記事への質問はコメント欄へ。

個人的な質問はLINEへどうぞ。

たまに返信してます。(´∀`)

LINE登録はこちらから!

 
 
 
 
 
 
 
 
感情負債ってワードがもう、ウケないよな。笑い泣き
ただ、めちゃめちゃ使えると思うから、読みたい人だけ読んで。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
ー 『感情負債』の話 ー

 

 

 

 

 

 

『感情負債』ってのは、

感情を出してないことで溜まる我慢(不満)のことです。

 

 

 

 

 

 

で、『負債』の仕組みを説明したからわかると思うんだけど。

 

 

 

負債って、

未来のいいことを信用することでお金を借りてるから、

未来のいいことが信用できないってなったときには、

その負債って、ただの借金なわけですよ。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、借金って一度すると二回目は罪悪感が薄れてしまうので、

一度借金したら、かならず二回目もします。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

万引きも一回したら二回目します。

浮気も一回したら二回目します。

遅刻する人は何回もします。

嘘つく人は何回も嘘つきます。

 

 

 

そういうもんす。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、借金地獄に陥らないために大事なのって結局。

 

 

 

いかに早く借金するの辞めれるか。

が、まず一番大事なんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、マジこれ。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれも株式投資してたときに、

「最初は50万だけ!!」とか言ってたのね。笑い泣き

 

 

 

でも気づいたらとんでもない額を注ぎ込んでた。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥さんが「ちょっとだけ、、」って袋開けて最後まで食べなかったスッパムーチョって、ないのよ。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めたら最後、人は終わるまで止まらない。

 

 

 

 

これを物理では慣性の法則という。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのくらい、一度始めると、続けちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルコールとかもそうだなーー。

自己投資とかもそうだなーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも。

 

 

 

目先の気持ち良さ、

今の不安の先送り、

未来の自分へのワクワク、

で、借金する自分を肯定できてしまう。

 

 

 

 

 

 

だから、辞める理由がみつからない。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、人は自分がやってることを正当化するように心理が働く

2、人は一度始めたら惰性で続けてしまいやすい

 

 

 

 

 

 

なので、一度借金した人は、基本的にその借金って、増えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ。

いかに早く借金するの辞めれるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が弱いひとはマジで、さらにそう。

おれがそうだったからマジでよくわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも過去いっぱい失敗してきてわかるけど。

 

 

 

いかに早く辞めれるか。

なんよねーーーー。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまー、できない。

 

 

 

 

 

 

結局、株の損切りした時には○百万円のが確定したんだけど。笑い泣き

 

 

 

これってどういうことかっていうと、

未来に起きるかもしれないいいことを受け取る権利を、捨てた。

ってこと、なんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

損したという事実だけが残る。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの借金の場合は借りて返せばプラスマイナスゼロだけど。

株の場合はマイナスだけ。笑い泣き

ギャンブルも同じだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまー、できない。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってそれって、

 

 

1、自分は間違ってたと認める

2、(借金して)未来のいいことが起きるのを諦める

3、すでに損してるのを認める

 

 

ってことだからな。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを感情負債に置き換えると、

 

 

 

「今耐えてたらきっと未来にいいことある」

「私は頑張ってるんだからきっと報われる」

「きっとこの苦しみの分幸せになれるから、これは損じゃない」

 

 

 

って、耐え続けて感情負債が膨らんでくってことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろおならがでちゃうって!!

 

 

 

 

 

※今日は忙しいからメルマガおやすみだよ。

 

 

 

 

 

※コメント、リブログ、いいね!嬉しいです。

 

 

これも読んで。

 

 

 


 

 

 

 

image

 

 

 

LINE登録のやり方(2秒でできるよ)

下の画像かリンクを押して、友達追加。

LINE登録はこちらから!

 

 

 

メルマガ登録のやり方(レジ待ちでできるよ)

(1)こちらに空メールを送ります。

   ↓↓↓↓↓

※件名入れないと送れないときは適当に入れて送信してください。

 

 

(2)自動返信メールが届くので、URLをクリックします。

(3)必要情報を入力して登録ボタンを押すと登録が完了します。 

 

 

 

 

むねを