GWの休みを利用して


・スポーツランドやまなし



・LINKサーキット


・おわらサーキット


の3箇所のサーキット巡りを行い

それに伴う自走1850kmを含め71RZを履きっぱなしでこのタイヤの実用性をチェックして来ました。


【走行条件】

移動時空気圧2.2k程度
走行時空気圧1.8k程度

移動方法:フル下道ほぼ法定速度遵守

山越え多数の為燃費条件としてはやや厳しめエアコンもたまに使用。

------------------------------

【普段使いの印象】
まず、第一印象としてはスポーツタイヤとしては静かという事。
走った後にタイヤカスが残ってしまうとロードノイズは当然出ますが、そもそも付着量が少なくすぐ大人しくなる印象。

サーキット3箇所走り終わった後のリアタイヤの様子、掃除は1度もしませんでした。


そしてこのタイヤ、普段使いがかなり楽しいです。
反応が良く、低面圧でも作動する為ワインディングを法定速度で走るだけでもタイヤとのコミュニケーションが取れます。

遠出をする上でこれは凄い嬉しいですね、ついつい山道を走りたくなるタイヤです。

【燃費性能】
そんなにグリップを感じれるって事は相対的に燃費性能へ影響があるのでは?
と気になる所ですが、今回の旅行では燃費は良好でした。
1850kmの走行+サーキット3箇所走って20km/L越えはコンフォートタイヤを履いて移動するのと大きい差は感じませんでした。
区間最高燃費は、国道23号〜国道1号200kmで出した26.2km/Lだったので、転がり抵抗
心配は要らなさそうです。

【タイヤ摩耗について】
タイムのポテンシャルはだいぶ周知の事実になっていると思いますが
おそらく1番気になっているのはここかなと思います。
1850km+サーキットを3箇所走った結果の摩耗具合を見てみましょう。

・フロントタイヤ
出発前
1850km走行後

流石に摩耗を感じます、こんだけ走って減ってなかったらそれはそれで怖い。
ただし、肩にあるマークが消えておらず、現時点ではまだグリップの低下を感じません。

この赤丸の部分がひとつの指標になりそうです。


・フロントタイヤ
出発前


1850km走行後


…減ってる?

写真間違えたかと思うくらい変化がありません。
FFリアタイヤは確かに減りにくいですが、これにはびっくり。

低面圧で仕事をさせる特性である事がプラスに働いている気がしますね、その領域だけで走らせる事が出来たらとんでもないライフ性能があると言えそうです。

一方でフロントタイヤ
こちらは、FF特有の舵角を多めに当てる操作に対してゴリゴリ削れている部分がありそうです。
ドライバーやセッティング由来の部分もあるのでここはしっかり合わせればもっと磨耗を抑えられそう。

そして何より…フロントはキャンバー4.5°とそれに対してのトーアウト調整を行っています。
この部分は街乗りでの摩耗にも寄与してると思います、転がしをしなければFFでも寿命はかなり長いのかもしれません。
でも移動で転がすのも楽しいしなぁ

------------------------------------------------------------

【まとめ】
検証部分は良い部分しかありませんでした

なにか悪いところなかったの?

と言われると、捻り出す感じにはなりますが。

・街乗りでもすぐ作動する為砂利をすぐ巻き上げる
砂が多い山道とかは少し気になるかも

・必ずサーキット走行前と後に空気圧調整が必要
1.7〜1.9キロのまま街乗りもする訳にはいかないので、サーキット都度空気圧調整が必要です、まぁスポーツラジアル履きっぱなしならやってる人が多いと思いますが。

くらいかなと思います、魔法のタイヤではないからそりゃそうよね、くらいの要素です。
それ以外は欲しい要素を非常に高いレベルで抑えているので、現時点でラジアルタイヤ最強格でしょう。

FRはもうこれしかないくらいにおすすめ…なのではないかなと思います。
FFではサーキット何枠までフロントタイヤが持ってくれるかで判断したい所、リアタイヤには最高です。

いよいよ本格的に帰路始まり

まずは楽しみにしていた朝食のお時間です。

新潟産コシヒカリとご飯お供にピッタリなおかずの数々…

朝から幸せ過ぎて、ご飯3杯食べてしまいました笑


この連休は気圧変化が激しく、結構しんどめ

この日もなかなか頭痛、ノーシン飲みましょうね

------------------------------

出発前にお土産散策
本当に新潟駅は広いし人も多い
結構時間がかかりました(目移りしまくって)

