備えある暮らし〜仕分けと管理〜/浮くリュック(非常持ち出し袋) | 無地良品生活

無地良品生活

~シンプルに楽に生きる家づくり~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ご訪問、いいね!ありがとうございます。
フォロー、リブログ大歓迎の大感激です。
はじめましての方はこちらへ→自己紹介
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今回は我が家の防災対策についての記事です。

幸いなことに私は被災したことがありません。
しかし、メディアから伝わる情報だけでも天災の恐ろしさを目の当たりにします。
そして、当たり前の日常であることは、とても幸せなことなんだと改めて実感します。

一人で暮らしているときは正直、「今」のことしか考えていなくて、その時に考えることが多かった気がします。
家族ができてからは、「今」だけではなく、「未来」のことも考えるようになりました。
思い描く「未来」はキラキラしたことばかりですが、守りたいものを守り抜くためには、想定外の「もしも」を考えなくてはならないと、備えに対する意識が高まりました。

いつになく真面目な話をしている私ですが、すべて切実な思いです。
(以下、いつもの私に戻ります。)

そんなこんなで、「とりあえず、非常持ち出し袋やー。」と、あらゆるグッズを買い揃えることから始めた防災対策。

本気のリュックを購入し…

 

リュック メンズ 防水 バックパック サック ナイロン 縦型 軽量 防災リュック メンズ 浮くリュック メンズ 水に浮かぶリュック メンズ メンズバッグ リュックサック ブランド プレゼント 通学 通勤 通勤バッグ 防災 地震対策 men's


あれもいる、これもいると詰め込んだ結果、
「これ持って逃げるほうが逃げ遅れるわ!(そして沈むわ!)」という重さに。

厳選と仕分けが必要だと思い、今は常に見直しと更新を繰り返しています。

ちなみに仕分けとは…



【リュック(非常持ち出し袋)】…最低限必要な物しか入れない。
【キャリーバッグ】…基本必要とされる物。
【クリアバッグ】…期限があるもの、動作確認が必要な物。
【自宅保管】…ローリングストック(別名:ランニングストック)による食料品、日用品の保管。
※ローリングストックとは、賞味期限切れや劣化を防ぐため、必要量を保ちながら日常生活で消費と購入を繰り返していくストック方法のことです。

状況によって、持ち出す物や量を分けています。
とにかく命が最優先。危険なら身一つでも逃げなくては。

そして、違和感ありまくりのクリアバッグは、私流の管理方法です。笑
入れ替えや確認が必要な物をまとめて入れておき、そのままリュックに突っ込めるようにしています。
リュックに入れる食品も我が家はローリングストックなので、目に付きやすいようクリアバッグに。
(ずっしり重いリュックに入れたままだと、どうも開ける気にならんのよね〜。)

こんな感じで、なまくらでも続く防災システムを試行中です。笑

もちろん、何も起こらないことが一番ですが。
今日も平凡な一日に感謝。

 

関連記事もよかったら読んでください☆

【一覧】備えある暮らしまとめました