“一息絶命”クンダリーニと共にあらん我がヨガ道

 

 
ずっと楽しみにしていた津本陽さんの深淵の色は佐川幸義伝が10/5に発売されました.
深淵の色は佐川幸義
これは,大東流合気武術の故・佐川幸義先生(1998年に95才で死去)に関する本です.
 
見た目はハードカバーで,分厚く,読みにくそうですが,内容はとても読みやすく,スラスラ読み進められます.
 
特に「行」を重視する,実践型の修業者にとっては最高の読み物だと思います.
 
「求道の会」の皆様にも是非,読んでいただきたいです.
 
逆にオカルトやスピリチュアリズムに傾倒する方にとっては,ほとんど得るものはないと思います.
 
………
 
佐川先生は,いわゆる表に出てこなかった真の達人の代表格のような先生でした.
 
津本さんは,今までにも佐川先生や武田惣角先生などの本を書かれていましたが,
 
もう一度,佐川先生について,きちんと書き直したいという強い想いがあったみたいです.
 
それが今回の書籍となり,今年の5月に89才でお亡くなりになりましたから,本当に人生をかけた集大成の本ともいえます.
 
既述しましたように佐川先生は,大東流合気武術という流派の武術家であり,この流派は合気道の母体ともなった流派です.
 
この流派の最大の特徴は合気と呼ばれる相手の力を無力化してしまう技術にあります.
 
この「合気」は,他の武術のように押したり引いたりなどのいわゆる通常の崩しの理論とは全く異なる発想に基づいています
 
その崩しには,力み,特に肩の力みを捨てることが重視され,力は一切使わないが,日常的な鍛錬が必要不可欠とされています.
 
「合気」への勘違いとして文字に「気」が入っているために,中国武術や気功の「気」と同一視される傾向にありますが,
 
そういった類の「気」とは全く異なるものであり,佐川先生曰く,きちんとした理論に基づいた崩しの原理ということです.
 
ちなみに,佐川先生の日課は,8キロのハンマーや木刀を何百回と振り,四股も500回,体捌きは1000回単位で
 
毎日2時間ほど身体をいじめ抜いていたそうです.
 
ですから,郵便物や宅急便は午前中の受け取りは不可だったそうですニコニコ
 
「合気」には一切,力は必要ないが,日々の鍛錬を要する
 
この一文をみるだけでも,ただならぬ一般常識とは全く別の何かしらの深い術理が存在することが考えられます.
 
ですので,佐川先生は,
 
「頭を使わないと絶対に合気は取れない」
「そして鍛錬だ」
「鍛錬していても合気を取るのが難しいのに,鍛錬していない者が取れるはずがない」
 
と,おしゃっていました.
 
ちなみに,「合気」という崩しの原理は,大東流合気武術の中,技の中に埋もれていて
 
どの部分で「合気」が使われているのか?ということに関しては厳密には分からなくなっています.
 
つまり,普通に学んでいてはその存在には気づけないということです.
 
佐川先生は,この「合気」の原理に17才で気づきました
 
当時はまだ師匠である武田惣角に学ばれていた頃です.
 
150センチにも満たない武田先生が血気盛んな柔道家を次々にポンポン投げていく様子をみていて,
 
形として表に表れている柔術の技以外に何か深い原理が働いているのでは?
 
というところから色々と自分なりに考え,70才の時に衣服のどこをつかまれても相手を吹っ飛ばせるようになったそうです.
 
17才で「合気」の種に気づき,70才で大きく進化したと,おしゃっていました.
 
佐川先生は,型として柔術をやるのが一番よくない,そんなのは実践で全く役に立たないとおしゃっていました.
 
これはヨガにもいえると思います.
 
ヨガを単なるポーズづくりとして行い,内面への意識,変化に目を向けないならば,それは単なるフィットネスになってしまいます.
 
大東流合気武術の稽古を通じて,「合気」の存在,原理に気付いた佐川先生は
 
超が付くほどの努力家でもありますが,大天才だと思います.
 
それは,尾てい骨に存在するクンダリーニの存在に気付くレベルの困難さに匹敵するいえます.
 
ちなみに,今,佐川先生の「合気」は,本にもご登場されますお弟子さんの木村達雄先生に引き継がれています.
 
木村先生が書かれた佐川先生の本『透明な力』も合わせて是非お読み下さい.
透明な力 クンダリーニヨガ
 
これは,佐川先生がご存命の間に出版された本,つまり佐川先生のチェックが唯一入った本といえます.
 
