【新調しました】tower・タワー/米びつ | 無地良品生活

無地良品生活

~シンプルに楽に生きる家づくり~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ご訪問、いいね!ありがとうございます。
フォロー、リブログ大歓迎の大感激です。
はじめましての方はこちらへ→自己紹介
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

こんにちは。

前回の炊飯器の記事にちなんで…

 

 

今回は我が家の米びつを紹介したいと思います。

 

実はこちらも少し前に新調しまして、以前は無印のトタンボックスを米びつにしていました。

軽くて丈夫で、キッチンスペースに出しっぱなしでもオシャン♪

 

 

ズボラなんで中身はこうだったけど…

 

(こっちのが衛生的な気もするやん?)

 

このトタンボックスも一人暮らしからの名残りでしたが、

・息子たちが成長するにつれ、お米がすごい勢いでなくなっていき、詰め替えの頻度が多いこと。

・深い引き出しのカップボードに収納していたのですが、高さに余裕があるためデッドスペースがもったいないこと。

 

以上のことを改善したく、買い替えを決めました。

 

現在使用している米びつがこちらです。

 

 

↓詳細はこちらをクリック

特典付[ 密閉 袋ごと米びつ タワー 5kg 計量カップ付 ]山崎実業 tower 米びつ 5kg 計量カップ付き お米入れ シンク下 シンク下収納 キッチン収納 キッチン下 台所下 おしゃれ スリム 冷蔵庫 野菜室 米櫃 5キロ ライスストッカー 袋ごと そのまま 米入れ 3375 3376 公式

 

まず、詰め替えなんですが、

・残り少なくなったお米を軽量カップにかき集める作業がめんどくさい

・一粒残らず使い切りたい

・古い物から食べたいので、上から新しいお米を足すのは嫌

 

…てわけで、こうやって詰め替えています。

(相変わらず袋ごと収納している場合の話ですので悪しからず。)


①古いお米を取り出し、新しいお米の上部をハサミでカットしスタンバイします。

 

※米びつにセットしてから切るのが断然おすすめ!

 

②古いお米袋の下を少しカットし、そのまま新しいお米の袋に流し入れる。

 

※上部が開いているのでこぼれないよう注意してください。

 

これで詰め替え完了です。

 

私は計量カップですくいにくいなと思ったら、こうやって詰め替えています。

その頃には、米袋も片手で簡単に持てるくらい軽いし、残りのお米も傾けたら袋の中でジャラジャラ移動してくれるのでストレスフリー♪

 

こちらの米びつは縦長なので、以前の収納スペースに2つ並べて置けるんです。

つまり5kg→10kgと2倍置けるようになり、デッドスペースをなくすことにも成功しました。

 

付属の計量カップもスタイリッシュです。

 


ですが、全部ぶちこんで蓋閉めるスタイルは相変わらず。

 

(スタイリッシュ台無し。笑)

 

以上、我が家の米びつでした。

 

では、また。

 

 

 

……………………………………………………

 

我が家愛用の米グッズたち。

画像をクリックすると商品ページに飛べます。

 

アース お米の虫よけ 本格 炭のチカラ 10kg 精米用

↑めっちゃ炭を再現してくれてるけど、中身が減ってくると透けて分かるのでご安心あれ。笑

 

象印 ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー5.5合 STAN スタン IH炊飯器 炊飯器 5.5合 長時間保温 炊き込みご飯 炊き分け 離乳食 幼児食 おしゃれ スタイリッシュ 【あす楽対応】

↑前回記事の主役。

 

【マーナ 公式】 極しゃもじ K650・K743|メール便 くっつかない しゃもじ ご飯がつかない 極み ホワイト ブラック 黒 おしゃれ 食洗機対応 キッチン 便利グッズ 調理道具 キッチンツール 調理用具 調理器具 キッチン雑貨 marna 引っ越し 挨拶 プチギフト プレゼント

↑名前のまんま、しゃもじの極み!お米がひっつかないし、形が絶妙。

 

【マーナ公式】 極 冷凍ごはん容器 K745 | ごはん保存容器 冷凍ご飯容器 お米保存容器 ごはん冷凍 冷凍ごはん 冷凍ご飯ケース お弁当 洗いやすい 炊き立て 食洗機対応 電子レンジ対応 レンジ可 おしゃれ シンプル 冷凍保存 プラスチック キッチングッズ 新生活

↑すのこパーツが付いてているので、冷凍ご飯の底がベチャってならないよ。

 

 

 

■愛用品はこちらから


コレクションの[購入品]をご覧ください☆


節約・お小遣い稼ぎに活用中

 

■お買い物経由はハピタスを利用しています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
関連記事:ハピタスでお買い物ポイントを倍取り

■フリマアプリはメルカリラクマを利用しています。

</a>
メルカリでこちらの招待コード6桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:GNSWYJ


ラクマでこちらの招待コード5桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:VQA8V

■レシートアプリはCODECASHbを利用しています。
関連記事:レシートでポイントが貯まるアプリを1年使ってみた結果