こんにちは!TOOLBOXの室本です。
以前から作成していたZC33Sスイフト様に続き、延長サイドブレーキ第二弾。
ND5RCロードスター用の作成に着手!
チーム員の方から
「NDでも作れますか?」
とのご依頼。
今後もこの車種での需要がある様に感じる為、
中古のレバーを購入して検証!
まずこの車はレバーの取り付けボルトが元々3箇所あり、スイフトのレバーより圧倒的にブラケット部の剛性が高い!
取り付け部も平面では無いので、レバー操作時に歪みが出づらくて良いです👍
反面、レバー部はプレス材を合わせた様な形状をしているのですが…
隙間が広く、剛性が弱そうに見えます😓
特にグリップ部根本の箇所に大きく開いた箇所があり
レバーを延長したらすぐに変形しそう😰
試しにどのくらい歪んでいるのか?を観察してみると、
ほとんど歪みを感じません!
引いてる感触も悪くなく、安心して引けそうです👍
コレを延長したらどのくらい変形するのか?
今回はオーナーの希望もあり延長は控えめな30mm。
ちなみに延長が少なければ少ない程“効きは強くならない”代わりに“操作感が変わらない”
軽く効くのはメリットではありますが、効かせ過ぎるとタイムロスともなりかねないので
延長サイドには慣れが必要なんです😅
話はレバー加工に戻ります。
今回はブラケットやレバー部に補強は行わずにレバー部のみ延長を試します。
コレで済めばかなりローコストで延長加工できるんです!
同時に持ち込みでご依頼いただいたスピンターンノブも組み付け。
早速取り付け後の歪みの状態を検証してみると...
思いの外変形してません👍
コレは意外な結果でした。
もちろん今後使っていく中で変形していく可能性もありますが、
とりあえずリーズナブルに延長加工できるのは良いですね😆
という事で早々にND延長レバーVer1.0は一旦?完成です。
今回はレバーを取り外さず、そのまま加工できる延長となっていますので
製品としての販売は予定していません。
(ご依頼があれば個別で対応いたします)
今回の延長加工は部品&工賃を含めて、
22,000円(税込)
にて行えます👌
スピンターンノブも含めると、
25,300円(税込)
となります。
このスピーンターンノブ、レバーの延長並みに重要だと思います。
「横着なパーツ」
と勝手に距離をとって自分でも使うことがなかったのですが、実際に取り付けられたレバーを操作してみると...
他の操作に集中できてすごくターンがやりやすく感じました👍
ボタンを押さないってだけでコレだけ楽になるとは思いませんでした!
ちなみにまだ量産化は予定していませんが、レバー部の補強をご希望の方は個別で対応いたしますので是非お問い合わせください😁
444-1222
愛知県安城市和泉町大海古3-12
楽しいくるま屋さんTOOLBOX
TEL:0566-55-4015
E-mail:muro.gnomise@gmail.com
URL:http://www.muro-gnomise.com/
#安城toolbox
#楽しいクルマ屋さん
#車チューニング
#車修理工場
#安城車検
#西尾車検
#チューニングショップ
#ロープロタイヤ
#ブレーキカスタム
#クラッチ交換
#足回りカスタム
#車検整備もお任せください
#lsd取り付け