな感じで人生を歩まれていますか?

 

 

人生でやりたかったことは

取り組んできましたか?

やり残したことはありますか?

 

 

私ね、前回も書いたけど

過去のその時々で選んできた結果の現在に

後悔とかはないんですよ。

後悔は仕方ない、受容しかない。

 

それなりに人生を歩んできたから

 

「人生って」って語れるくらいの

年数を少しは生きてきたかなとは思うから

 

とても実感するんですが

 

きっとどんな生き方を選んだって

どこかにさみしさ、むなしさはあるんじゃないかな

 

人間どう生きたって

漠然としさ淋しさからは

逃れられないものなんじゃないかな

 

だからこそ

 

淋しさ、むなしさ、不安、ひっくるめて

自分らしくいられる時空を

 

見極めていくしかない。

 

 

我の人生の舞台をどこにするのか

我が決めるしかない。

 

その時選んだその道が

ベストな道かなんてわからない

 

だからこそ

自分で決断していくしかない。

 

自分で自分の人生を生きないと

進んでいけない場所がある。

 

 

そう思うからこそ、今

生きてきた道に後悔とかではなく

 

ただ素朴に、もし違う道を選んでいたらと

ちょっと思いにふけってみる。

 

 

恐らく、リアタイで

まぶしく輝く高校生の長男君に

あてられているのだろう。

 

 

と、いうのと。

 

とはいえ。


私は、ずっと

心に引っかかっていたことがある。

 

きっとそれは

やり残してきたことかもしれない。

 

 

私ね、英語が得意だったんですよ。

大学受験は、英語が得点源だったんです。

 

でも、福岡の片田舎の地元に戻って

鍼灸師を職業にして

 

全く英語とは無縁な人生を送ってきました。

 

時折書いているけれど

私が鍼灸師になると決めた大学3年の終わり

 

両親は初め大反対して

 

『鍼灸師になるために

大学に行かせたわけではないのに。

英語を学びやすいかと、都心に出したのに。』

 

と、正直な親の声を漏らされたんですよね。

 

それでも育ててきた親なので

私の性格も分かっているし

 

最終的には自分の人生だから

自分で決めた人生を生きなさい

 

それに対して親として応援するから

 

と言ってくれたんです。

 

親になった今

そして私の母校に通う我が子を見て

我が子の同級生たちを見て

 

 

私を見つめていた親の気持ちも

色々と想像したりします。

 

 

少なからず

私の中に残っているやり残したことは

 

 

【英語を活用して暮らす】

 

このことが今なお

やっばり残っているんですよね。

 

この喉の奥の

小さなちいさな小骨のひっかかりを


 これまで同様

 気にせずやり過ごしていくのか


 これからの残りの人生

改めて取り組むのか。


進学校に通う高校生の長男くんが


かつての私がそうであったように


おそらく一般常識の域を超え

ほぼ、大学入試のために難解な勉強をする

その姿を前にして



もう一度、私もなにかに取り組もうか

それはやはり英語かなと

思ったりしている日々です。





鍼灸師が作った国産よもぎ蒸し「よもぎ庵」

 

約20年よもぎ蒸しセットを販売しています。

【特徴】

国産無垢材のよもぎ蒸し

日本の漢方薬会社にて漢方薬を使ったよもぎ蒸しパック

 

【講座】

・導入講座・よもぎ乳酸菌蒸し菌活講座

・妊活サポート講座

動画講座+オンラインで常時受付けています。

 

よもぎ蒸し販売、講座に関して

私の基本姿勢は以下の記事を読んでください。

  【関連記事】

 

 

 

----

 

 

 

 

 

 

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

   インスタも更新滞り中! 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

・ご予約はLINEからお願いいたします!