いよいよ目的地としては最後の富山へ

天気は海岸線沿いは意外と晴れていて、気持ち良いドライブ日和



新潟からの海沿いずっと走れるここは本当に良いですね

途中デイリーで軽く昼食、と思ったらまさかの締まっていたので

隣のすき家へ
なんか米が美味しい気がする、たぶんプラシーボ

------------------------------

富山に近づいて来ました

気温が13℃まで下がっててとても寒い
あれ、昨日28℃とかいってたような…

今日は宴会の予定があるので、それまで時間つぶし

足跡踏んどきました

------------------------------
予定の時間になったので、宴の始まり
富山勢のサーキット仲間とのご飯

締めは冷麺
楽しい時間でした、お誘い頂きありがとうございました。

その後深夜までダラダラ時間潰して
車中泊で仮眠

------------------------------

旅行も今日で最終日
おわらサーキットでフリー走行
今日もマツダミーティングしてる
昨日が土砂降りだったのでタイムは出せず、楽しく交流しながら走りました。

------------------------------

この時期の立山連峰は本当に最高ですね〜〜

富山に来たという事は
最後はやっぱりこれですね

今はホタルイカが旬なので
めちゃくちゃ美味かった…
1時間待ったけど来てよかったです。

------------------------------

ここからは何も面白みがないのでカット、ただただいつものR41を下って最後は名古屋高速でワープ

総距離は1832kmでした、7泊8日だしだいぶ控えめな移動ですね。
そういえばだいたい日中移動しかしてなかったかも、まぁ街ブラを楽しんでたしね。
お疲れ様でした。

総合燃費が20.28km/L
これはサーキット3箇所走っていながら優秀なのではと思います。
71RZだから抵抗が〜とかは心配要らなさそうです。

総支出が81177円
これは、まぁサーキット3箇所ビジターで走ってるしホテルも3回泊まってるしこれくらい行っちゃうのは仕方ないかな…

一方で食費、これは今回混むのが分かりきってて無理に観光飯しなかったおかげで安く済んだかなと思います、たぶん高くても1500円くらいまでしか使ってない。


何はともあれ
・サーキットで交流+走行を楽しんで



・ドライブで絶景を楽しんで



・自転車で絶景を楽しんで



・キャンプも楽しんで



・車中泊もできる


混雑も良い具合に回避できて
GWの旅行として100点満点でした!

来年はどこへ行こうかな?
遂に東北滞在も最終日
道の駅で4,5時間程度睡眠を取り、5時半起床
炭水化物をしっかり入れてエネルギー確保
運動公園の駐車場が6時から空くのでそれに合わせて移動…

天気は…ギリ行けそうな気配
磐梯吾妻スカイラインのヒルクライムに挑戦です!

------------------------------

※当人全く余裕が無く、写真が撮れていないので登りきるまであっさりしてますがまーしんどかったです。

自転車は通行可能ルートが限られているようで
それが逆に車の交通量が少なく快適でした。

200mくらいからスタートし、ここまでで1057m
1時間半くらいでここまで来れたし、体力的にもまだ行ける感覚はある。

------------------------------
いよいよ磐梯吾妻スカイライン入り
晴れ間も見えてきて期待感が出てくる
…とか今写真見返してそう思っただけで当時は全然空とか見てなかったですね

------------------------------
脚がつりそうになるくらいまで追い込まれながら
なんとか最高到達点に!


ヒルクライム達成です!

