- 前ページ
- 次ページ
母が亡くなってはや一月
もう少しで四十九日になりますが、
なんとなくバタバタしています
先日の宝塚友の会のエントリー、
大劇場「ポーの一族」
SS席が当たりました
母の具合が急に悪くなったり
不安定になったり
数カ月先の容態はわからない
色々と予定は中々立てられず
旅行も3日前にキャンセルしたり
行けそう!で急遽でかけてみたり
でも、出かけた先に電話かかってきたりで落ち着かない
そんな日々が3年余り
宝塚もずっ〜とご無沙汰で
チケット取れても行けないかもと思うとなかなか手が出せない
無駄に友の会も続けてるかな
そろそろ退会したほうが良いかな…
と思ってました
久々にエントリーしてみたら
当たりました
あー娘よご苦労さまという
母の神通力かしら?
みりおさんのポーの一族は全くチケットが取れなかったけど
美しいあーさのエドガーに会えると
今からワクワク配役も楽しみ
原作を知ってたから
2部は男爵やシーラ、メリーベルの運命を思うと観るのが辛い展開で
スカイステージでも胸に迫るものがあったなあ…
生の舞台で観たら号泣かも
あとは梅雨末期
お天気が無事でありますように
母がなくなって
ドタバタしてるうちに日は巡る
先日は義母さんの三回忌だった
実際は亡くなってまだ2年なんだけど
居ないのが当たり前になっている
義母さんにはそれはもう色々と文句言われたし、腹もたったけど
義父がわがままで自己中
パワハラ体質のあんまりな人だったから
ある意味可哀想というか
よく耐えたなあ
と思う
晩年認知症になってから
ほとんど義父を思う事がなくて
封印してしまったのかな
息子の事は忘れなかったのに
夫の事はほとんど語らない
義父を「おとうさん」と呼んでたはずが、認知症になってからの「おとうさん」は義母さんの実父だけだった
色々ストレスあったんだろうなあ…
「息子は嫁のいいなり」って
グチグチ言ってたけど
息子には頼りたくても頼りにならなかった…のか?
その辺りは申し訳ないかも…
次は母の49日が控えてる
仏事に追われる5月
ずっと
ブログを書けずにいました
忙しかったから
先日母が亡くなりました
長い長い闘病生活でした
2月、大雪が降ったあと辺りから
病気のステージ、というより全身状態の悪化が一気にあがりました
右胸から始まった乳がんは左胸、リンパ、肺へ広がって
診察に付き添う事も多くて
病巣というのかしこり等見てきたのですが、退出を勧められる事が多くなりました
多分それ位酷い状態だったかと
ただ、ボケてなかった
見舞いにきた子どもや孫に
ちゃんと受け答えして
中々教訓めいた事を言ってたな
日毎に点滴の種類が増え
導尿やら酸素吸入やら
心拍数モニターやら
それでもみんなで見送れて良かった
病院のスタッフの方々には本当にお世話になりました
子ども(母には孫)は号泣してたけど
私は何故か1度も泣かなかった
何故かわからない
今はお葬式等のバタバタで
疲れてしまいボーってなってる
日常を取り戻そう
新年早々
地震が来ました
震度5強
新年
あけまして
おめでとうございます
穏やかで何事もなかった2025年
振り返えれば近年稀にみる平穏無事、
思いがけず
旅も色々と出来たし
子どもの結婚宣言など
それなりに面白い1年でした
母も死なず
なんとか新年を病院でしたが迎えました
さて、今年は波乱のスタートなのか
新年早々
車のドアで親指を挟み
第一関節から先が紫色になり
爪も真っ黒
痛いのなんの
更に雪が多少積もりましたので
雪かきしようとして
膝と脇腹を痛め
うーん、痛い、
寝返りうてない
散々な新年



神社の外まで続く長い参拝者の列に初詣は断念
さすが朝ドラ効果
鏡の池はさらなる行列だろうなぁ〜
まぁ私はもうちゃんと夫あり、
占う必要ないです(笑)
子どもには良縁祈願したいけど
本人連れて来なくては…ですね~
今年もよろしくお願いいたします
九州を旅してきました
福岡から入って、
親戚の家に顔出して久しぶりに兄夫婦やら甥っ子やらと会いました
義姉さんが太宰府天満宮に連れていってくれて…
もう学問の神様とはしばらくご縁がないなぁ子どもも大きくなったし
ところで
今神在月だから神様不在かしら?
なんて思ったりしたのですが
神在月の出雲
なんであんなに
大騒ぎなんですか〜!
私ね出雲の血流れてるんですよ
で、
神在月に神様が出雲にいらっしゃる(来られてる)ときは家で静かにしてろと言われてたと思うんですが
あれ違うのか?
稲佐の浜には行かない
出雲大社に神様を迎える際は静かにお通りいただくものと思ってたんですよ
違うのか
エンタメか何かなのか
ブームなのか
よくわからないなあ…
と最近思うんですが
うーん
太宰府天満宮でつらつらと
何故か出雲の事を思っておりました

あっという間にに師走
うちの母もなんとか年越し出来そうで
それならば、今年最後の旅をしようと
今回は九州
写真上手く撮れてないんですが
観光はね〜
長崎は初めてだったから定番のグラバー園とか大浦天主堂とか市内
熊本は阿蘇や熊本城とか


と、つくづく思ったな
私は社交的な人間ではないし、今住んでるのは夫さんの地元で知人はゼロ
母の病院や実家に車で週数回1時間かけて行くのが仕事みたいなもので、本当になんにもない生活
たまにする旅行が唯一のリフレッシュ
次はどこに行こうかなぁ
行けるかなあ
それはうちの親の元気しだいだけど…











