「一息絶命」クンダリーニと共にあらん我がヨガ道

 

 

田町・三田駅周辺には2つの書店があります.

 

駅前の書店には,拙著最強のメンタルが平積みされています.

最強のメンタル 田町 三田

 

少し離れた書店の方には,置いてなかったと思っていたのですが,入ってすぐの新刊コーナーに置いてありましたニコニコ

最強のメンタル 田町 三田

 

書籍に関していいますと,ビジネスコーナーの書棚は激戦区で,

 

ここに置いてもらえるかどうかが売り上げにも影響を及ぼしてくるのですね(*v.v)。

 

健康実用系やスピリチュアル系に行くほどどうしても売り上げは落ちていきます.

 

それはやはり,ニーズ,興味,関心のある人たちのパイの数が大きく異なるからです.

 

ほとんどの方は何かしらのビジネスに関わっていますから,それはパイは大きくなりますよね.

 

最強のメンタル 田町 三田

 

最強のメンタル 田町 三田

 

最強のメンタル 田町 三田

(紀伊國屋,その他書店)

 

私は自己啓発系の本は,ほとんど買いませんが,平積みされているものは立ち読みすることはあります.

 

タイトルのネーミングはどれもすごいですね.

 

(ちなみにタイトルは,基本的に出版社が決めます)

 

タイトルでいかに手にしてもらえるか,そして「はじめに」の部分でいかに購買意欲を注いでもらえるか

 

なのですね.

 

ただ,キャッチーなタイトルに引かれて内容を読んでみるのですが,

 

「ん?」というものも少なくなりません.

 

それは多くの方も感じているかもしれません.

 

逆にタイトルは地味でも内容は素晴らしいものもあります.

 

逆にいえば,これはもったいないといえるかもしれませんし,まじめな本といえるかもしれません.

 

私がメンタルや自己啓発系の本に関して,

 

常に思うことは,理論や事例に多くの文章が割かれているのですが,

 

実際の具体的な方法,実践方法が極めて少ないように感じます.

 

読み終えた後に,「で,実際にどうやって改善するの?」と思うことがしばしばです.

 

特にメンタル系は,タイトルは様々ですが,結局ほとんどの場合,

 

「目標をしっかり立てよう!」「ポジティブ思考になろう!」「深呼吸をしよう!」「今ここに集中しよう!」

 

です.

 

それができなくて困っている人がほとんどだと思うのですが…

 

私は,行動を変える前に,そもそも人間を操っているコントロールセンター

 

「脳」を改善しなければ何も前に進まない!と考えています.

 

特に,計画や実行に関わる前頭前皮質の活性化です.

 

ヨガ的には尾てい骨のクンダリーニということになるのでしょうが,当然これはビジネス書では基本的に御法度です.

 

やはり,科学的根拠が求められますので,これは仕方がありません.

 

ただ,私は一方でこのような伝統的なアプローチ方法もありますよ!という提唱は続けています.

 

私の中では,代々続くヨガ行者による経験則と科学的根拠はしっかり分けてレクチャーしています.

 

ですので,クンダリーニヨガやマインドフルネスを推奨する場合,

 

まだまだ科学的に分からないことの方が多いですから,

 

自分自身が日々行い,その体験を伝えることが大事だと思っています.

 

特にクンダリーニヨガに関しては,相当な量の修行を積んできていますので,

 

何が良くて,何をするとうまくいかないのか,についてはよく理解しているつもりです.

 

………

 

具体的な実践方法が少ない書籍の場合,

 

あくまでも私の推測ですが,

 

ほとんどのケースで著者自身があまり実践していないので,理論上での話しか書けないということが考えられます.

 

例えば,医師やビジネスリーダーがマインドフルネスについて書いている本は無数にありますが,

 

そのうちのどれだけの人たちが毎日欠かさず,そしてそれを何年も継続しているか?

 

と問われれば,相当限られてくると思います.

 

私は,マインドフルネス系の書籍に関しては,お勧めできるのは某大学の先生の書籍だけです.

 

その先生は,大学生の頃から何十年とヨガや瞑想,マインドフルネスを実践し,

 

さらに研究者でもあるので,理論も素晴らしく,私が理想とする理論と実践のバランスが素晴らしいからです.

 

………

 

私は『最強のメンタル』にて,今現在知りうるメンタルに関する科学的な知識を可能な限り載せました.

 

まず,人それぞれ性格や気質が違うのに

 

同じ方法でメンタルを改善しようとしている現状を何とかしたいと思っていました.

 

本来は,脳波でしっかり脳のタイプをチェックすることが望ましいですが,

 

睡眠に関するチェックだけでもかなりのことろまで分析できます.

 

そのチェック方法をこの書籍には載せてあります.

 

そして,このチェック法は,実際に脳波検査以外に自分が臨床でよく使っており,

 

これらの質問に答えていただいただけで,ほぼ90%の確立で脳のタイプが分かります.

