家事.育児.介護があっても

自由に外泊ができる

幸せになるって

カンタン!だった

キラキラ言葉トレーニングキラキラ

継続講座は満員御礼中!

 

[幸せ家族ナビ診断]

 くわしくはこちら←ポチ

▼▼▼

公式LINEに登録してね

 
日本&韓国からオンラインで
幸せ自動製造サポート
 
はじめましての方はプロフィール ◀︎
  
こんにちは。
幸せの自動販売機キラキラ
韓国ドラマで学ぶファミリーカウンセラー
山崎ちあきです

 

 

 

3/14ホワイトDAY

 

わくわくしてる?

ww してな〜い人が普通かも。

 

 


うんちく。

ホワイトDAYの習慣は日本で生まれた

中華人民共和国や台湾、韓国など

東アジアの一部でも見られるらしいよ

(ホワイトデーという名が生まれたのは1980年)


 

 

 

 

 

 

日本で生まれたの納得!やよね

ようするに

 

きっちり『お返し文化』

お祝いいただいたら半返しする、とか。

プレゼントもらったら必ずお返しするとか。

 

 

 

最近さぁ少し、この文化が薄れてきてない?

 

 

お返しは無しね〜

 

 

その言葉が昔より通じるようになって

わたしにとっては気楽なの、実は。

いろいろな考え方があると思うけどね

 

 

 

お返しいらない気持ちが

昔からあったんやわ

 

✅プレゼントはあげたいときにあげたい。

✅プレゼントへお返しを抜きにして

気持ちよくもらいたい。

 

 

だからもらったとたん、

すぐお返し考えるのって、しんどかった。

 

 

 

それは〜わたしね、結婚して

すごくイヤな過去があるから。

 

 

 

長男の嫁であるわたしは

せっせと夫宅優先に通い

お誕生日や敬老の日、お正月などの

行事に限らずプレゼントしてたわけ。

 

 

手作りのおせち料理なんかもね毎年。

もちろん義理というより

喜んでほしいなぁ〜って思ってた

 

 

 

でもね、義母から

遊びに行って帰ってくるときに必ず

持って行ったものの何倍返しがくる

 

ちょっとしたものでも

誕生日プレゼント渡してもすぐ

わたしが出した金額以上に

◯万円もらう

 

 

 

 

わたしの気持ちが

踏みにじられたような気したし

お金をもらいに来てる嫁

 

 

 

みたいに感じてすごくイヤだった。

断っても断ってもムダ

 

 

 

 

 

 

遊びにいくのがイヤになった…

お金がある義両親家ならいいけど

むしろ普通よりないのにお金が返される…

 

その循環にイライラしてたんやわね

 

 

でも、友達にグチを言うと

「お金もらえるのラッキーじゃん。

わたしが欲しいくらいやわぁ〜」だった

 

 

 

あなたはどう?

この状況でお金

たくさんもらったらうれしい?

 

 

 

人って本当に考え方はいろいろ。

感じ方もいろいろ

 

 

 

わたしがお金をもらうことで

イライラしてるから

夫も機嫌が悪い

 

 

それを義母に言われた日にゃ

わたしは激怒‼️

 

 

 

そして、義母は…

 

 

 

 

でも

今になると…義母の気持ちはよく分かる

 

・家のローンがある息子家族を

助けたかったんだよね

・お金で苦労したから、息子家族には

苦労させたくなかったんだよね

 

 

 

ありがたいお義母さん。感謝。

わたしもお金の受け取ることが苦手だったし

何よりも

 

 

だからあんたの息子

お金に無頓着ローンあるのに

わたしが苦労してんじゃん💢

 

ちゃんと

自分のことは

自分でさせろ!

 

 

 

そうとしか思えず

イライラしかしなかったんやわ…

 

 

自分の思いは正解で

相手がまちがってる…

 

 

 

家族だとそんなことが

いっぱい

 

 

 

ライブでも話してます✨

今回はDr.けんじさんの私生活

あばいちゃってます

 

 

しかも、わたしは青のり

ついてて気づかず…ww

 

 

 

▼▼▼

 

 

 

幸せになるのはカンタンですキラキラ

 

2024年、あなたがやることは、
今までとは違うこと✨✨

 

▼▼

 

何でもよいので'スタンプ'

送って下さいね!

 

 友だち追加

 


 
無料でプレゼント🎁
・あなたの心のスキマチェック診断
・診断アドバイス動画
・ご希望により、脳トレ時間術PFD

 

 
 
第1期、第2期の塾は満員御礼しました。
次回募集は未定ですが
楽しみにお待ちくださいね!
 

第1期 グループ講座 

 

第2期 マンツーマン講座

 

 
 

 

 

【生徒さまの変化】