「天川大峯修験ワークショップ」後鬼の里編 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

今年から設定しました
「後鬼の里」巡拝グループです
洞川の神仏をゆっくり巡り歴史なども
学べるコースです どうしても行者は
登拝に意識を向けますが、天川洞川には
たくさんの霊跡があります
今回は、足腰を痛めていたり、体調が
整わない皆様を中心に歩いてみました
面不動からの風景


洞川八幡宮で朝の御挨拶をした後
面不動に向かいます
足腰や体調の関係でトロッコに乗車する
ことにいたしました



面不動にてお勤めです

のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ
まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん

南無大日大聖不動明王

合掌
龍泉寺の裏山をゆっくり歩きます


一旦、龍泉寺に降りてまいりました
あたらしや旅館の番頭さんが
歴史などを解説中
重いですか?軽いですか?
此方の扁額は終戦後GHQが女人禁制について
歴史と伝統を尊重するとした内容が記された
ものです

まだまだ番頭さんの解説は続きます

此方の番頭さんは天川の歴史、神仏の
研究から特に円空仏の関係では全国を
巡っておられます

秩父曼荼羅小屋開設以前、私が初めて洞川に
訪問した頃からよくしていただいております

洞川の皆様に感謝です

合掌