備えある暮らし〜仕分けと管理〜/リュックとキャリーバッグの中身 | 無地良品生活

無地良品生活

~シンプルに楽に生きる家づくり~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ご訪問、いいね!ありがとうございます。
フォロー、リブログ大歓迎の大感激です。
はじめましての方はこちらへ→自己紹介
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

お久しぶりです。

立て続けに備えある暮らしの記事を投稿し続け…もう5月。

今回で一旦区切りますので、もう少しだけお付き合い願います。

 

我が家の防災グッズは、状況によって持ち出す物や量を分けており、こんなふうに仕分けされております。

 

 

【リュック(非常持ち出し袋)】…最低限必要な物しか入れない。

【キャリーバッグ】…基本必要とされる物。

【クリアバッグ】…期限があるもの、動作確認が必要な物。(そのままリュックに突っ込めるようにしています。)

【自宅保管】…ローリングストック(別名:ランニングストック)による食料品、日用品の保管。

 

↓詳細はこちらの記事をご参照ください。

備えある暮らし〜仕分けと管理〜/浮くリュック(非常持ち出し袋)

 

他、【各個人が持つ非常持ち出し袋】も作りましたが…

 

今回はリュックとキャリーバッグの中身について書き出します。

地域によって異なることもあるのかなと思い、私は市民防災マニュアルをよく参考にしています。

点検、見直しを繰り返し、今後も足したり引いたりしていく予定ですが、今現在はこんな感じでーす。

 

【リュック(非常持ち出し袋)】

飲料水、乾パン、あめ、バランス栄養食

懐中電灯、ラジオ、充電器、モバイルバッテリー、予備電池

レジャーシート、エマージェンシーシート、レインポンチョ、コンパクトタオル

給水袋、シリコンカップ、多目的ナイフ、ライター、ろうそく

油性マジック、メモ帳、はさみ、布製ガムテープ、ロープ

マスク、ティッシュ、ウェットティッシュ、生理用品、簡易トイレ、ビニール袋

衛生用品(石鹸、フィルムはみがき、毛抜き、爪切り、綿棒、鏡)

応急医療品(消毒綿、絆創膏、滅菌ワンタッチパッド、包帯、常備薬)

現金(小銭)、コピー(身分証など)、トランプ

他、【身につける物】として、ヘルメット、ヘッドライト、ホイッスル、軍手をリュックの側に置いています。

 

【キャリーバッグ】

ブルーシート、レインコート、コンパクトタオル、カイロ

給水袋、折り畳みコップ、割り箸、紙皿、ラップ、アルミホイル

マスク、ティッシュ、トイレットペーパー、使い捨て下着、ビニール袋

はみがきセット、スリッパ、アイマスク、耳栓

 

かぶっている物については、仕様だったり量に違いがあります。

リュックは必ず持っていきたいので、サイズや軽さを重視して持ち運びやすい物を。

キャリーバッグは余裕があれば持って行き、丈夫な仕様で充分な量の物を選んでいます。

 

…とはいえ、防災グッズも無印の物が多めです。笑

 

 

今は「防災用品」とカテゴリーになるほど商品が増えたので、持ってる物も買い替えてしまうムジラーの悲しき生態。

ちなみに今季の購入品。

 

 

以下、追加ではなく買い替え4点についての言い訳。

 

軍手は袖口が長いんやって。

包帯はテープがいらないんやって。

エマージェンシーシートはアルミ蒸着ポリエチレンなんやって。

耳栓は…ノリで買ってしまったことを認めます。

 

夫:「永遠に使うことなく、更なる無駄買いになることを僕は祈っています。」

 

備えあれば憂いなしと、さんざん買い揃えてきたけど…確かに。

使う日が訪れませんように。

今日も平和でありますように。

忘れがちですが、当たり前の毎日に感謝です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事もよかったら読んでください☆

【一覧】備えある暮らしまとめました

 

 

 

……………………………………………………

 

無印の防災セットも販売されていいます。

↓画像をクリックすると商品ページに飛べます。

 

【無印良品 公式】いつものもしも携帯セット MJ−IM6H2

 

【無印良品 公式】いつものもしも持ち出しセット MJ−IM12H2

 

【無印良品 公式】いつものもしも備えるセット MJ−IM24H2

 

 

 

■愛用品はこちらから


コレクションの[購入品]をご覧ください☆


節約・お小遣い稼ぎに活用中

 

■お買い物経由はハピタスを利用しています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
関連記事:ハピタスでお買い物ポイントを倍取り

■フリマアプリはメルカリラクマを利用しています。

</a>
メルカリでこちらの招待コード6桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:GNSWYJ


ラクマでこちらの招待コード5桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:VQA8V

■レシートアプリはCODECASHbを利用しています。
関連記事:レシートでポイントが貯まるアプリを1年使ってみた結果