リトルウィッチアカデミア 16話 感想 | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

今週はアッコの表情がコロコロと変化が多い回で、アッコの様々な表情がたくさん見られ眼福です。

 

【今週のお気に入りのアッコ】 童心にかえったような無邪気なアッコ

 

 

【本文】

 第十六話、今回は四つ目の言の葉を復活させる重要な回ではありましたが、コメディタッチでテンポ良く軽めに仕上げていたこともあり、視聴体感時間も早くとても楽しかった。

 

 

冒頭、四つ目の言の葉を文明の利器で解決しようとするアッコww

とりあえずググってwikiで解決みたいな現代人の発想を茶化した様子で可笑しいw

 

◆四つ目の言の葉  マイナブ ディシブード  成し遂げるには忍耐が大事

 

言の葉は、ただ唱えるだけでは効力を発揮することはない。言の葉に命を吹き込むためには、自分の力で成長する必要がある。

これについては曖昧な表現ではありますが、経験を通して自らが感じ、理解し、願う時に命が吹き込まれる、というように私は解釈しています。

 

 

シャリオとクロワは昔一緒に言の葉を探していたようです。七つ目の言の葉を復活させられなかった原因が、現在の対立している関係と何かしら関連していそうです。相互理解の欠如、というのが今のところの私の見立てではありますが、他の可能性も考えられ絞れず。第三話で信じる心があなたの魔法か・・と力なく呟いたシャリオの言葉は大いに関連していると考えられます。

 

 OPのこの三人が手を交差させるシーンと、その直後に描写されるマークが似ていて意味深です。大魔法グラントリスケルには人数的な要素も必要(?)などと、ふとした瞬間にわく疑問を楽しんでいます。

 

今回、クロワは感情の増幅器みたいな装置を使って、集めた感情の欠片らしきものを増幅し、何かを目論んでいる。怒りの感情を増幅させていましたが、何をしたいのかまでは分かりません。クロワ関連の前振りですと、街が燃えている光景がまだ残っていますので、これをトリガーにして街で暴動でも起こす気でしょうか。(とりあえずクロワはもっと栄養があるものを食べたほうがいいw)

 

前回、アッコがアーシュラ先生=シャリオだと気付かなかった理由については、さらっと触れられていました。視聴者目線で疑問に思うことは、スーシィの言葉を借りて「なんでアーシュラ先生はあんなに詳しいわけ?」という問いで代弁され、アッコはこれに「ルーナノヴァの生徒だったときに、シャリオに教えて貰った」という事であっさり片付けていました。やや苦しい気もしますが、アッコはちょっと勘の鈍い子という事で一区切りつけたようです。

 

 

【スクショ画像で振り返り】

 

ロッテの家を訪れたアッコとスーシィー

 

ハパンシラッカのパイをご馳走になるアッコとスーシィ

 

アッコの口にはあわなかったようで、ゴミ箱に吐きだす始末。一方、スーシィらには大絶賛。リトルウィッチ世界のオリジナル料理かと思ったのですが、気になって調べてみたところ、世界一臭いがきつく危険だと言われているシュールストレミングのことで、フィンランドではハパンシラッカと呼ばれているそうです。アッコのリアクションも理解できるけど・・w

 

サウナは苦手なアッコ

早々に音をあげる

 

サウナを出ると、ロッテの両親が植物になっている。さっきご馳走になったハパンシラッカには、人を緑人間病に感染させてしまうウィルスが入っていたようです。ガッツり摂食していた人が早々に感染してしまうことに。アッコは口にあわずゴミに吐いていたので、感染が一番遅かった。ロッテの両親を治すワクチンをつくるために出かける一行。

 

お馴染みの物理無視の鉄壁スカート。今回は随所に、じっとしていることや、待つことが苦手という、アッコの性格を強調するような演出が多い。四つ目の言の葉も正解が出る前になんとなく分かりました。

 

ワクチンが完成する前に病気を発症してしまったロッテとスーシィ。

面白く見えるけど実際は完全なホラーw

↓の2コマは面白いw (ロッテのパパの不倫現場)

ロッテのパパさんと隣の奥さんが不慮の事故によりチュー

病気で動けないはずのロッテのママが何故か歩いてきて、浮気現場のパパに無意識のボディアタックw

 

一人でワクチンを作らないといけなくなったアッコは鳥を餌で買収。いつのまにか鳥の言葉も話せる魔法を習得していたんですね。アッコしっかり成長しています。

 

トナカイのうんこ待ちのアッコw なんというシュールな絵w

三つ指をついて謙虚にイエティにお願いするアッコ

 

エゴサーチをして凹み調子がでないイエティを一喝し励ますアッコ。マジイケメン

今週のお気に入りの一枚にするか悩んだ

ウィルスの症状がアッコの身体にも出始め、やや気持ちが折れ始めるアッコ

 

先生の言葉や仲間を救いたいという気持ちに支えられ、無事四つ目の言の葉を復活させるアッコ

 

 

すぐに調子にのりせっかくの成長を台無しにしかけるアッコw

 

 

今週は本当に色々な表情が見られて面白かった。

 

関連記事へのリンク

リトルウィッチアカデミア 感想 第一話~第五話

リトルウィッチアカデミア 感想 第六話~第十三話

リトルウィッチアカデミア14話 感想

リトルウィッチアカデミア 15話 感想

 

リトルウィッチアカデミア 17話 感想

リトルウィッチアカデミア 18話 感想

リトルウィッチアカデミア19話 感想 もう一つの透明な翼

リトルウィッチアカデミア 第20話 感想 意識の変革をもたらす力

リトルウィッチアカデミア 第21話感想 ワガンディア

リトルウィッチアカデミア22話 感想 シャリオとクロワの溝はシャリオとアッコの溝へ

リトルウィッチアカデミア 23話 感想 ダイアナにしか為し得なかった贈り物

リトルウィッチアカデミア 24話 感想 アーシュラとアッコ

リトルウィッチアカデミア 最終話&作品の感想 信じる心があなたの魔法