花粉症の鍼灸③狙いは上背部か!?身体のシステムを調える編 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

こんばんは。

勢い良く書いている花粉症の記事です。

 

ひとつ前の記事

>鍼灸と花粉症。体質を変えよう!という鍼。でも花粉症体質ってなんやろか。

 

 

体に関する勉強をすると

体って本当に素晴らしいなと思うことが多々あります。

 

体は処理するシステムができている。

 

何かを入れ、何かが入ってきて

それを処理していく。

つまり巡らせる。

 

 

通常の処理で追いつかなくなった時

どこかに代替の出口を求める

どうにかして出そうとする。

 

何の処理が追いつかないのか。

 

アトピーの場合

脂質代謝能力が低い。

 

花粉症の場合

陽邪の処理能力が低い。

 

陽邪、花粉が入ってくる。

通常なら体内に入ってきても

受け流して処理するチカラがある。

 

そう、受け流せるはずのもの。

 

それが出来ない。

あえて東洋医学的に当てはめるなら

肺の宣発粛降作用が低い、といえるかな。

 

なぜそのシステムに狂いが出たのか。

それは、体質、病機などももちろん

影響はするだろうけど

 

花粉症の場合、体のかなり表層で起きる

現象であることからも

 

もっとシンプルな原因、仕組みが

体の表層にあるのではないか。

 

体の表層・・・・

筋肉!筋肉のこり、ヒキツレ!

 

これかもしれない。

だったら一番影響するツボへの鍼は有効じゃないか!

 

筋肉!

特に、まだまだ現世での人生も浅い

子供の花粉症を考えると

 

子供なんて、単純に

姿勢が要因とも言えるかもしれない。

 

姿勢による筋肉のヒキツレ。

猫背矯正も昔よりクローズアップされているけど

その辺りと花粉症の関連も。

 

姿勢?

どの筋肉?

 

口呼吸は姿勢との関わりは大きい。

呼吸であり消化器系統の始まり。

 

陽である臓腑の腑。

消化系統が人体に与える影響は

内にも外にも大きい。

 

口の消化器官の始まりは、舌。

舌の動きとも関わっているかもしれない。

 

となると、舌骨を注目してみよう。

舌骨と上背部とが関連する筋肉に

肩甲舌骨筋、なんてものがあるぞ。

 

図はTherapist Circle 2014からお借りしました

 

なーんてコトを考えながら考察していくわけですが。

ちなみにツボ的に考えると・・・

 

陽邪を下げて処理できないことから

横隔膜より上の上背部のツボを狙ってみると

 

 

鼻口など呼吸器と絡むから

単純に【肺兪】が考えられるか。

 

陽邪を上から下へ

受け流して処理することができていない。

上焦と中焦を隔てる膜【膈兪】かもしれない。

 

いやいや、熱処理をするということは

水も絡む話で、そしたら腎。

腎の納気作用との影響も考えたら

肺と腎が絡むツボを考えて・・

【膏肓】あたりもいけるかもしれない

 

なんてことを考えたりするわけです。

(ツボを知らない人にはナンノコッチャな話ですね)

 

さあ、果たしていかに!

あ、完全に私の個人的考察ですよ。

 

つづく。

>花粉症を治す!鍼灸師が治せる花粉症のツボを習得するまで。

 

 

◎残席1名様 来年度、4月以降の講座は値上がりします。

 

 

・よもぎ蒸しセット注文はこちら

・よもぎ蒸し導入セミナーはこちら

・【全5回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

 りんご よもぎ蒸し・鍼灸・講座のお申込は・・・
     電話092-595-8181(よもぎ蒸しカフェ蒸しりんご)
   手紙予約フォームは コチラ

 

☆☆営業時間についてのお知らせ☆☆

・定休日は 毎週日曜日・祝日です。(土曜不定休)
・10時~16時までの営業になります

 

○(まる)蒸しりんご情報:詳細は以下をご覧ください

 

りんご今月の講座・お得dayはこちら

りんごよもぎ蒸しに関する内容はこちら

 (おすすめ利用法、料金、よくある質問など)

りんご子宝鍼灸:体外受精の体作りで鍼灸治療ご希望の方へ

りんご美容鍼に関することはこちら

りんご逆子の情報一覧・予約はこちら

りんご逆子の方必見の逆子ノートはこちら

りんごアトピーと娘の治療はこちら

りんご選りすぐりアトピー対策グッズはこちら

りんご各種講座・出張ケアの説明はこちら

りんごよもぎ蒸しセット販売(よもぎ庵)に関することはこちら

 

---

 

○(まる)蒸しりんごブログで人気のその他記事

よもぎ蒸しパットと布ナプキン

子供アトピー治療 
ミネラルの真実

重金属の真実

女性ホルモン考察
つわりについての情報
帝王切開とVBAC情報
着床考察


♦店長りんごの個人的記録
りんごのお産ふりかえり
りんごハウスが出来るまで
第3子妊娠記録

りんごの登山