たまにはトレーニングの話題を | 筋肉は1日にしてならず!

筋肉は1日にしてならず!

ボディビルダーとして理想の体を目指すと共に、ボディビルを通して自己の持つ可能性を追求する。

昨日のトレーニング


ハンマー・ワイドプルダウン・レストポーズ8セット(広背筋)


220kgx10+4
210kgx12+4
210kgx10+4
205kgx12+4
205kgx10+4
200kgx15+5
200kgx14+4
200kgx12+4


ラットプルダウン・ビハインドネック4セット(大円筋)


100kgx16
100kgx14
100kgx13
100kgx12


ダンベルシュラッグ(相帽筋)8セット


2x70kgx20
2x70kgx16
2x70kgx15
2x65kgx20
2x65kgx16
2x65kgx14
2x60kgx20
2x60kgx18
2x60kgx16


CYBEXアームカール・フォースドレップ7セット(上腕2頭筋)


ストライブ・マシンカール4セット(上腕2頭筋)


腹筋5セット


昨日の背中は広がり面の強化で、マシンで広背筋と大円筋を刺激した。厚みバージョンではバーベルベントローで背中の中央部を刺激する。


今期オフの最高体重から8kg落ちたので使用重量はMAXから20kg程落ちているが、まだまだ高重量をキープしている。減量してそのまま使用重量が落ちてしまえば=筋量減となる。


ハンマーのワイドプルダウンとハイロウの2つのマシンは自分の広背筋を刺激する上で最高のマシンであり、高重量をダイレクトに広背筋に伝えることができる。もちろん広背筋の筋肉痛も強烈。


背中をデカくするなら、目的の筋肉に刺激が的確に伝わること。その上で重量を伸ばすこと。刺激が伝わっても重量がショぼければ背中はフラットのままだね(^_^)σ


広がりと厚みを完全に分けて、独自のトレーニングをするようになってから約5年経つが、このトレーニング法を取り入れてから背中は激変。自分の目指している立体感のある背中へと近づきつつある。


6年前の背中


筋肉は1日にしてならず!


現在の背中


筋肉は1日にしてならず!


以前はハーフデッドや普通のラットプルダウン、チンニングなど皆と同じようなトレーニングをやっていたが、そのまま続けていたら多分今でも立体感のない普通の背中だっただろう。


先日近場のプールへ行き焼いたので大分黒さも増してきて


ドドンパ


筋肉は1日にしてならず!

この前若者から「焼けてますね」と声を掛けられたが、いやいやコンテストビルダーに比べたら比較にもなりません┓(´ー`)┏ 笑


焼き過ぎは体にも良くないし、大会に出ない今年は減量も日焼けもユルめにしておきたい。≧(´▽`)≦



さて8月に入って仕事の忙しさは増すばかりだが(;´Д`)ノ、8月から一緒にやっている2年目の若手女子が、今までと違う状況に壊れ気味。


ベテラン女子からは機能していないとクレームが入る始末(((( ;°Д°))))。そのしわ寄せを自分が受けることが納得できないのだろう。


若手を育てることも仕事の内。ひとつ広い心で、今は頑張ってもらいたい。(^_^;)


近い内にお食事会でもやって、コミュニケーション強化を図りますか。┓(´ー`)┏ もちろんマイポケットマネーで(°Д°;≡°Д°;)笑