ストロングポイント | 筋肉は1日にしてならず!

筋肉は1日にしてならず!

ボディビルダーとして理想の体を目指すと共に、ボディビルを通して自己の持つ可能性を追求する。

昨日のトレーニング

ハンマー・ハイロー9セット(広背筋)レストポーズ法

ラットプルダウン(ビハインドネック)3セット(大円筋)


バーベル・プリチャーカール6セット(上腕2頭筋)レストポーズ


FLEX バイセプスカール(上腕2頭筋)4セット


バーベルシュラッグ8セット(僧帽筋)


アブベンチ4セット(腹筋)


約1ヶ月ぶりとなるハンマーストレングスのハイローは、マックス重量で前回よりも4レップス伸び、セット毎の重量の落ちも少なく、昨日は調子良くトレーニングができた。


もちろん手の平の皮はボロボロで、筋肉痛もかなりキツい状態だが、これなくして背中をデカくすることはできない。筋肉痛の出ない背中のトレーニングなんて自分のボディビルトレーニングにはあり得ない。


ボディビルコンテストにおいて良い評価を得るには仕上げることは当然だが、各部位の筋肉をバランス良く大きくし、いかに弱点の少ない体を作っていけるかということになる。その上でレベルアップができればコンテストでも上位入賞が可能だが、優勝するとなるとまた話は違ってくる。その上で他の選手との差別化を強烈にアピールできるストロングポイントがなければ、上位にいけたとしてもせいぜい善戦マン止まり。


自分の場合のストロングポイントは肩と背中ということで、バックポーズで負けないように臀部とハムも加えてバック全体をアピールできたことが、東京クラス別70kgタイトル奪取につながったと言える。この年は47歳。東京クラス別70kg級最年長タイトルホルダーとなる。得意げ


筋肉は1日にしてならず!

トレーニングについては年々レベルアップしていて、使用重量も上がっている。年齢的には下降してもおかしくないが、それは一般的な話で、自分の場合はそれは当てはまらず現在がピーク。まだまだこれから伸びていく予定だ。にひひ



さて話は180度変わって、今日スポーツ紙の競馬欄を見て、地方競馬浦和の重賞レース埼玉新聞栄冠賞(SⅢダート1900メートル3歳オープン)に興味が湧き、千円だけ遊ぶことにした。


先週の中央競馬GⅠ菊花賞では3連単不発で3千円やられているので、ここらで取り戻しておきたい。

単勝オッズ 


1番人気 ④ジョーメテオ    単勝2.0倍    

2番人気 ⑪ガンマーバースト 単勝3.6倍

3番人気 ①スターシップ   単勝4.3

4番人気 ③フォーティファイド単勝9.5倍

5番人気 ⑦カキツバタロイヤル単勝11.3

6番人気 ⑤マグニフィカ   単勝21.8倍

7番人気 ⑧サイオン     単勝23.6

8番人気 ⑨アドマイヤシャトル単勝48.7倍


1番人気の④ジョーメテオは、中央から移籍後大井、川崎の1600メートルの重賞で連続2着後、浦和の1400メートルの重賞で3着になり人気を集めているが、中央では条件馬で更に後方からの追い込み馬。ゆったり流れる小回り浦和の1900メートル戦では届かないとみて消せた。


4番人気の③フォーティファイドは、1番人気の前走で3秒差12着で大負けしていて、重賞レースでそこからの巻き返しはまずない。


となると、前走オープン特別圧勝の2番人気⑪と3番人気の④。そしてこのレース2年連続2着の5番人気⑦の3頭に絞れた。

⑪ガンマーバーストを軸に相手①と⑦で3連単2点x500円で勝負。


レースは4番手で先行したガンマーバーストが最終コーナーで先頭に立ち5馬身差の圧勝。中断から伸びたスターシップが2着。後方から伸びたカキツバタロイヤルが追い込んでクビ差3着。1番人気のジョーメテオは最後方から追い込んで7着。


結果は、1着⑪番ー2着①番ー3着⑦番 3連単⑪-①-⑦84.3倍的中 


筋肉は1日にしてならず!


投入金額1000円 払戻金42150円 +42150円 2点でこれなら悪くない。


これで地方は前回の川崎に続いて3戦3勝


投入金額3600円 払戻金97820円 +94220円


給料日前だけど、なぜか通帳の残高が増えている現状。えっ


非常に好調だが、これもレースを選んでやっているからであって、もしレースを選ばずにやっていたら多分やられているだろう。競馬はそう簡単ではない。


10月は地方競馬では勝っていても、中央ではまだ未勝利で中央競馬はトータルでマイナス10000円。地方で勝っているから良いという問題ではない。


先週の菊花賞も3連単で勝負したが不適中で3000円やられた。ショック!


次の天皇賞ではカマしたいネ。にひひ