備えある暮らし〜防災グッズのこだわり〜 | 無地良品生活

無地良品生活

~シンプルに楽に生きる家づくり~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ご訪問、いいね!ありがとうございます。
フォロー、リブログ大歓迎の大感激です。
はじめましての方はこちらへ→自己紹介
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

お久しぶりです。

今回は、前回記事の文末に予告しました、しれっと紛れ込んでいる小さなハードケースについて。

 

 

…と誤解を招く書き方をしていますが、今回の記事、ハードケースがメインではありません。

次回記事へ繋ぐために、「箱の中身は何だろな?」とお楽しみ風にしたかったのですが、ハードケース目的で訪問された方はすいません。

 

タイトルにもあります、こだわり(…が収納されているのがハードケース。笑)について書きたいと思います。

 

我が家には、各個人が持つ非常持ち出し袋(ほぼ100円で揃えた防災グッズ)の他に、もともと用意してあった非常持ち出しリュックがあります。

 

 

こちらは、私一人が大きなリュックを担ぎ子供達を連れて避難するような想定をして、かねてから用意していたものです。

どちらも点検、見直しを繰り返していくつもりですが、その際必ずすることが電池のチェック&交換です。

 

 

食料品もそうなんですが、できたら電池もローリングストックでありたい。

 

そこで…

電池を使用する防災グッズは、単三電池あるいは単四電池対応のものにこだわりました。

 

 

理由は我が家でよく使用する電池だから。

 

家庭でよく使う電池に統一することで、

・予備電池はローリングできるので、常に在庫がある状態を保ちやすい

・切れる前に交換した古い電池も使い切って処分できるので無駄(ロス)を無くしやすい

・把握や管理がしやすい

 

電池の種類が多いと、交換時に何が何本必要か把握することもなかなか面倒。

予備電池の在庫や持ち出しの数も増えますよね?

普段の生活では必要に迫られてから買いに行ってもよいと思いますが、備えは必要なときにあるべきものなので、我が家では常に需要のある単三電池と単四電池対応の防災グッズが最適だと判断しました。

 

で、

小さなハードケースに…

 

 

こんな感じで、予備電池と精密機械(?)を収納し、非常持ち出し袋に加えたというわけです。

 

 

商品名:イヤホン&コードケース/角型

購入店:Watts(ワッツ)

価格:100円+税

サイズ:内寸 約10×7cm/厚み 約3cm

材質:表面 ポリウレタン/内部 EVA樹脂・ポリエステル/ファスナー部 亜鉛合金・ナイロン・ポリエステル

 

楽天にも同じ物が販売していたので載せておきます。

↓詳細はこちらをクリック

 

イヤホン&コードケース 角型(11.5×8.5cm)

 

以上、防災グッズのこだわりについてでした。

少しでも参考になれば幸いです。

 

関連記事もよかったら読んでください☆

【一覧】備えある暮らしまとめました

 

では、また。

 

 

 

■愛用品はこちらから


コレクションの[購入品]をご覧ください☆


節約・お小遣い稼ぎに活用中

 

■お買い物経由はハピタスを利用しています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
関連記事:ハピタスでお買い物ポイントを倍取り

■フリマアプリはメルカリラクマを利用しています。

</a>
メルカリでこちらの招待コード6桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:GNSWYJ


ラクマでこちらの招待コード5桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:VQA8V

■レシートアプリはCODECASHbを利用しています。
関連記事:レシートでポイントが貯まるアプリを1年使ってみた結果