佐川先生はマスコミ嫌いでしたので,出版は困難を極めたそうですが,
 
木村先生は,これは人類のために残さなければいけない本だと思い,念願叶って出版に至ったそうです.
 
この本は,今や武術をされている方で知らぬ者はいないという程の名著でありロングセラーです.
透明な力 火の呼吸
(文庫本も出ております)
 
『透明な力』『五輪書』と並ぶ私の修業のバイブルです.
 
特に『透明な力』の巻末の佐川先生の語録は,実践的修業者にとって,まさに必須の内容だと思います.
 
 
 
“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -
 
P.S.①
 
今回の本を一ヵ月以上前からアマゾンで予約していたのですが,発売日の翌日発送で到着予定日が2~3日後となっており,
 
近くの書店で売っているのに予約してる意味ないじゃーんと思いましたねえー
 
書店で買うに買えず,少しだけ立ち読みし,辛抱して帰りましたえーん
 
時々,アマゾンで謎なのが,事前予約している方が,発売日に購入するよりも発送が遅くなるケースです.
 
そして,一度キャンセルし,注文し直すと,2,3日後の発送予定が,本日発送になるみたいなことが時々ありますね.
 
事前予約分と,発売日後の在庫管理の方法がまた違うのかもしれません.
 
ちなみにCDやゲームは,事前発送で当日届く場合が多いですが,書籍の流通システムはまた別なのですかね.
 
P.S.②
 
WOWOWでのUFCの中継が二年半ぶりに復活しましたおねがい
 
やっぱり,UFCは,WOWOWでのライブ中継が一番です.
 
それにしても,昨日のUFC229男子ライト級タイトルマッチ
 
「ヌルマゴメドフ  vs  マクレガー」の一戦はすごかったですね.
 
内容はさることながら,試合後に警察も入り乱れての両陣営の大乱闘が起こるという異常事態でした.
 
せっかくUFCは,スポーツ路線で実績を上げてきているのに,これは明らかにマイナスですね.
 
結果的に試合自体は成立しましたが,チャンピオンベルトの行方は謎となってしまいました.
 
いずれにしましても,本当にコナー・マクレガーという選手のカリスマ性は凄まじいものです.
 
…佐川先生がご存命でしたら,きっとUFCなどの総合格闘技も研究されたでしょうね.
 
生前は,「昔は空手やボクシングはなかったのだから,時代に合わせてそうしたものに対する手立ても考えなくてはいけない」
 
と,相撲,ボクシング,レスリングなどをよく研究されていたようです.
 
この柔軟な発想力が「合気」の発展につながったのだと思いますね.
 
P.S.③
 
昨日の大河は,江戸無血開城でしたねニコニコ
 
普段見ていませんが,つい見入ってしまいました.
 
最後の辺に彰義隊も出てきました.
 
来週あたり,上野戦争の開戦によりアームストロング砲が火を噴くのかな?
 
しかし,あの時代,良くも悪くもアームストロング砲が歴史を変えましたよね.
 
P.S.④
 
ヨガ コメント
【回答】
アバルト500さん,コメントありがとうございます!ご存知でしたかウインク
トラックスーツ,是非着てみたいです!
そして,左右の手に装着したオープンフィンガーグローブでヌンチャクを2本持ちたいですニコニコ
 
P.S.⑤
 
…怒涛のP.S.の5連続投稿!…本当はあと3回続けて,八連荘を目指したかったのですが…ネタ切れですゲッソリ
 
…ないことはないですが,
 
またゲームやアニメの話になってしまいそうで,佐川先生の記事の回には恐れ多くて書けませぬガーン
 
…ではでは…照れ
 
………

 

ワークショップのご案内

 

1028日(日)14:15-16:45

ヨギ・バジャン直伝「クンダリーニヨガ」求道の会

〜 人類の進化を促す「圧倒的パワー」の獲得と「脳力」開発 〜

 

参加希望メール

 

書籍のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的に“ゾーン”にアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできる“ながらヨガ”,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

ヨガ×武道 ~ 究極のメンタルをつくる! ~

BABジャパン 本体1,400円+税

~ アスリート,アーティスト,武道家,ヨガ実践者にオススメ!

メンタル強化の理論と実践,クンダリーニヨガの実践まで! ~

 

入門案内ヨギ・バジャン直伝「クンダリーニヨガ」求道の会

ヨギ・バジャン直伝 クンダリーニヨガ

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガ無料!メール道場

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-22時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