「天川大峯修験ワークショップ」山上ヶ岳編 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

2日目は早朝から「山上ヶ岳」「弥山」「洞川巡拝」の3コースに別れて登拝となりました

此方は山上ヶ岳登拝グループです
新客を中心に各行場修行で、
男性のみです
各々の思いがとても気持ちよいく、
気合い充分な感じでした
登拝としては
秩父曼荼羅小屋の先達2名と山先達で
対応いたしました
山上ヶ岳登拝を前に宿のあたらしや旅館で
出立準備です

清浄大橋、女人結界門から入り
お助け水へ到着です
お助け水から
洞辻茶屋へ

洞辻茶屋の役行者さんに御挨拶の
お勤めです
南無神変大菩薩
合掌
不動明王に真言を唱え
行場の無事を祈ります

鐘掛岩
新客さんは
この鐘掛岩をよじ登ります
素晴らしい画像が撮れました(笑)
顔の表情は緊張から安堵へ
達成感で笑顔もでます


裏行場も全員で無事に終了して
大峯山寺で感謝の勤行をさせて戴きました。
内陣の秘密の行者さんも拝むことができ
皆様善き表情です
晴天のなか
皆様の笑顔は最高ですね


無事下山後は
あたらしや旅館前にて
お勤めです
先達は米国行者の弘◯(Dさん)先達です
※動画は冒頭のみ
山上ヶ岳グループの報告でしたが、
ちなみに今年の山上ヶ岳は
二人の先達が初めて全てを担当いたしました
お二人にとっても善き経験だったと
報告を受けております
私、峯龍は弥山にて他の先達養成を
させて戴きました。

合掌