ちわー、むかえですふんわり風船星


◆人間には2つの仕組みがある!

1.基本編 2.機能編 3.世界観・コミュニケーション編 

代表おススメ記事 YouTube 無料紹介動画 

 

 

◆個人サイト

 


*********************:

 

発売中!

日々お申し込みと暖かい声援をありがとうございます!

応援方法

前者後者.COMの応援特設ページ
みんなありがとう(≧▽≦)

 

 

★リアル書店(主要販売店)リスト

東京!/関東!/関西!/その他全国

(※紹介してるとこ以外にも置いてるとこはあるよ!)

 

 

★むかえ直販は→ こちら

(希望あればサインと、判定受けたことのある人はカードがつくよ♡動画もオプション選択)

 

★Amazon → こちら /Amazonレビューの書き方

 

 

 

***************:

 

先日は「私のノウハウ」

 

 

がお題のZOOMテーマトーク回だったのですが

(また撮り忘れた・・)

 

※次回は5/4(月祝) ドタ参加の後払いもありだよ★

https://ws.formzu.net/dist/S55161388/

 

 

 

 

 

私の最近身についたノウハウをば紹介してみます。

 

 

 

 

いやー。

 

 

 

ごくふつーにふつーの話をするから面白くはないよ?

 

 

 

 

 

************

 

 

それは、私がいまだ苦手な計画について。

 

 

 

 

 

 

私はもともと手帳も、スケジュール帳ツールも

上手く使えるほうじゃありません。

 

 

 

 

 

 

やることはあるのに1日が虚しく過ぎていったり・・・・

 

 

 

 

 

「やんなきゃ」は色々浮かんでいるのに

気づいたら1時間飛んでるとか・・・・

 

 

遅々として進まないタスク/

しかし気づけば進む時間

 

 

 

もちろん締切が明確にあればそれまでに終わらせますけど、明確な締切のないタスクなんいくらでもあるじゃないですか。




 同じ本日中とかの雑多な組み合わせとか

投資タスクとか。

そもそも締切あるのもないのもそれぞれが時間の許容幅を持って並走してるわけだし。

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

1ヶ月ほど前から

 

 

 

わたくデイタスクをこなすノウハウ?

というか規定手順をやっと手に入れたのです( ;∀;)

(今更)



 

 

 

 

 

まず、私の弱点として

先日のこの記事にもあるように

 

 

 

 

計画を持たずに走り出してしまうというか、

 

 

 

 

短期衝動に関しては

典型的な走ってから考える型

(※長期準備が必要なのは逆に長考派)

 

 

 

今はすこし変わりましたが、基本



 

好きなものから先に食べちゃうし

 

 

 

目次も読まずに本読み出しちゃうし

 

 

 

お腹空いてから準備しだすから、

買い物~料理の間が待てないので外食か買ってきちゃうし

 

 

 

フレームワークなしに考え事始めるし

 

 

 

 

欲求や動機や思いついたことに対して、

ふらっとすぐ動いちゃう子供みたいなやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、まず

自分の衝動に首に縄をつけてどうどうと己を引き止めます。

 

※むかえの心象風景

 

 

 

 

 

これをしないとTHE 行き当たりばったりですからね。

 

 

 

何かしらの線路を先に引いておいて

規定の路線の上を全力で走ったほうが

 

 

 

後者な自分の特性的にもパフォーマンスが圧倒的にいい

のはわかっているのです。

 

 

 

 

 

 

・・・・まあ、

 

 

 

 

 

といってもここまでは前提みたいなもんで、

これをやるにしても問題は

 

 

 

 

次です。

 

 

 

 

この次にやることが有効じゃなきゃ、

そもそも「待て」がききません。

 

 

 

 

んで、じゃあどうやって1日の活動を処理するかなんですが

 

 

 

 

 

今までだって

 

 

 

「やることリストを作れ」とか

「ふせんはっとけ」とか

「タイムスケジュールを書いておく」とか

 

 


そんなのは散々やってきたわけですよ。

 (そして有効じゃないからやらなくなる)

 

 



それが上手く活用できないから

ずっと困ってきたのですが

 

 

 

※あ、といっても

「週間単位で必要タスクを整理して、最終締め切りに応じた、日単位のタスクをカレンダーで割りってフラッグ旗を立てて管理する」ってのはできるのでセミナーとか新規メニューとか日常メニュー(前後判定とか)はやれるんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近やっとそういうことかと観念したのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはメモを2回とること。

 

 

 

 

 

 

①1枚目はタスクの洗い出しです。

 

 

仕事/事務/家事/プライベート

とかざっくり3~4くらいの分類はしつつ

 

 

思いつくこと「したほうがいい」「しよう」を

とにかく何も考えず書き出していく。

※前提として、週単位の締切案件の日割振りは頭にある

 

 

 

 

 

②2枚目で、それを時系列に並べます。

 

ざっくりでいいし

(仮)でいいのですが

流れを書いておくと言うんですかね。

 

明らかにはまらないものは切る。

まずそうなら締切案件は週間月間スケジュールと付き合わせる。


「このへんで休憩1H」みたいなのも入れておきます。


 

 

 

 

 

そしてやる。

 

 

 

 

あとはひたすらメモ見ながら消し込みです。

 

 

 

多少の注意としては

「具体的なやること(やり方)」がわからないタスクは

 

「それを考える・調べる」のもタスクとして分割することかな。

 

 

 

 

 

 

この手順を守ったら

ちゃんと進むようになったのです・・・・!

