どうも、僕です。

 

 

 

 

 

あははははは!

クソノート、やってみたんですね。

でも、なーんでこう、気持ちが晴れないのか。

 

 

 

すっごーく、単純で。

あなたが書いてるそのクソノートは、

ただのジャッジノート

なんです。

 

 

 

クソノートにしろ、

デスノートにしろ、

ジャッジノートにしろ。

 

 

 

他人や自分をジャッジするだけのノートなら、

あんまり意味がないです。笑

 

 

 

だって多分、普段から他人や自分を

十分ジャッジしてるだろうからね。

 

 

で、元々のクソノートの目的は。

 

 

「あああああああああああっ!!!!

他人や自分をジャッジしたり、

責めてみたりしても、、、、

これ、、、意味ないかもぇおああ!!!!!!!!!!」

って、気づくこと、だよ。笑

 

 

 

だから、

もしクソノートをやるなら、

もうそれはそれは、クソストイックにやらないと。笑

 

 

 

3度の飯よりクソノート。

トイレに行くたびクソノート。

スマホを握るたびにクソノート。

寝ても覚めてもクソノート。

夜のお供はクソノート。

旅のお供もクソノート。

パンにはやっぱりクソノート。

明日は明日のクソノート。

便秘の時こそ、クソノート。

 

不倫の相手する暇あったら、クソノート。

 

 

 

 

そんだけやれば、

人のせいにしても意味ないって気づくって話。

 

 

 

 

 

 

 

 

で。

僕もLINEセッションのメンバーさんとかに、

クソノートやってもらうことがあるけど、

その時の目的は、別にあって。

 

 

普段なかなか思ってることを言えないとか、

感情にフタをしてしまう人が、

まずなんでもいいから吐き出すための、

ただの練習。

 

 

で、

それはただの練習で、

その先が大事。

 

 

 

自分の気持ちを少しずつ出せるようになったら次、

大事なのは、

ちゃんと自分の本音の感情に気づける自分になる

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

ジャッジがあなたの現実を悪化させる理由は、

たくさん書いてきた。

 

 

【決定版】ダメ人間の作り方

ジャッジという最強の逃避法

ダメ人間で居続ける方法

ジャッジという思考停止

 

 

それは、

他人や自分をジャッジしてると、

自分の感情を感じれないから。

 

 

 

ジャッジって、

いろんな思考を持ち出して、

このモヤモヤをムリやり納得させる行為、

だったりするからね。

 

 

 

感情を感じることとは、

真逆のことをやってることになる。

 

 

 

あなたが今第一にやんなきゃいけないのは、

自分の本音の感情を感じ切ること。

 

 

 

 

で、

あなたが感じたい感情って、

なんだと思う?

 

 

 

 

多分、あなたがノートに書いてる時、

あなたが感じようとしてるのは、

「怒り」だろうけど。

 

 

怒りの元は、

・悲しみ

・不安

・困りごと

のどれか、なんだよ。

 

 

 

だから、

いくらイライラしたところで、

あなたの奥底に感じきってない悲しみがあるなら、

イライラはまた別の形で湧き出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが感じなきゃいけないのは、

深い悲しみの方です。

 

 

 

 

 

 

ノートしなくてもいいから。

悲しみを、まず感じきること。

 

体いっぱいに、感じきること。

悲しかったことをイメージして、イメージして、イメージして。

 

目一杯、泣くこと。

 

 

 

 

それが、

あなたが感じたい感情を感じるってこと。

 

 

 

 

 

で、そこまでやって初めて。

 

 

じゃあ何が悲しかったんだろう?

 

そしてその悲しみって。

いつから始まったんだろう?

 

 

って、掘ってみる。

 

 

 

実は、その悲しみは、

目の前の出来事から始まったのではない。

 

 

ずーと、持ち続けてたもので、

目の前のいろんな出来事がそれを刺激するだけ。

 

 

その根っこにあるのが、あなたの心の火種です。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

怒りよりも、悲しもう。

 

 

 

こちらも読んでね。

↓↓

 

 

本音の感情を知りたいなら。

自分に質問して行くノートも、

オススメです。

 

↓↓↓

イヤな気持ちへの質問集

 

 

 

 

むねを

 

 

 

ダイヤモンドむね友(むねを公式LINE@)

↓↓↓あと+53人で600人!!↓↓↓

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

 

ダイヤモンドご提供メニュー

◉むねをのナリ心理学LINEセッション

 ただいま満席です。 →(LINEセッションご希望の方はこちら

 

◉むねをのナリ心理学対面セッション

 ただいま満席です。 →(対面セッションご希望の方はこちら

 

 

 

 

 

ダイヤモンドテーマ別リンク集

※オススメのテーマはこちらです!気になるテーマから読んでみてね。

 

【いき・論】自分・世界・愛 →とりあえず結論!

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う 

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い →★重要!

 ┣前提・火種・根っこ →★重要!

 

【心の仕組みを理解してみたら】 →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識 →★重要!

 ┣思考のクセ

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →●人気

 ┣我慢を辞める →★重要!

 

【夢・好きなこと・幸せ】

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣楽しさ・喜び・人生ゲーム

 ┣幸せ・成功・豊かさ

 

【人間関係のお悩み】 →拗ねてた僕でも人間関係うまくいく!

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション →★重要!

 ┣親子関係・子育て・家族 

 

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと 

 ┣現実・世界の見方

 ┣性格は占わない

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

 

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

 

【ナリ心理学】

 

 

ダイヤモンドこちらでも執筆中

 

ナリ心理学・麦

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係