ヨギ・バジャン直伝クンダリーニヨガ求道の会

 

 

先週末は,ヨギ・バジャン直伝クンダリーニヨガ求道の会でした.

 

猛暑の中,ご参加いただきました皆様,誠にありがとうございました(*v.v)。

 

呼吸法でナーディ(気道)を浄化した後は,基本のエクササイズへ

 

このアーチャーポーズは,一見簡単そうで,なかなか難しいポーズです.

クンダリーニヨガ 火の呼吸

このポーズは,今と昔とでは,大きくやり方が変わってきています.

 

一時期,後方の手の親指を立てない傾向がありましたが,これは絶対に立てた方がいいです.

 

前方の親指と後方の親指はアンテナの役割を果たし,エネルギー交流をするからです.

 

バンダにしてもこうした親指にしても,はじめのうちはきちんと形を守った方がいいと思います.

 

(かといって形にこだわりすぎるのも誤解を生んでしまうのですが…)

 

ある程度,修行が進んでいけば,形を崩しても構いませんが,特段崩す理由もありません.

 

きちんとした形を無意識レベルで行えるようになれればベストです

 

このアーチャーポーズは,このポーズ1つで全てのチャクラを活性化させてくれるとても優れたポーズです.

 

逆にいえば,個別にチャクラを刺激できませんので,デメリットでもあります.

 

要は,使いようですね.

 

この姿勢で「火の呼吸」を行いますので,

 

自然呼吸や逆腹式呼吸で站椿功(たんとうこう)や立禅(りつぜん)を行うより,

 

より短時間にエネルギー量,気力を高めることが可能になります.

 

ですので,私はよく「ヨガ式立禅」と呼んだりしています.

 

これは,甲状腺,脳下垂体,松果体を刺激する私が好きなクリヤの一種です.

火の呼吸 クンダリーニヨガ

マントラの唱え方が重要です.

 

私は昔,バジャン先生の元でこれを永遠にやらされた記憶が残っていますニコニコ

 

ただ,その後の爽快感,カタルシスは最高でした(*v.v)。

 

この日も一緒になってやっていましたので,この後,喉のチャクラがとんでもなく活性化しました.

 

火の呼吸 クンダリーニヨガ

クンダリーニヨガ 火の呼吸

どんな姿勢になっても瞑想的,内側に意識を向けながら行うことが大切であり,それがヨガとフィットネスの大きな違いです

クンダリーニヨガ 火の呼吸

 

「求道の会」では,基本を大切にしつつ,毎回違った新しいセットメニューも行います.

 

その際,是非とも,エネルギーの流れを感じる,

 

エネルギーと一緒になって遊ぶ感覚を味わっていただきたいと思っています.

 

これは,クンダリーニヨガの代表的なヒーリングメディテーションです.

火の呼吸 クンダリーニヨガ

唱え方,具体的には2種類の音階があります.

 

指の形,肘の角度,おへそを引く箇所など細かいです.

 

このメディテーションも今と昔ではやり方が異なっています.

 

クンダリーニヨガを行った後は,しっかり癒やしの技法で沈静化(*v.v)。

クンダリーニヨガ 火の呼吸

今流行りのマインドフルネスは落ち着き感は得られますが,元気をつくり出すという点では弱いテクニックです.

 

またクンダリーニヨガ一辺倒になって活性化しすぎるのもエネルギー過多となり,肉体と精神のバランスを崩してしまいます.

 

鎮静と活性は両方バランス良く行うことが心身の健康増進につながります

 

………

 

今回は,スペシャルなゲストが参加してくれましたニコニコ

 

今から14,15年前,私がクンダリーニヨガの指導者になりたての頃によくセミナーにご参加いただいていた丸岡さんです.

(さすがはクンダリーニ覚醒者!現在44才とのことですが,15年前とほとんど変わりません.

 

覚醒者は,ビジュアル面では見た目の若さ以外に,目に一番違いが現れます)

 

その当時,私は定期的に大阪の正道会館の方々にヨガの指導をさせていただいていたのですが,

 

その方々に混じって参加していただいていたのが丸岡さんなのです.

