こんにちは。山崎ちあきです

 

 小さなスキマに生まれる 

 大きなミゾを見てみぬふり

 していませんか? 

 

 幸せ家族♡覚醒トレーニング 

 心のスキマを埋めれば 

 家族は必ず幸せになれる✨ 

 
日本&韓国からサポート
 
はじめましての方はプロフィール ◀︎
 
 

 

11/10(金)~26(日)募集!
 
①第2期(3ヶ月間)

マンツーマンサポート

限定3名

✨幸せ覚醒トレーニング塾✨

 

②第1期(3ヶ月間)

✨上級コース✨

限定3名

グループサポート又は

マンツーマンサポート

 

*②上級コースは再受講の方

今までに山崎ちあきの講座を受けた方限定

・ご相談内容により

 ①か②のサポートを判断いたします。

・グループサポートの他に

 ご希望の個別プログラムを組みます。

 

 

 

 

 

↓↓↓

詳しくはコチラ ◀◀

 

 
 
 
こんにちは。
家族がバランバランだったけれど
わがまま推し活で家族が幸せになった
韓国ドラマで学ぶファミリーカウンセラー
山崎ちあきです
 
 
 

前にすすみたいのに
分かっているのに
前に進めない…
進んでもまた逆戻りする…


いったいどうすればいいの?



新しいことにチャレンジしようとする時
うまくいかないことありますよね。
というより、いつもそうかも…



それは、マーティン・セリグマンという
めちゃ有名な研究者さんが言ってます。

人が前に進もうとするとき
3つのPの思考邪魔する

だから、人は苦しみの沼から抜けることが
むずかしい…んだそう。


そうなんですよ、わたしをはじめ
わたしのところに相談にくる方々は
この3つのPの思考
つまり3つの沼におちいって
自分はダメな人間なんだと思いこみ
前にすすむパワーがなくなってるんです。








だから今日は学んでいって下さいね。そして
「3つのP」にハマってる!
自分のうまくいかないパターンに気づいてね
そしたらそこから、一歩踏み出せます。



わたしも23年前にダメダメな自分がイヤで
心理学の世界に飛び込みました。
そしたら驚くことに
わたしの人に言えない悩みは
教科書📗に書いてあった!
しかも人間の成長の証。


けっしてわたしが特別でも
おかしい訳でもなかった…ホッ
自分は変だ
こんなダメ人間はいないから
学んでも変わらない!なんて
信じて疑わなかったからね



おかげ様でその沼を抜けるときに
人に頼る一歩を踏み出せました
あの日がなかったら62歳になった今でも
家族はよくならなかったのかもしれません。




「3つのP」について
カンタンに説明してみます


  自己責任化(個人化)



1. パーソナライゼーション(Personalization) 
自己責任化

   これはね、物事が上手くいかないとき
「すべて自分のせいだ」と感じること。
例えば、あなたが旅行に行きたいと思っても
家族をほったらかしにするなんて悪い母親だと
自分を責めてしまうこと。


  ​恒常性(永続化)


2. パーマネンス(Permanence) - 恒常性

この場合は
「今の状況はいつもずっと変わらない」って
思ってしまうこと。

たとえばあなたは今、仕事や家庭で忙しくて
自分の時間がないと感じているかも。
でもこれは一時的なことで、状況は変わる
可能性がいくらでもあるんです!
 


  ​広範囲性


3. パーヴァシヴネス(Pervasiveness) 
 広範囲性

   これは
「ひとつの悪いことが全てを台無しにする」
思うこと。
例えば母親が嫌いなのに、そんな自分は最低!
って、他のことも全否定しちゃうこと。

ひとつのことに囚われすぎてませんか?








なんとなく分かるけど
わたしにできるかな…
そう思ってますか?



大丈夫♡
だけど今、あなたはこのblogに
たどりついた時点ですでに
新しいことを学ぶ力がある
素晴らしい人!



今日書いた「3つのP」をもとに
自分の考え方パターンに気づいて
小さな一歩をすでに踏み出しています。


でも沼はもがけばもがくほど
抜けられなくなります


だけど、あなたがこのblogを毎日読むことで
また一歩また一歩と前に進んでいます。
確実にあなたは
家族の幸せに向かっています。



いつも読んで下さり
ありがとうございます。
人に頼る一歩を踏み出してみてください。
あなたが今、考えていることを
お聞きする準備ができています✨

 

2024年を

あなたがあなたのままで

楽しく生きていく

優しい楽しいトレーニング

 
 
 
 
詳細・お問い合わせはこちら
▼▼▼
 
 
公式LINE登録はコチラです
 
友だち追加
 

 


 
 
 
 

 

 
第1期のヒロイン塾は満員御礼しました。