 

 

 

 

あ、つーてもできないものはできないし

やる気出ないときは出ないし

要は一般的なタスクリストと同じ効果(ロスタイムの回避と優先順の整理)ができるようになったってだけなんですが。

 

 

 

 

 

 

 

つまり今までの敗因は

 

 

2つのステップをいっしょにやろうとしていたこと・・・・!

 (要素を挙げる→組み立てる)

 

 

 

私が後者の脳内遊泳タイプな上にカオス型だからなのか

後者の脳内イメージ

シングルかカオスか

 

 

 

 

 

 

情報がいっしょくたに混濁している・しやすい脳内なので

 

 

 

 

一見一緒にできそうなことでも

そして実際当たり前にやってる人が沢山いるようなことでも

 

 

切り分けずにいっぺんにやろうとすることの負荷

 

 

 

 

がたぶんかなりあったのです。

 

 

 

 

例えるなら

一発で正解を出そうとする3次元パズルみたいな?

 



それが私の強みの「カオスからの一挙構築」能力にもつながってはいるんですが


それ絶対日常タスクで使うやつじゃない。


 

 


 

で、この応用で、ステップを2回踏む、

 

 

 

一見省略できそうに見えるステップ

分けて踏むことを厭わない

 

 

 

 

 

 

 

 

というスタンスを意識したら

日常の色んなことがかなりスムーズに行くようになりましたラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

すぐ走りたい私としては

うぐぐぐ・・・・イヒイヒて感じはあるのですが、

 

 

 

 

そこは「待て」&「深呼吸」です。

(その2ステップをスピード感持ってやるのは全然いいです)

 

 

 必ず導線を引いてから動く。

 


 

 

一見手間で遅くても、

結局はどういうやり方が自分のパフォーマンスを気持ちよく最大にできるか

 

 

 

ですからね。






次はこれをもう少しその日暮らしから

長期に進化させられるかー









 

 

 

 

 

 


え 



自分のタイプやあったやり方がわからない?

 

 

 

 

 

 

それはこちらに一度ご相談してみてくださいな( ̄▽ ̄)ハート

https://www.face-the-river.net/ninchi

 

 

 

 

 

そして5/4 14:00~はZOOMお茶会です☆

(ドタ参加もOKよ~)

 

https://ws.formzu.net/dist/S55161388/

 

 

 

 

 

りっちゃんが資料用意してるとか言ってる・・・・!(笑)

 

 

 

 

あ、私もりっちゃんもお気楽な後者なので

和気あいあいと行く予定ですけどね~~。

 

 

 

 

今の所4人のご参加です☆

 

 

 

 

 

*******************

 

 

 

発売中!

 

 

 

★リアル書店(主要販売店)リスト

東京!/関東!/関西!/その他全国

(※紹介してるとこ以外にも置いてるとこはあるよ!)

 

★直販もうれしいよ♡→ こちら

★Amazon → こちら

 

 

 

 

 

■直近のイベント関連

 

☆主催系

5/4(月祝) 14:00~16:00「あの人はどっち?」

ゲスト:りっちゃん(後者/演劇スクール講師/ユニバ自己表現編講師)

 

金額:3000円

 

お申し込み https://ws.formzu.net/dist/S55161388/

 

 

 

==================

☆前者後者サロンメンバー主催イベント
※タイトルクリックすると詳細ページに飛びます

 

 
 
▷前者後者の立ち寄り処!
 
▶ 前者後者判定  メール/  電話

電話バージョンに脳タイプ診断もつけました!
そのまま申込みは →メール →電話 

 

 

同時進行中です!
 
 
(動画配信+直接質問回もあります)
 
 
 


 

<個人セッション系>

量子場調整
お申し込み→http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

認知カウンセリング(前者後者/学習相談)

お申し込み→https://ws.formzu.net/dist/S2803568/



<講座系>
観察術講座 
量子場師認定講座 (3days)



 

◆予約可能日時/場所
9:00~18:30 (20:00終了) 


◆サロンの場所
三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分
 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図



  ※現金、お振込み、pay-pal(クレジット決済)可能です。
  ※男性も歓迎ですよ^^

 

 

?メニューやイベントに関する質問など → メール