十日の菊 六日のあたし

十日の菊 六日のあたし

〜一周廻って、タイトル戻しました〜



こんばんは


ともりーなです


今日のお昼ごはん


餃子をご馳走になりました照れ


このお店、3回目です。

美味しいんですよ♪

この鉄板に載って呈されるのが、

良いのですよ〜ラブ


・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


さて。


「今読んでる本」



前に読んだ、こちらの、3〜6巻です。


返しにいったらあったので、

借りてきました。


図書館にいる人、

図書館に来る人

図書館で働く人の、

図書館のお話。


興味深く、安定した内容です。


地元の図書館に、

1巻と2巻が返却されるのは、

いつなんだろ。


てゆーか、

非正規雇用が多いってこととか、

正職員にとっての島流し的職場とか、

本好きとしては、なんだかなーキョロキョロ


では。



こんばんは。

 

ともりーなです。


1週間が、始まりましたよ。

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

さて。

 

テーマ「行ってきました」。

 

こちらの続きです。

 

 

ホーユーヘアミュージアムから、

市バスで名駅エリアに戻ります。

 

 写真撮ってないんだけど、

バスレーンが、道路の中央車線に設けられてて。

なんか、新鮮でした。

歩道側の車線って路上駐車とかいたりすると、

そこで詰んで渋滞しちゃうから、

この発想はナイスですね。

バス停も、

道路の真ん中に設けられて、

島みたいになってます。

 

名古屋市民の姉のガイドならではの

コース取りでした虹

 

今回最後の目的

ぴよりんvillageでのアフタヌーンティまで、

も少し時間があるので、

KITTE内のジブリのお店で、記念撮影w


ネコバス~三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

稲荷前バス停~UMAくん

奥地地区(仮)のコミュニティバスよりも、

バスの本数多いじゃんスライム

 

頃合いを見計らって、

名古屋駅中央コンコースに移動。

いざ、ぴよりんvillage | 名古屋の新名物スイーツ ぴよりん

 

 

予約時刻まで、

店内の物販でも見ましょうか、のつもりが、

とんでもない大行列で雷

 

オープンして最初の土曜日だからか、

混雑するのもわかるけど、

誘導とか動線とかぐちゃぐちゃだし、

事前予約してる人の待機場所もないから、

店舗外の通路で待つんだけど、

なまじっかガラス張りで店内の様子が見えちゃうから、

前の時間帯の方が退席して、

バッシング終わってるのも把握できちゃって。

なのに、店内への案内も、定刻すぎてるってダウン

 

スタッフさんが、席まで案内するときに

「ぴよりんvillageへ、ようこそ~っ音譜」って、

言いながら進んでいくんだけど、

その声が、死にそうに疲労困憊してて汗

最初のドリンクのオーダーも、

なかなか端末入力できず汗

・・・・・お疲れさまでした。

 
お店の中は、

 

あちらこちらに、ぴよりんが。

 

 

そこここに、ぴよりんが。

 

 

はい。

ひまりのガーデンパーティ、来ました~ピンクハート

 

クロワッサンサンドのクロワッサンが、
ホントに美味しくて。
ポテトグラタンも美味しくて。
チョコケーキは、意外とお腹に溜まるぞおいで
 

 

ぴよりんは、硝子の籠(?)に入って、

後から到着です。

 

 

カトラリーも、ぴよりんだよ合格

きっと、物販エリアで買えるんだろうけど、

相変わらず物販待機列が凄いので、確認できず汗

 

フリードリンクてことを気づいたのが、

終盤近くで、あわてて、

ハイビスカスティのホットを追加。

QRコードを読み取って云々形式だったから、

最初のドリンクも、

ここからオーダーできればいいのに。

 

フードの量は、私と姫には、

小足りないくらいでした。

母と姉には、ちょうど良かったらしい。。。。

てことで、追加で、

紅茶味のぴよりんも頼んじゃいましたニコニコ

 

 

16時になったとき、

店内の照明がちょっと暗くなったのが、

なんか、よき合格

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

ただ。

 

以前モーニングを食べた

リニューアル前のお店より

ファンタジー感?テーマパーク感?が強くて、

ふらっと入店してサクッと食べる、というのは、

もう、できないのかなぁ。

全体的に、お値段もお高めになってるし。

名古屋に行くなら記念に、という方は、

ぜひご予約なさって、お越しくださいませ。

帰り際17時近くでも

まだ待ちが120組以上だったので、

最後の方は、入店できたのかしらん?

