何年か前に、「睡眠負債」って言葉よく聞いたけど。

 

 

 

あれと同じように、『感情負債』って概念ってめちゃめちゃあるよなーーーと思う。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ使えると思うから、マジで覚えておいてほしい。

誰か本書いて、印税だけくれ。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『感情負債』ってのは、

感情を出してないことで溜まる我慢(不満)のことです。

 

 

 

 

 

感情を出してないってことは、いまも(隠れ)感情的な状態ということになるので、

『感情負債』が溜まってる人=ショック状態と言い換えてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、『睡眠負債』が提唱した大事な警鐘はなんだったか、というと、

『寝溜めでは睡眠負債は解消されず、恒常的に脳の機能が低下していく』

ということだったんだと思う。

 

 

適当に解釈してるから誤解釈の可能性は大。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、、めっちゃ感情負債でも同じだ。と思った。笑笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い時はおれもよく寝溜めしてたんだけど、

いつも疲れてたのね。笑

 

 

 

で、前の会社を休職することになった前後でどうなってたかっていうと、

 

 

 

・まじで頭の中がまとまらなくて、

・判断力が低下して、

・ずっと決められなくて、

・決められないから余計に残業したり、

・すぐイライラしたり落ち込んだり、

 

 

 

明らかに「脳が壊れたかも?」って自分でも思ったくらい、

おかしくなってたと思う。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

でもおれその時は、日頃の睡眠不足のせい、だとは思ってなかったな。。笑い泣き

 

 

 

おれの努力が足りないんだって、思ってたよな。笑

 

 

 

バカだよな。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが生まれてからのことだけど、

奥さんマジで寝るの早くなって、8時とか9時とかには寝てたから。

奥さんが睡眠不足って言ってるのおれはみたことがない。

 

 

 

だから、

奥さんが「子育てで辛そう、、」って思ったの、みたことがない。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

で、わかった。

 

 

 

「ちゃんと、寝よう」と。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡眠負債を努力論で返済しようとしてたんだから、、マジでアホだよな。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『感情負債』に関しても、同じようなことが言えて。

 

 

 

おれ、4年前くらいまでは人前で感情的になる人間をバカだと思ってて、

だから当然自分が人前で感情的になることを無意識に抑えてたから、

結果、病んだんだけど。笑い泣き

 

 

 

 

会社を休んでる時も最初は思ってたのが、

「何でみんなは普通に会社に行けてるのに、おれはいけないんだろう」

って自分の頑張りが足りないせいだと思ってたんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、自分の心に問題があるんだろうなって思ったから、

心の勉強を始めたんだけど、

まずそこでぶち当たった壁は何かっていうとさ。

 

 

 

『感情のコントロールができなくて凹む』ってこと、だった。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

まじこれあるあるだと思う。

実際そうやって自分責めて、心の勉強もおぼつかなくなって、

壁作って、孤独になっていく人を何人も見てきたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは気づいたけど。

 

 

 

ここでの間違いは何かというとさ。

それは、

 

 

心のことを理解したら感情的にならない、

と、思い込んでたことだわな。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局。

 

 

 

ほんとは怖くて自分の本音(の感情)を言えないから、

その怖さから目を背けるために、

感情的な人間をバカにして、

 

 

 

自分は心の勉強して理解したから、

「もう大丈夫」(なはず)と、

いっときの悦に入ってただけ。

 

 

 

だったよな。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

だから感情的になる自分に凹むわけ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情負債、減らずじまい。笑笑い泣き

味噌汁に出汁入れ忘れたーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、会社に復職した後も、結局また同じように潰れかけた。

なにも、変わってなかった。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから子どもが生まれて、

まじでこの先人生どうなるんだろう、、って逃げ出したくなって、

 

 

 

おれの出した答えは、、、、

 

 

 

(つづく、、かもしれない。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

※コメント、リブログ、いいね!嬉しいです。

 

 

これも読んで。

 

 

 

 

 

個人的な質問はLINEへどうぞ。

たまに返信してます。

LINE登録はこちらから!

 

 

 

 

image

 

 

仲間の記事だよ

 

 

LINE登録のやり方(2秒でできるよ)

下の画像かリンクを押して、友達追加。

LINE登録はこちらから!

 

 

 

メルマガ登録のやり方(レジ待ちでできるよ)

(1)こちらに空メールを送ります。

   ↓↓↓↓↓

※件名入れないと送れないときは適当に入れて送信してください。

 

 

(2)自動返信メールが届くので、URLをクリックします。

(3)必要情報を入力して登録ボタンを押すと登録が完了します。 

 

 

 

 

むねを