いよいよ宙組が再開します

やっとポスターもでましたね


多分、株主総会終了してからの再開とムラの日程を決めてたのかな?と思いました。

あの一件から8ヶ月?

最近では引くも地獄進むも地獄の中、宙組の皆さんよく頑張ったなあと思っています。

特に文春に名前を出された方々、誹謗中傷にメンタルボロボロだったのでは…

舞台に立てば「厚顔無恥」と罵られる、退団すれば「ほらやっぱりパワハラしてたんや」と言われる。

地獄ですよ

確かに亡くなった彼女はパワハラに苦しんだと思います。辛かったと思います。でも、命を絶つ選択は間違っていたと思っているので、皆さんにはちゃんと生きて欲しい

あの空間や時間を共にした皆さんが彼女を忘れる事は無いと思う

生きててくれてありがとう

キキちゃんはじめ皆さんにそう言いたいです



そういえば、遺族の方に退団を思い留まった理由にあげられていたもう一人の同期の方、退団コメントが「歌劇」にありましたが、ごくあたりまえに感謝を述べられていてなんというか、ホッとしました。


退団すれば色々語れますから、ハラダさんみたいに妹さんも文藝春秋に手記出すんかな…と思ってました。今のところそうした動きがみえませんが、個人的には「歌劇」で退団コメントの有無や内容に注目しています。


各々語れないのも苦しいと思います。が、ある意味沈黙は最大の防御

でもあります



ともかく、幕はあがりますね