今までの人生


努力と根性で何とかやり過ごしてきた


両親のお陰で人並みには稼げる職に就けて



夫選びは焦りすぎて失敗したけど、


可愛い息子3人に恵まれた




けれど、これからの課題は


人を育てる

我が子とどう向き合うか


以前に長男7歳が自殺騒ぎ








私のモノサシで息子を見てはいけない




わかってはいるけど難しい




3人も子供がいると

1人ひとりと向き合う時間をとるのは大変



でもそんなこと言ってられないのだと。



かの有名な佐藤ママ(東大理Ⅲに4人とも入れた)


はこうおっしゃってる


『どの子もひとりっ子のように育てる』



他の兄弟と比べることなく

お兄ちゃんだから~ということなく

しっかり向き合う時間を作り話を聞く



簡単なようで難しい



でも、そうでありたいと思う



日々の山積みの課題をこなすことに
翻弄されている場合ではないのだ



でもそれには子育てマンパワーが1馬力では
なかなか前途多難



同じ方向を向く夫、
理解しあえるパートナーが
今一番欲しい