【新調しました】象印/STAN.・IH炊飯ジャー | 無地良品生活

無地良品生活

~シンプルに楽に生きる家づくり~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ご訪問、いいね!ありがとうございます。
フォロー、リブログ大歓迎の大感激です。
はじめましての方はこちらへ→自己紹介
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

こんにちは。

今回は炊飯器を新調した話です。

 

 

無印の炊飯器(左)から、象印の炊飯器(右)に買い替えました。

 

無印の炊飯器との別れを惜しみつつ綴りたいと思います。

一人暮らしをするときに購入したお気に入りの炊飯器。そのシンプルかつ斬新なデザインに一目惚れ。

いままでありがとうの気持ちを込めて磨いていたら、「03年製」のシールが貼っててビックリ。

(耐久性も恐ろしいし、月日の流れも恐ろしい…。)

しかも、まだ壊れてないんだけどね。

 

買い替えの理由は3合炊きだったから。

息子たちが成長するにつれ、お米が3合では足りなくなってしまったのです。

 

5合炊きの炊飯器が必要だと、家電量販店へ偵察に行ったのですが…

最近の炊飯器ってこんなに高いの!?…と衝撃でした。

正確には、高いやつは高いですが。

 

私が狙っていたのは、まだ安い方で良かった。

いやいや、安いわけではないけど、10万近いのん沢山並んでたら錯覚してまうわ。

 

購入理由は、やっぱりから入ってしまうわけですが…

・象印だから間違いないだろう

・とりあえず今の炊飯器よりは美味しく仕上がるだろう

ブランドイメージと進化論を含めた、勝手な確信で決めました。笑

 

実際のところ、前より確実にお米が美味しくなったと感じたので大満足です。

 

高級炊飯器でどんな味になるんかは知らんし、お米の炊き方にこだわりもないし、ズボラなので無洗米よく使います。

そんな私が「味」についてできるレビューはないので、個人的に気になったことをレビューしたいと思います。

 

まず、付属品。

 

 

計量カップが2つあるのが気になりました。

1つは無洗米専用なんです。

無洗米はヌカをとっているぶん米粒が小さくなるので、同じ計量カップで測ると3〜5%米の量が多くなってしまうそうです。

なので、無洗米での合数に合わせた少し小さい計量カップが付いています。

 

次はこれ。

 

 

はっきり目盛り!?

ちょっと楽しみだったのですが…

 

 

なるほどね。

青が赤になるくらいはっきりするわけではないけど、確かに色が変わります。笑

 

そして、使ってみて驚いたこと。

メロディーと音。

 

同じようなこと言うてるやん?って思うやろ。

これ、見て聞いて。

 

 

 

 

メロディーにビックリして、音にビックリしたってことです。苦笑

 

メロディーはいいとして、音は気になる人は気になるかもしれませんね。

例えるならドア閉めて誰かがドライヤー使ってるなってぐらいの騒音。

(私は許容範囲だけど、無ければ無い方がいい。)

 

最後に、置き場はありきたりなカップボード。

 

 

収納時は…

 

 

今まで曲面だったのが真っ直ぐな面になったので、スッキリ見えていい感じ♪

 

以上、炊飯器を新調した話でした。

 

↓炊飯器の詳細はこちらをクリック

 

 

では、また。

 

 

 

■愛用品はこちらから


コレクションの[購入品]をご覧ください☆


節約・お小遣い稼ぎに活用中

 

■お買い物経由はハピタスを利用しています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
関連記事:ハピタスでお買い物ポイントを倍取り

■フリマアプリはメルカリラクマを利用しています。

</a>
メルカリでこちらの招待コード6桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:GNSWYJ


ラクマでこちらの招待コード5桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:VQA8V

■レシートアプリはCODECASHbを利用しています。
関連記事:レシートでポイントが貯まるアプリを1年使ってみた結果