 

コンコースに面してるから、

待機場所が作れないのも、ネックだなぁ。

絶対混むに決まってる場所に、

絶対混むと分かってる店を配置したら、

アカンやろ。

物理的に改善できないなら、

スタッフさんたちのマンパワーで凌ぐしかないのかな。

 

そういえば、

「終了30分前のお声がけ」も、なかったよな。

今後のオペレーションに期待しましょう。

ごめん。

なんか、

ぴよりんvillageへの苦情記事になっちゃった笑い泣き

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

今回のイベント、

すべてつつがなく終了しまして、

ここで解散となります。

母の白内障手術後、

術後も良好ということで、

初の遠出でしたが、

母と姫が同じ電車で移動するので、

ありがたかったです。

 

次は、いつ、お出かけできるかな~

あと何回、

こうしてお出かけできるかな~

 

では。

 

こんにちは

 

ともりーなです

 

W杯、日本、勝ちましたね~

W杯の思い出と言えば、、2014年。

TOIの翌日、

仙台駅のロッカーに荷物を預けようと

クリスロード商店街を歩いていたら、

スポーツバーがあったみたいで、

お客さんが、えらい盛り上がってたんですよアップ

今、検索してみたら、

日本ーコートジボワール戦のタイミングだったようです。

 

あの時、

「きっと、W杯のたびに、この光景を思い出すんだろうな」と、

思ったことを、今でも、やっぱり思い出します。

うん。

あの日の空気感、今でも大事な思い出です音譜

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

さて。

 

今回は、テーマ「行ってきました」

 

実家母と、姉と、姫と私。

3世代女子会で名古屋に行ってきました。

 

 

合流は、JR名古屋駅。

待ち合わせのメッカ、金時計。

 

その隣、クラブハリエのバームクーヘンたち。
 

この端っこが、美味しいのよね飛び出すハート

 

最初の目的地は、「甘味喫茶おかげ庵」

名古屋発祥喫茶店コメダ珈琲の、

和風バージョンのお店です。

 

お店の前には、待ち列がネガティブ

順番受付を済ませて、アプリに連携すると、

前回の予約は、

エコーズオブライフの千葉初日のもの

【追記しました】Echoes of Life千葉初日、行ってきました | 十日の菊 六日のあたし

 

甘味喫茶なんで、メニューには、雑炊とかきしめんとか。

 

五平餅と切り餅は、卓上コンロで自分で焼きます

 

 

隣のテーブルのお嬢さん方は、

季節限定のかき氷をシェアしてました。

 

暑い日なら挑戦したかもですが、

昨日の名古屋は雨降りで、

前日までとは違い、気温が下がってましてんラーメン

お腹を冷やしたらあきまへんで。

 

小腹を満たして次の目的地、

ホーユーヘアカラーミュージアムへ、GO☆

https://www.museum.hoyu.co.jp/

 

ビゲンヘアカラーとかシエロとか、全国区ですよね。

名古屋の会社だとは、知らんかったですよびっくり

 

毛染めと髪型の歴史とか、なかなか興味深くドキドキ

 

毛髪の表面観察とか

「表面だけ、ところどころ痛んでるので、

 3年・・・もっと前かな・・くらいに、何かされました?」

 

はい。

2022年7月に、ブリーチしてます

2度目のヘアドネーションしました | 十日の菊 六日のあたし

一見して見抜くとは、さすがプロだわ滝汗

 

シャンプーつける前の予洗い2分で、

頭皮の汚れの7割くらい、落ちるそうです。

なるほど。

 

 

AIが判定する、おススメの髪型と髪色。

全部で6種類くらい提案されたんですが、

草間彌生さん的なものもあり、さすがに・・・笑い泣き

 

2時間近く楽しんで、おトイレも綺麗だし、

無料でいいんかい?!なところでした。

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

ちょいと長くなりますので、一旦切りますね~

 

では。

 

こんばんは


ともりーなです


足が重だるいです〜



6992歩、歩いただけなのに。


名古屋に行ってきましたが、

行き先は、AQUAのイベントではなく



ぴよりんvillageでしたウインク


くわしくは、また、おいおい。


足、だる〜い笑い泣き


では。

こんばんは


ともりーなです



ヨガ&フラから帰ったら、

家のエアコンがついてました。


今シーズンお初キラキラ


湿度も抑えられて、

天然木の床もサラッとして、

気持ちいい〜ラブラブ


……電気代のことは、さておいてガーン


明日はもっと暑くなる予報だし、

体力温存しなくちゃね。


おやすみなさいませ


では。

おはようございます


ともりーなです


暑いです

ええ

暑いんですよ泣き笑い



てことで、

冷やしたぬきそば、

奢ってもらいました


岐阜のソウルフード、だそうですが、

初めて食べた岐阜県民です(笑)