天気も完璧に晴れてくれて
ここから先は絶景が待ってます
SNSでも有名な【日本のアリゾナ】が…

------------------------------











凄い…

車では何度も来てますが、やはり見える景色は変わりますね。
凄い感動しました。

------------------------------
ここからはご褒美ダウンヒル
しかも途中に高湯温泉があるんですよ

(拾い画ここに入り切らないくらい人が浸かってました)
達成感を味わい、絶景を堪能し、温泉に浸かって温まった体、残りのダウンヒルで冷たい風を受け止めたら…


最高でしたね、やはり自転車のヒルクライムは大好きです。


------------------------------


無事下山
ぐるっと1周62km
獲得標高は1527m





途中でガス欠してますね、まだ1500m以上の上昇はオーバーワークですね。

だいぶ酷使したので回復の意味でもプロテイン投入

そして下山したら空はもうこの有様。
早朝6時から登って正解でした。

------------------------------


流石に今日疲れるのは分かりきっていたので、今日は新潟に宿を取っておきました。


移動は3時間、余裕と思ってたのですが…


体が重い…


完全なオーバーワークですね、かなりしんどい移動でした…


------------------------------

新潟近づいてきたら気温も夏日
たまらずエアコンを付ける、71RZ燃費チャレンジが…

------------------------------
苦しみながらも16時前には新潟駅前に到着
駅前のホテルターミナルインにチェックイン
お値段は…ほぼ1万円
もうGW価格は致し方無しですね、一応これでホテル泊もこの度最後なので、ゆっくりしましょう。
------------------------------

回復を待っても仕方ないので少しだけ駅前散策





圧倒的な都会感+人の量
帰省してる人も観光の人も入り乱れる雰囲気でした。

ご飯をせっかくならご飯もの…と思ったのですが探す元気が無く、妥協のラーメンご飯セットに

新潟生姜醤油ラーメン

炙り肉飯

🐴


駅ナカラーメン屋だけで凄い密集してて、競争力高ければそりゃ味も良いわなと

最高でした妥協なんてとんでもない。


------------------------------

この後は電池切れ起こして何もできず(執筆はしてますが)
明日は富山入りでいよいよ旅も大詰めです。

最後まで油断せず今日しっかり休みます。




このGW旅も4日目
遂に快晴!
なのですが…
実は風が強すぎて台風みたいな状況で
窓の揺れが凄すぎて夜中に起きるレベルでやばかったです…
(途中からノイキャンイヤホンで対応、こういう時にも便利)

こんな暴風の中標高1600m級に自転車登るのは自殺行為過ぎるので、景色は絶対良いけど断念…

------------------------------
代わりにやってきたのはこちら


リンクサーキットさんです(6年ぶりくらい?)

荷物を広げるも、自転車がスタンド付きでも倒れそうな強風。

許可を貰いドラミルームに置かせて頂きました。
圧倒的感謝。

サーキットの最初の枠はグリップ
これはどこでもそう
理由は簡単で、ドリフト後の路面はラバーが乗ってグリップが落ちてしまう。

そしてここからは思い込み
てっきりどこのサーキットも9:00からがフリーの開始でグリップからと思い込み、準備を進めていたら…
8:30からがグリップでした…

(無情にも路面がドリフト路面にされていくのを黙って眺めるしかないデミオ君)
こっちを睨みつけている様にも見えるごめんて

結果は
割と悪くない…?
なんかどれくらい出したら上出来なのかよく分かりませんが、そんなに詰めしろが多いようにも感じませんでした。
シンプルなレイアウトだしね。

2枠で満足してロガー見つつとりあえず片付け進めるかーと思ったところで同枠御一緒した同じくテンゴな方々に声をかけられる。
色々車の話で盛り上がり、見た事あると思ったら去年の青森遠征シリーズの時ASPAに居たNDロードスターでした。
偶然ってあるものですね〜

セッティングの話をしたり、フィットに乗せて貰ったり少し運転したり
良い経験をさせて頂きました。
偶然にも今日リンクサーキット来る事になって良かった〜
71RZはドリフト混走でも全然カスを拾わず。
本当に凄い優秀。

荷物を積み直し
楽しい時間でした。

その後気になる燃費チェック
ここまで
・海抜ほぼ0m地点から満タンスタート
・スポランやまなし走行
・アップダウンの嵐の道をひたすら進む
・移動はほぼ雨、なんなら豪雨で冠水あり
・リンクサーキット走行
というかなり過酷環境の700km弱でしたが…
18.3km/Lを記録
71RZだから抵抗ロスで燃費がなぁ…とか言う程の酷さは無さそう、というか燃費よくない…?
これはもっと検証してみたいですね。

ここからどうしようかなーとミニストップで小休憩、30分程考えて決めた先は

------------------------------

------------------------------
------------------------------

------------------------------

------------------------------

やって来ましたのは蔵王エコーライン
実は初来訪
思った以上に過酷な道のりでした。

過酷だっただけあって
おお…

眺望は素晴らしかったです。
これ通行料600円だけで訪れられるならこんだけ客が来るのも納得。
------------------------------
んで当然ながら
平地ですら強風
こんな所は暴風な訳で…

