こんにちは。山崎ちあきです

 

 小さなスキマに生まれる 

 大きなミゾを見てみぬふり

 していませんか? 

 

 幸せ家族♡覚醒トレーニング 

 心のスキマを埋めれば 

 家族は必ず幸せになれる✨ 

 
日本&韓国からサポート
 
はじめましての方はプロフィール ◀︎
 
 

 

11/10(金)~26(日)募集!
 
①第2期(3ヶ月間)

マンツーマンサポート

限定3名

✨幸せ覚醒トレーニング塾✨

 

②第1期(3ヶ月間)

✨上級コース✨

限定3名

グループサポート又は

マンツーマンサポート

 

*②上級コースは再受講の方

今までに山崎ちあきの講座を受けた方限定

・ご相談内容により

 ①か②のサポートを判断いたします。

・グループサポートの他に

 ご希望の個別プログラムを組みます。

 

 

 

 

 

↓↓↓

詳しくはコチラ ◀◀

 

 
 
 
こんにちは。
義理父母と縁切りしたこともあったけど
わがまま推し活で幸せになった
韓国ドラマで学ぶファミリーカウンセラー
山崎ちあきです
 
 

 

良い嫁、悪い嫁、普通の

 

あなたは、どんな嫁?



ご相談が絶えない

義父母さんとの関係

 







(生徒さんより)

 


わたしは介護の相談仕事が長いのですが

70代後半のお嫁さん

つぶやいた一言が

衝撃的に心に残ってるんです。





「わたしね、いまでも

この家の嫁なんです」




じ〜ん(泣)尊い。

わたしの推し活魂がザワザワしました…





「良い嫁、悪い嫁、普通の嫁」って

いったい何?

今回は、わたしたち嫁の立場に

とっても大切な話。

ぜひさいごまで読んでみてくださいね。

 


 社会的なラベルって?


文化や社会の中で作られた

一般的な期待や観念のこと。

暗黙のルールや基準のことで

それに従うことが期待される



 

 社会が求める「嫁」の一例


良い嫁: 

家族の期待に応えることを最優先

優れた家事力と育児力、金銭管理力
 

悪い嫁:

自分の都合や気持ち、願望を優先

伝統的な家庭の価値観や期待に従わない

 

普通の嫁: 

家事や夫への支持を行うが時には自分も優先

*だけど悪い嫁として認識されやすい

 当たり前だからほめられはしない
 

 


知らんぷりわたしたちは結局

よい嫁になるしかないの~?

 


 

 義母からの突然の

玄米30kgプレゼント

 

うちの実話です。ある日

義父から突然30kgの玄米が届けられました。


忙しく疲れきっていた日々の中

わたしはこの玄米を届いた廊下のまま放置。

2週間後に再び義父の急な訪問で

その状態が発見されたんです。

 


それを聞いた義母が激怒 🔜 夫に伝えられ

夫が私に激怒💢

 


そしてこの30㎏の玄米は突然また

義父に引き取られていったのです。

 

 


 

 さて、あなたならどうする?



良い嫁

すぐに炊いて、美味しかったですと

感謝の気持ちを伝える

玄米に必要な保存管理をする。トラブル無し。

 


悪い嫁: 

感謝は伝えるけれど

忙しさにかまけ米をそのままに。

そして持ち去られた後、義父母には何も言わず

夫にはこうキレる。


勝手に送ってきたんだし、もらったものを

どうしようとこちらの勝手でしょ!


今までお義母さんが、わたしがプレゼントしたものを一度だって使っているのを見たことがない!

だけど、わたしは何も言ってないでしょ!



普通の嫁:

米を受け取り感謝は伝える。今は忙しいので

できるときに使うことを伝えマイペース。
 

 

 

あなたはどの

嫁タイプにちかい?



 

はい、お気づきでしょうが

わたしが実際にとった行動が

悪い嫁WW

 







おまけに、なんとこの後すぐわたしは

悪性リンパ腫が見つかり入院したんです

 

 

 

たまりにたまってたわ~

(のちに義理父母と縁切り宣言。

 だけど2人の介護に参加しました



嫁の社会的ラベルは、私たち嫁の

プレッシャーをたくさん生み出して

生活だけじゃなく体や心に影響を与えます




だけど、嫁も同じ人間。



本当に大切なのは、あなたが

どう感じているか、自分にとって

どれだけ負担がかかっているかに気づくこと。





だから時には

悪い嫁に

チャレンジキラキラ



「悪い嫁」でいいじゃん。

やってみて、相手の出かたをみて

調整していけばいい〜指差し

 


誰もあなたの人生の責任を

とってくれません。

 


悲しいそれができりゃ

苦労はしない!



たしかに。そーですね。

できるなら皆んなやってる。



でも。こんなわたしも、

社会や家族のラベルをはがし

推し活を楽しんでます。

わたしのままを大切にすることで

充実した人生を送ることができてますキラキラ


講座では、こんな自己実現への道を

一緒に探しています。

だって始めないと始まらないから。



自分のラベル🏷️は自分でハズす



講座中に義母さまがショートステイなどの

サービスが使えるようになった

生徒さんの声↓↓


今はひとり旅に向けて

わくわく中です✨ステキです♡


 








2024年を

あなたがあなたのままで

楽しく生きていく

優しい楽しいトレーニング

 
 
 
 
詳細・お問い合わせはこちら
▼▼▼
 
 
公式LINE登録はコチラです
 
友だち追加
 

 


 
 
 
 

 

 
第1期のヒロイン塾は満員御礼しました。