血界戦線 & BEYOND 第7話 「鰓呼吸ブルース」 感想 やる時はやるのがメインキャラの務め | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第7話 「鰓呼吸ブルース」

 

 

 

 (´・ω・`) 師匠が何言ってるか聞き取れないよ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 停めながら聞いたら結構重要な事じゃないか
  \/     /    この演出は・・・ない
     ̄ ̄ ̄ ̄

 

エピソード別の満足度

 

×××度し難い  ××不快  ×退屈/あまり好みではない  ▽微妙/何かが足りない △まずまず楽しかった
▲なかなか楽しかった  ○楽しかった ◎凄く楽しかった ◎◎大満足 ☆名作回 ☆☆傑作回 ☆☆☆神回

 

 第1話 「ライツ、カメラ、アクション!」

 第2話 「幻界病棟ライゼズ」

 第3話 「Day In Day Out」

 第4話 「狼大作戦(チェイン:ポッシブル)」

 第5話 「とある執事の電撃作戦(ブリッツクリーグ)」 

× 第6話 「ゲット・ザ・ロックアウト!!」

 第7話 「鰓呼吸ブルース」

 

     人    (~)     
    `Y´  γ´⌒`ヽ   人
          {i:i:i:i:i:i:i:i:} `Y´
        (`・ω・´) ザップのやる時はやる感に痺れる
          (::::::::::::)  チェインさんの脅しのかけかたもよかった

           し─J    最後のオチも自然と顔がほころぶようないいオチだった

 

 

※注 以下ネタバレ含む

 

 

感想

 

 ツェドは色々と謎の多いキャラだったが、今回はその過去から彼の人柄までがさっと分かる良いまとめだったと思う。ただその肝心の過去部分についての師匠のセリフの演出が聞き取りにくいものになっていたのはストレスだった。たいした内容ではないだろうと思って流そうとも思ったが、今回のエピソードの締めに関わる重要な内容だったため余計にこの演出は失敗だなと感じる。

 

師匠は同族がいないツェドはもし外に出ても過酷な運命が待ちうけてることを示唆していたが、同族がいなくとも掛け替えのない仲間というものを彼はライブラで手に入れたことが今回のエピソードの肝。それはツェド自身の力によって切り開いた未来といえ、師匠の示唆を乗り越えたことを意味している。その意味が窺える流れになっていたからこそ今回のエピソードは良い余韻に包まれた。

 

人間でもない魔族でもないツェドはなかなか良い仕事を見つけられないが、彼が最終的にお金を稼ぐ手段として辿りついたゴールは観客を楽しませ幸せな気分にさせてくれる大道芸。ツェドの真面目で誠実な人柄にぴったりのもので優しい余韻を残す良いものだった。

 

 一方、ツェド兄弟弟子のザップの活躍回でもあった。。これまでギャグ担当と化していたザップだが今回は決めるとこを決めて、頼もしいライブラの一員たる所以をしっかりと意識させてくれた。

 

ザップ「相手によって怒り方を変えんのかてめぇらは?」(´∀`)カッケーー!! 中ニ心をくすぐる一度は吐いてみたいセリフ。二期は屑っぽいシーンが多くチェインの憂さ晴らし要員になっていたが、今回は存在感溢れるところを見ることができて満足。

 

 また、レオやチェインにも良い見せ場があり、今回登場したキャラそれぞれに印象的なシーンがあったのも良かった。ツェドが新年会を楽しみにしてることを察したレオは普段の消極的な様子とは変わり、積極的に犯人を追いつめようと意気込む。軟弱なように見えてやる時はやるというのをレオもしっかり見せてくれた。

 

そしてどちらかといえばあまり感情を表に出さないチェインも今回ははっきりと怒ってる様子が窺えた。

「次こんな真似したら一瞬でいくよ。マジ挨拶抜きで錆びた釘ねじこむから」 (´∀`)くぅぅぅ脅しのセリフかっけーす!2期はチェインぱいせんの魅力たっぷりでたまらん。ザップには基本酷いけどw

 


 チェインに直に心臓を鷲掴みされた今回の敵の女の子。やってることは闇の武器商人のようで因果応報ではあるが、部下には金銭交渉から始めるように指示していたのに、それを無視した部下の行動によりあおりを食った側面もありちょっと気の毒ではあった( ̄ー ̄;

 

 

 

 

          ____ところで前回虫に監禁された女の子の顛末が良く分からないんですが
        /      \彼女どうなったのよ。虫に食べられてグロい事になってるので放送できない
       / ─    ─ \とかそんな感じ? おっぱいちゃん投げっぱのままとか酷いんですけど!

     /  (●)  (●)  | それに今回のゴーレム騒動も投げっぱ?うーむ・・・
     |  ;   (__人__)    | __________
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,               .| |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

 

 

 

 

過去記事・関連記事のリンク

 

血界戦線 & BEYOND 第1話 「ライツ、カメラ、アクション!」 感想

血界戦線 & BEYOND 第2話 「幻界病棟ライゼズ」 簡易感想  

血界戦線 & BEYOND 第3話 「Day In Day Out」 感想

血界戦線 & BEYOND 第4話 「狼大作戦(チェイン:ポッシブル)」 簡易感想

血界戦線 & BEYOND 第5話 「とある執事の電撃作戦(ブリッツクリーグ)」 感想

血界戦線 & BEYOND 第6話 「ゲット・ザ・ロックアウト!!」 感想

 

血界戦線 & BEYOND 第8話 「マクロの決死圏 前編」 簡易感想 僕の百裂拳!

血界戦線 & BEYOND 第9話 「マクロの決死圏 後編」 簡易感想