【Saria・セリア】とにかく洗いやすい保存容器/100均/シンプル・モノトーン/時短 | 無地良品生活

無地良品生活

~シンプルに楽に生きる家づくり~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ご訪問、いいね!ありがとうございます。
フォロー、リブログ大歓迎の大感激です。
はじめましての方はこちらへ→自己紹介
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お久しぶりです。
下の子が活発に動き出し、さらに目が離せなくなってから、ますます放置状態のブログ。
気長にお付き合いいただけると嬉しいです。
(パソコン起動させたの何日ぶりだろう…?日常業務をこなすのに精一杯の日々です。苦笑)

そんな今の私が求めるもの。
それは時短!!
今回は少しの手間も省きたい私が使ってみて良かった商品を紹介します。

さっそく、これ〜♪




店名:Saria(セリア)
商品名:とにかく洗いやすい保存容器
価格:各100円+税

私は400ml/630ml/850mlの3種類を購入。(他にもサイズ展開ありましたが、全種類は把握できてないため詳細は控えておきます。)
カラーはこちらのクリアーホワイトと、クリアーブラック(ブラックをスケルトンにしたような色)もありました。

商品名のまんま、とにかく洗いやすかったです。笑
そして、更に推したいことは、洗いやすいってことは拭き取りやすいってこと!

我が家の保存用保存容器(←ややこしい。)は、無印良品の“フタをしたまま電子レンジで使える保存容器”なんですけど、使い捨て保存容器は、こちらを使っていました。

同じくSaria(セリア)のホームパックシリーズです。




こちらの代用品として、これからは使用していきたいと思っています。

私の夫だけかもしれませんが…お弁当にカレーを持っていくんですよ。
結果…



会社のレンジでそのままチンするので、このように容器が溶けたり変形したりして返ってきます。
なので、そこそこ高価な保存容器はもったいないなと、100均の容器を消耗品として使用していました。

使い捨て保存容器と呼んでいますが、ちゃんと使い倒してから処分するので何度か繰り返し使います。
その際のプチストレスが、洗った後フチの溝に溜まる水でした。(フチの違いに注目!)





だがしかし、この溝のないフチのおかげで、ササッと拭き取れ、すぐ乾きます。
(今までキッチンペーパーの角入れて水分吸い取っていたから、めんどくさかったわー。)

蓋もしかり。



個人的にお気に入りな点を掘り下げましたが、良い点を箇条書きでまとめると…

・フチがフラットで溝がない
・フタをしたまま電子レンジOK!
・冷凍(-20℃)解凍(140℃)
・日本製
(パッケージそのままの文ですが。笑)

ただし…
溝がないぶん、液漏れはしやすそうですね。

溝のあるなしに関わらず、持ち歩きの場合は大抵液漏れするので、我が家ではこちらを間に挟んでダブルロックしています。
もう何年もリピ買いしてて、お気に入りのマジックラップです。

↓詳細はこちらをクリック

 

Glad Press’n Seal Food Wrap 140sq. ft. / グラッド プレスンシール 食品用ラップ 13


では、また。