 

ヨガ歴に関しては丸岡さんの方が長く,25年近くになります.

 

そして,その後も渡印を繰り返し,様々なスワミやグルの元を訪問し,

 

現在はクリヤヨガの指導を日本で行う真の伝統的ヨガ,本物のヨガの伝導者です.

 

私と同じように観念や思想を盲目的に信仰するのではなく,あくまでもヨガ行にフォーカスされています.

 

2時間のメディテーションなどはざらです.

 

………

 

時折,いくつかのブログなどで,クンダリーニの覚醒が簡単に起こったというような記事を目にしますが,

 

実際はそんなに簡単ではないということです.

 

ほとんどの場合,モノアミン系を中心とした脳内ホルモンによる一過性の気分変化によるものです

 

クンダリーニの覚醒には様々な種類,具体的には段階があり

 

高度なものとなれば,アスリートが試合で勝利を目指し,それに向けた生活をしていくのと同じように

 

ある程度ヨガ行に専念した生活が必要になってきます

 

それには,余暇に費やしている時間のほとんどをヨガに費やす必要があります.

 

ちなみに丸岡さんは3年で覚醒まで至ったそうですが,私は6年かかっています.

 

ただ,本当に集中的に行っていたのはそのうちの3年間ですので,

 

集中的に行えば,3年前後で覚醒できるということなのかもしれません.

 

ただお互い,修行量は半端ないです.

 

私は3年間は少なくとも1日5時間はヨガに費やしていました.

 

時間に換算すれば,最低でも5000~6000時間は必要といった所でしょうか?

 

私はトータルで約8000時間は費やしたと思います.

 

つまり,覚醒はそんなに簡単な事ではないということです.

 

※熱感を伴う初期段階のクンダリーニ覚醒であれは,集中的に行えば,1,2年程度で達成できます.

 

高次元のクンダリーニ覚醒には日々の地道なヨガ行が必要になってきます.

 

それでも,私も丸岡さんもクンダリーニの覚醒を目指すことをお勧めします.

 

なぜなら,そのことで大きく世界観が180度変わるからです.

 

大東流の佐川先生は,“合気”を追求しなければ意味がないとおしゃっていましたが,

 

クンダリーニヨガを実践する者は,クンダリーニを追求しなければ,クンダリーニヨガの真髄を味わうことができません.

 

そして,自分の気質をよく知っておく必要があります.

 

職人気質ならば,いずれブレークスルーするでしょう.

 

しかし,毎日,歯を食いしばって,嫌々ヨガをやっているならば,

 

いずれ続かなくなりますので,はじめから行わない方が無難といえます.

 

カルマヨガ(奉仕のヨガ)など,他者への奉仕活動で魂を磨いていくやり方もありますので,

 

何もラージャヨガやクンダリーニヨガにこだわる必要もありません.

 

要は,自分を知り,自分に合ったヨガを実践していくことが大切だと思います.

 

………

 

丸岡さん,動きは,キレッ,キレッでしたね^^

火の呼吸 クンダリーニヨガ

火の呼吸 クンダリーニヨガ

火の呼吸 クンダリーニヨガ

 

レッスン終了後は,有志で丸岡さんを囲んでのカレー懇親会ニコニコ

火の呼吸 クンダリーニヨガ

エアコンがない,まさにインド風なカレー屋さんでした^^

 

武道,格闘技経験者が6名中,5名ということが判明しました(*v.v)。

 

「求道の会」の参加者はダンスをやられている方も多いです.

 

格闘技やダンスに限らず,ビジネス分野など,

 

私自身,リアルな現場で役に立つヨガをコンセプトにしていますので,嬉しい限りです.

 

クンダリーニの覚醒はあくまでも手段であり

 

そのエネルギー,脳力を社会に還元することこそが真の目的と捉えています

 

丸岡さんのブログ あるヨギのブログ

 

“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -

 

………

 

新刊のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的に“ゾーン”にアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできる“ながらヨガ”,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

入門案内ヨギ・バジャン直伝クンダリーニヨガ求道の会

ヨギ・バジャン直伝 クンダリーニヨガ

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガ無料!メール道場

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-22時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
☎ 03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