冷や冷やっとして、美味しかったですよ


今日も30度超え予報。


乗り切ります


では。

こんばんは


ともりーなです



自然解凍の甘辛カツと

お惣菜のごぼうサラダを

ぶち込んだだけの、今日のお昼ご飯


たまにはこんなザツなのも、ありよりのありウインク


今日は、

新しい会計伝票アゲインと

課の会議と、上長面談と

大極舞。

その後のエアロビ予約が、

直前で取れて、ラッキーてへぺろ


そんでもって、おやすみなさいませ


では。

こんばんは


ともりーなです


しょんぼりーなですショボーン


ファイテンの羽ネックレス、

なくしちゃいましたえーん


発売されて、

なによりデザインが気に入って、

すぐ買って、

それから、ずっとつけてたから、

もう、何年になるのやら?


最近、留め具がゆるいなぁとは、

思ってましたけど

いつのまにか、首元からなくなってました。


どこだろガーン

いつだろガーン


ジムのフロントに聞いてみたけど、

届けられてないってえーん



そりゃ、

今でも買うことはできる

けどさショボーン


しょんぼり


では。






おはようございます。

 

ともりーなです

 

今日は、1週間分の買い出しに行かねば。

しかし、給料日は、明日

御手許不如意なのでございます泣

とりま、

お茶葉と食洗器用洗剤だけでいいかな笑

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

さて。

 

今日のテーマ「今読んでる本」

 

ふふふ。

このテーマ、続いてますねw

 

こちらも、成瀬シリーズを借りに行き、

館内ぷらぷらで、見つけた本です。

地元出身の作家さんコーナーが作ってあるので、

探しやすいったらピンクハート

 

 

「死にがいを求めて生きているの」

朝井リョウさんです。

 

作者の名前で借りて一気読みです。

 

全部で10章に分かれてて、

それぞれメインの人物が、他の章の人物に絡み合ってるという、

ともりーなが大好きな展開です。

 

タイトルに「死にがい」ってついてる割に、

文中に「生きがい」という単語が出てくるのが、

なんでだろう?と思ってたのが、9章あたりで、

・・・ああ、そうなんだろうな、確かに。

と、腑に落ちます。

 

死ぬまで生きなくちゃいけないんだから。

 

「俺たちは二人とも、違うまま、

脱落できない世界の中で生きるしかないんだよ」

 

そういうことです。

うん。

 

智也の意識が戻ったら、

この後、どういう世界が展開していくんだろう。

 

続編、出ないよなぁ。

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

この本、473ページあります。

 

読み通すことができるか、どきどきでした。

スマホどっぷりの生活になって、早10年余。

TwitterとかInstagramとか流れ込んでくる情報ではなく、

自分で紙をめくるという行為を経て受け取れる媒体に、

自分がもどれるか?という試みでもありました。

ちゃんと読み通せて、良かったです。

 

さ。

図書館行って、返却してこよっとラブラブ

 

では。

 

おはようございます。


ちょいと凹み中の、ともりーなです

ジムのレッスンが

完全予約制になりましてん。

6月後半分の予約開始が、

今朝の8時解禁でしたん。


出遅れましたガーン

スマホ、触ってたのにえーん


・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


で、何してたかというと、


写真撮ってましたショボーン


「税金で買った本」

原作 すいの

漫画 系山冏


雑すぎるあらすじとしては、
ちょいとヤンキーぽい石平くんが、
図書館に関わるようになってからの、
なんだりかんだり。

ふふ。

成瀬シリーズを借りに行った時、
館内をぷらぷらしてて、
前記事の「おなかよわい子ちゃん」と一緒に、
借りてきました。
てことで、手元にあるのが、7〜9巻のみ。
導入部が、わかんないんですよ(笑)

それでも、
図書館の裏側的をのぞきみたり、
実情を知ることができたり、
興味深いです。

登場人物のキャラデザは、
ん〜キョロキョロと、思うところもありますが。

どこの世界にも、
わからんちんな御仁は、いるということだなー

この夏、
ドラマ化されるようですね。
NHKの夜ドラ枠だから、
ちょいと見てみようかしら。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

さて。
そろそろまわしして、
ジムさ行ってくるですー♪

では。