風に押されて前進めない感覚は初めてかも…凄かった。
せっかくなので売店で
玉こんにゃくを頂く200円
カラシがかなりキツくて涙出そうだったけど美味かった。

------------------------------


下って蔵王温泉に、当然ここも初来訪。
大人1人600円
中はこんな感じでした(拝借画像)
600円としては泉質、環境(備え付けあり、温泉流すシャワーあり)考えるとかなり良い温泉施設です。

安かった分買い物して還元しましょうね〜

------------------------------
そして山形市街まで降りて来ました。
山形といえばラーメン、という個人的イメージで訪れました、蔵王(くらおう)さん。

醤油ラーメン全乗せ。
味は1230円という価格に対して及第点くらいでしたが、接客サービス良くて良いお店でしたね。
17時くらいに行くと混雑回避できて良いですね、GWの旅行は如何に世間と時間周期をズラせるかの勝負なので。

その後コメダにてゆっくり休憩
クロワデュノールの応援だけしとけばいいかなぁ…





【GW3日目】
分かっていたけど雨☔

今日の目的地は福島まで、たったの250km6時間程度国道4号をひた走る

だけだったのですが…
雨が酷すぎる
国道で冠水起こすレベルで、ちょっとヒヤヒヤしながらの北上で思った以上に時間がかかってしまいました…
こういう地域限定乳製品ついつい買っちゃう
------------------------------

結局出発は8時頃だったものの
到着したのは16時前
今日はホテル板倉さん

設備の古さは感じるものの

問題ない環境

それでいてなんと3776円
明日以降泊まろうと思うと絶対に叶わない金額、感謝です…
鍵もまた懐かしい感じです。

------------------------------
少し休憩してから福島駅前をぶらぶら旅

まずはカフェでゆっくりしたいなーと思っていたので、近くに良さげな所を見つけたので入店

珈琲グルメさん☕️

入口前からすごい雰囲気です。

中はもっと良い雰囲気で、この時点でだいぶ満足感が高めです。

アフタヌーン珈琲のお供の甘味にプリンを選択

アメリカンな軽めの珈琲をチョイス

プリンが濃厚でひたすら美味しい…この雰囲気にこの味なので人気なのも納得です。
混んでいてゆっくりはできなかったのでまた人が少なそうな時間狙ってゆっくりしてみたいですね。
良い所でした。
------------------------------

少しゆっくりできて散策を再開
程よく栄えている雰囲気で、今日はまだ平日だったので学生も多かったです。

地下で駅の東西が繋がっており、雨の日でも快適に歩き回れるのはとてもありがたい。




いいねこういうの
飯坂温泉そういえば近いんだったなー…今回行く時間ないかな

少しだけ天気が回復
結局1万歩分、今日も散策しました。

少し体動かして今日初のまともな食事。
福島は円盤餃子が有名なのでそこに行こうと思いましたが、10組以上待っていたのでそこまで無理して餃子の気分では無かった(昨日食べてるし…
選ばれたのは駅ビル内にあったこのお店

全体的に主要駅内の立地を価格に反映されてるタイプながら、なんか麻婆豆腐がやたらと安く感じる。
数字のマジックといえばそれまでだけど、今の物価の駅ビル立地の飲食店1000円で果たして満足行くものが食べられるのか?エタは訝しんだ

ごめんなさいこの時点で美味しいのは分かった

食べたら最高に美味しかったです
え、いいの?
1000円でこんな美味しい麻婆豆腐食べて…。

今回は入ったお店がたまたま良かったんでしょうけど、福島駅かなり好きになりました。
また鉄道でも来たいな。
駅ナカの誘惑も凄かったです。
------------------------------
また雨が強くなってきたのでささっとホテルに戻り、人が多くなる前に早めの入浴(19時前)
そして今執筆中という状況。

風呂上がりの酪王アイスは神ですね〜〜〜
スプーンもらい忘れて歯ブラシの柄の部分で食べる事になったけどね〜〜〜(ばか

今日はお酒は飲まないけど甘味を

大きいみたらし団子


明日はかなーり悩ましい状況。

天気は明日晴れそうだけど強風、強風で自転車でヒルクライムは当然ながら危険。
でも明後日はもしかすると雨になってしまうかもしれない。

色々調べつつ明日以降の立ち回りを考えます🤔