 

実際,私の所では,はじめに睡眠や,ここ一番での状態を聞き,おそらく「○○タイプ」ですと先にお伝えしています.

 

そして,脳波測定後に,やはりその通りとなるケースがほとんどです.

 

これは,睡眠研究で脳波検査がよく使われており,脳波と覚醒レベル,睡眠は切っても切れない関係だからです.

 

脳のタイプが分かって,はじめて実際のメンタル改善へと移ることが可能なのです.

 

例えば,フィギュアスケートの羽生結弦選手と浅田真央選手は,私からすれば対極の脳のタイプの持ち主です

 

ですので,普段のメンタルコントロール法,試合当日のメンタルコントロール法

 

そしてお二人にかける試合前の言葉も変える必要があります

 

羽生選手小平選手のメンタルに関しては,

 

以下の記事にて詳しく書いていますので,どうぞ合わせてお読み下さい(*v.v)。

 

オリンピックの金メダリストに共通する「メンタルの強さ」とは?

 

………

 

『最強のメンタル』に載せているメンタルコントロール法は,科学的根拠に基づいたアプローチです.

 

それらのプログラムを実際に測定しながら行ってもらうと一目瞭然です.

 

特に,5,6秒で吸って,5,6秒で吐く呼吸法は,自律神経バランスを1,2分で改善してくれる極めて優れた方法です.

 

こんな簡単な方法で本当に大丈夫なのか?と思われそうですが,皆一様に同じように改善していきます.

 

そして,競技スポーツ分野では,これをほんの5分間,直前に行うだけでも,

 

プレッシャーがかかった場面で,緊張に関わるハイベータ波の働きをかなり抑えてくれます

 

これは論文でも明かですが,

 

実際に私の所の会員さんでアスリートの方,数名に試してもらいましたが,やはり同じような効果を発揮しました.

 

メンタルに関して「理論」と「実践」について詳しく知りたい,学びたい方に特に最強のメンタルはお勧めのツールといえます.

 

ヨガの指導者の方が知識を得るにも多いに役立つと自負しております(*v.v)。

 

“May the Kundalini be with you” - Guru Prasad Singh -

 

P.S

 

ずっと,できないでいた『ドラクエⅪ』,精力的に空き時間にやってますニコニコ

 

「ゾーン」状態なるものがありますから,これで「ゾーン」という言葉もかなり市民権を得たかもしれませんね^^

 

ちなみに今,レベル30で,おそらくあと少しでオモテ面が終わりそうな予感です.

 

私は当時,友達に借りて「ドラクエⅠ」からやっていますが,

 

その当時に比べると非常に親切なつくりで基本的に迷ったり全滅しないように配慮されていますね.

 

「ドラクエⅠ」は,アメリカで数年暮らした後,帰国後してまもない頃にやったゲームでしたので,

 

竜王の言っている日本語の意味が分からず,本当に口車に乗ってしまいそうになりましたニコニコ

 

ちなみにその後発売された「ドラクエⅡ」はⅪの100倍難しかったですΣ(゚д゚;)

 

何のしるしもないダンジョン内でわざと落ちるとか,分かるわけないでしょ!のオンパレードです(>_<)

 

しかも,魔法の効果ほとんどなし…

 

復活の呪文(パスワード)を書き留めるストレスと,書き間違えたときのこの世の終わり系のメンタルへのシフト(T▽T;)

 

アクションでは,「魔界村」や「ロックマン」,「スペランカー」…今これほど難しいゲームは受け入れられないでしょうね.

 

「キャプテンコマンドー」や「天地を喰らうⅡ」もアーケードではクリアするのに2000円はいると思いますね.

 

デルカダール王 メンタル

…それにしても,デルカダール王…ドクター・ゲロ似(`∀´)

 

………

 

ワークショップのご案内

 

331日(土)15:15-17:45ヨガウォーク・ワークショップ (指導:辻)

通勤・通学中に行えてしまうクンダリーニヨガのウォーキングヨガ・メソッド!

 

新刊のご案内

 

最先端科学×マインドフルネスで実現する最強のメンタル

ダイヤモンド社  本体1,400円+税

~ ビジネスパーソン,アスリート向け!

科学的にゾーンにアプローチするメンタル強化の決定版!~

 

歩くだけで やせる!通勤ヨガ Yoga Walk (ヨガウォーク)

山と渓谷社  本体1,200円+税

~ 忙しくても通勤時間にできるながらヨガ,驚きの効果!

自律神経リセット!体質改善!ストレス軽減!アンチエイジング!~

 

ヨガ 武道

筑波大学発 CYBER YOGA Studio

クンダリーニヨガ無料!メール道場

初めての方受講の流れメニュー

受講生の声メディアプロフィール

スタジオ
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」徒歩4分
・都営三田線/浅草線「三田駅」徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-22時
・土曜日&日曜日: 10-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【ご予約 / お問い合わせ】
03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